Q&A

モロッコ・スペインの旅 (日程 アドバイスいただきたいです)

公開日 : 2010年06月27日
最終更新 :

8月12日から9月12日までの1カ月でモロッコ・スペインの旅を考えています。
二人旅でカサブランカinマドリードoutです。
モロッコのサハラが目的ですがスペインの25日のトマティーナにも参加したいと思ってるのでそれまでの日程がきびしそうなのでアドバイスいただきたいです。ちなみに航空券はこの日程以前だと高いのでこれでお願いします。
簡単に考えているのは
13日昼カサブランカ着
15日エッサウィラ泊
16日17日マラケシュ泊
18日~20日?現地ツアーでサハラ
21日フィズ泊
22日スペインへ、グラナダ泊?
23日24日?バレンシア泊
25日トマティーナ
それからはスペイン(余裕あればポルトガル)観光。12日マドリード発

ってかんじなんですけど無理があるでしょうか?宿泊は基本YHや安宿で予算は一人20万程度なのですが。
モロッコでは完全にラマダンの時期なのでそれも心配です。昼食やお酒はやはりとれないですかね?
お願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • モロッコの砂漠ツアー

    3月に、2回目のモロッコに行き、アルヘシラスに船で渡りました。
    カサブランカは、日本からのツアーでもほとんど中継に使っているように、街中やアイン・ディアブも魅力的ではないように思います。フェズまで電車で3時間20分なので、14日はラバトなどに行ってみるとか。
    15日にCTMバスでエッサウィラに行き、16日にはバスでマラケシュまでSNCFバスで4時間。

    マラケシュから2泊3日でシェビ砂丘に行き、フェズまで送ってもらうと、8月に1人でも250ユーロで行くという現地ツアーがありました。当初はマラケシュ戻りでしたが、フェズ行きが追加されました。
     http://www.cameltrekking.com/Desert-Tours/fes-erg-chigaga.html
    6月~8月は、相乗りツアーをやめているとか。客が集まらないのではないかと思います。
    2人で1部屋なのか、2部屋なのかで、料金は異なるでしょう。ホテルのランクなどを含めて、料金を問い合わせてみてはいかがですか。ついでに、ラマダン中のお酒の件なども。

    別トピで紹介されていた砂漠ツアーでは、以下のようなものがありました。
     http://www.ksour-voyages.com/jp/RAK/mzg2-3.html

    22日にスペインへは、何を使って渡る予定なんでしょうか。3月には、鉄道のタンジェ線は不通でした。
    飛行機でないと、フェズからグラナダまでは、時間的にかなりきついのではないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件