Q&A

南アフリカでの携帯登録

公開日 : 2010年06月27日
最終更新 :

9月に南ア(ヨハネスブルグ)に行きます.2度目の渡航になります.今回はSIMフリーの携帯に米国番号の世界で使えるSIMを入れて行こうと思うのですが,聞くところによると現地で登録をしないと携帯が使えないという話を聞きました.治安状況から,空港についてすぐに宿に電話をしたいのですが,空港に携帯登録のカウンタなどあるのでしょうか?よろしくお願いします.

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/09/13 01:06

Re: 南アフリカでの携帯登録

自己レスです.無事帰国しました.

2002年の前の渡航と比べると,空港ロビーが格段ときれいになっていて,
    昔のように到着ゲートを出た途端,何か薄気味悪いひとに取り囲まれてい
    るような雰囲気は皆無で普通の外国の空港とあまり変わらない雰囲気でした.

あと教えていただいたVodacomのカウンタはすぐに見つかりましたが,何か
    ネットワークが不通で現在処理ができないとかで急ぐなら隣のMTNに行け
    ということで隣のMTNのカウンタに行くと親切な兄ちゃん(スタッフ)がパス
    ポートを提示するだけで私の携帯にSIMを入れてすぐにアクティベイトして
    くれました.通話料を幾らプリペイドするかと聞かれてとりあえずR300と
    頼んだら.手数料はわずかR70で計R370ととてもリーズナブル.
    これでホテルからの迎えが来ないのを,ホテルのオーナーにすぐに連絡
    できました.(実は手違いがあり2時間近く待たされることになるのですが)
    自分の外国用携帯があれば,レンタルなどより絶対にお得だと思います.
    私の場合結構日本の自宅に電話したり,上記のように宿のオーナーに
    何度か電話しましたが半分通話料を残して帰ってきました.

あと,ついでに南アフリカ事情を紹介しておくと,昔郊外に山ほどあった
    粗末なスラムのような住宅がほとんど撤去され,モダンなセツルメント
    (地元民いわく)の小奇麗な新築住宅が山ほど建っていました.高速道路
    もそこら中掘り返しで何か日本の1960年代みたいです.したがって渋滞
    には要注意ですが,本当に様変わりで驚きました.

南アのW杯前後の経済発展を見る思いです.ただその分宿泊費は
    上がって,今回は安かったメルビルという外務省の注意喚起地域の
    すぐ外の高級住宅地の一角にあるB&Bに泊まりましたが,安くていい宿
    でした.近くのショッピングセンターまで歩いて出かけましたが危ない目
    には会いませんでした.(これは私自身の経験なのであまり鵜呑みにし
    ないでください.住宅の塀はすべて裸の電線や鉄条網で囲まれています).

ショッピングセンターのDIYショップのレジの女の子が親切で,自分が
    荷造りに必要なダンボールの空き箱をわざわざ中身の商品を全部抜
    いて無料で提供してくれました.また,びくびくしながらショッピング
    センターから宿まで一人で歩いて帰ったのですが,会う人は必ず目
    が合うと,ハイと声を掛けてくれます.

危ないと言われる市内の治安状況を色んな人に聞くと,地元民は
    異口同音に昼間は安全だ大丈夫と言われるのですが,現地滞在が
    長い日本の旅行社の方に聞くとそれは地元民だからで日本人は旅行者
    とすぐわかるから治安状況は場所に寄るし,できれば地元民と一緒に
    行動するべきだと注意されました.したがって素人判断は禁物だと思います.

ただ,上記のように親切なまたフレンドリーな人は山ほどいます.私は8年前
    の訪問にも増してこの国がまた好きになりました.ということでとりあえずの
    ご報告です.ぜひ多くの日本の方にこの国を訪問してほしいと切に願ってい
    ます.十分注意をして節度を守ればこんないい国はほかにあまりないと私は
    思っています.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/14 04:57

ヨハネスAターミナルにvodacomカウンターはありますよ

ワールドカップで6月に空港はかなり行き来しました。
    ご存じかもしれませんが国際線到着から荷物ピックアップして流れに沿って歩くと
    A・Bターミナル真ん中の吹き抜けホールに出てくると思います。
    Aターミナル寄りにvodacomのカウンターを見かけました。
    HTMはでかいブースで手続きしてたみたいです。
    私はチケットおまけのHTMシムを持っていたので国内線に乗り換えてから
    ブルームフォンテンのHTMカウンターで手続きして通話可能になりました。
    PCで入力するのを横で見てましたが英語と通信系の現地用語にお詳しいなら
    事前に登録できそうでしたよ。(ちょっと馴染みがない単語が多いです)
    200ZARのチャージ(air timeとか言います)で2週間問題無く通話できました。

それとsoftbank携帯を保険でローミング用に持ち込みました。
    日本の携帯はなぜか初日ヨハネスで接続が悪かったのですが、
    乗り継ぎでオンオフしてたらブルームフォンテンからはvodacomにつながって
    その後ケープタウンやダーバンでも問題ありませんでした。
    国際電話用ならローミングでOKですが治安対策用に
    車チャーターしてのやりとりなら絶対現地番号ですね。

それとホテルの空港シャトルサービスでトラブッたら....
    レンタカーカウンター奥のpublic transferに向かっていくと
    一見怪しげなカウンターと運ちゃんがいます。ビビらないで交渉すると
    意外にいい奴らです。プレトリアまで400ZAR、ヨハネス市街200ZARでした。
    ご存じの事も多いでしょうが、あまりに参考にならない情報が多いのと、
    これから行かれる方に少しでも助けになればとレスしました。長文多謝。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/15 08:11

HTM SIM

soriさん
    返信をありがとうございます.空港内にカウンターのある可能性がありますね.
    それとHTM SIMを検索したのですがよくわかりませんでした.このSIMの情報を
    教えてください.よろしくお願いします.

PS.私も空港を出たあたりのタクシーを捕まえるのに苦労しました.タクシー
    のカウンターはよくわからず,人の良さそうな客引きのタクシーに乗りましたが
    ちゃんとサントンに着けるか心配でした.ドルしか手持ちがなく,4000円近く
    取られたのを覚えています.

• 10/06/27 18:58

ローミング

ドコモのサイトには、南アフリカでローミング使用時に、登録するなどの注意事項など無い様なので必要ないと思います。技術的なことはまったくわかりませんが、ローミング時に制限をかけたりするのかな。

南アフリカのキャリア(通信会社)とあなたが使用する米国のキャリアがローミングパートナーである事、使用される端末(GSMか3G)の周波数帯が南アフリカで使用される周波数帯と同一であれば問題ないと思います。

南アフリカのローミングパートナーと周波数帯は、リンク添付しますので ご自身でご確認ください。

http://www.gsmworld.com/roaming/gsminfo/cou_za.shtml

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/30 08:45

ありがとうございました

色々とご教示ありがとうございました.自分でも少し調べてみます.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南アフリカでの携帯登録

ドコモの海外携帯で国際ローミングできたはず。

一番確実。

米国のSIMがローミングできてもどの会社かわからんとローミングできるか不明。

最悪公衆電話があるから、電話の掛け方は知れべておけば吉

• いいね! 0
    • コメント 0件