予約のトラブルというのも、「地球の歩き方」掲示板の定番レポートですね。

>>代金を未払いなら自分で別のホテルを探すことも出来たかもしれませんが、既に支払い済みでした。

こういう場合もちろん、部屋を交換するように言う。
それがダメだったら、この件の場合、到着したのは、昼ですし、
自分でホテルを移動するでしょうね。

その場合、リファンドさせることになりますが、

ホテルの便箋にでも、
「このお客様は部屋の悪臭で部屋の交換を要望されましたが、
ホテルが満室だったので、泊まれませんでした。
ですから、ホテル代はりファンドします」
と、英語で自分で書いて、マネージャーのサインをもらいますね。
あとホテルのスタンプがあれば、押してもらう。

クレジットカードで支払っていたら、クレジットカード会社に連絡する。
予約会社に連絡が取れるならば、連絡する。

そういうことになるでしょうかね。
まあその状況によって、違うかもしれませんが。

それはそれとして、予約というものは、スムーズに行って当然ですが、
スムーズに行かないことが案外多いです。

予約のトラブルは、「地球の歩き方」掲示板の定番レポートです。

僕が泊まったことのある、インド・アウランガバードのMTDCホリデーリゾートの
予約をしたいという人がいました。
僕は、「あそこはガラガラだから、行けば部屋はある」とアドバイスしました。

でも、予約したらしいんですが。
そうしたら、予約について細かいトラブルがあったそうです。

そのレポート。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1177675288/19

その他のレポートもあります。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1177675288/

僕はローマの場合は、テルミニ駅横の、安宿街で、次々と当たって、見つけましたけどね。
でも、荷物があれば、それも大変ですよね。

難しい問題ですね。

僕は、ネットの予約サイトでも、旅行代理店でも同じような値段ならば、
わざと、旅行代理店を通します。

その方が、何かトラブルがあったときに、交渉できるからです。
完全にネットだと、ワケがわからなくなりますからね。

僕は値段をネットと旅行会社を比較して、同じならば旅行会社で手配します。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/230435/-/parent_contribution_id/230107/

とにかく、予約をした場合は、予約ができてない可能性、悪い部屋を与えられる可能性、
そういうことを予測しておいた方がいいでしょうね。

飛込みならば、その場で部屋を見て、自分で納得して支払うので、問題ないんですけど。
でもそれを、普通の旅行者がやるのは大変ですしね…。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 強く出れば、ないはずの部屋も出てきたかもしれませんね。

    でもまあ、悪臭がわかったのは、午後4時ですよね。
    このホテルの部屋数がどのくらいあるかわかりませんが、
    普通は午後4時ならば、全部埋まってると言うこともないでしょう。

    強く出たら、満室だといってても、部屋が出てきたかもしれません。

    日本人は大人しいですから、予約をしていると、悪い部屋を優先的に与えられたりするものです。

    でもまあ、日本人は我慢しますよ。
    それが世界中に知れ渡ってますからね。

    ですから海外では、あえて自己主張を強くしなければダメなんですよね。
    日本人としては、辛いものです。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 強く出れば、ないはずの部屋も出てきたかもしれませんね。

    みどりのくつした 様

    日本のホテルの場合は、いくら満室と言ってもかなりごねれば無いはずの部屋が出てきそうですが、海外でも「隠し部屋」あったのでしょうか?
    4時の時点で、部屋の変更を却下され、後で点検すると言われたので、いちおう私は「今、私と一緒に来て欲しい。」とまでは言ったんですけど(いちおう数回)、「ボーイが居ないからダメだ」と言われ引いてしまいました。
    その時点で丸め込まれてました、ホテル側に・・・。

    今後は、「自己主張」をもっと出来るようにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件