Q&A

フィレンツェ内のスーツケース持っての移動

公開日 : 2010年06月27日
最終更新 :

フィレンツェの空港に夜9時半に到着し、
鉄道に乗り換えてフィレンツェの駅に移動しようと考えています。

ホテルはヴェッキオ橋のあたりにおさえています。

こういった場合、駅からタクシーに乗れば良いのでしょうか。
夜のタクシーに若干の不安感も持っております。

フィレンツェの駅からタクシーに乗ってホテルまで行く方法と
空港からタクシーに直接乗るのとどちらがおすすめですか。

女性2人英語も苦手、治安も心配(タクシーもやや心配)なので
どうするのが良いか アドバイスをお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: フィレンツェ内のスーツケース持っての移動

空港から市内へは、鉄道はありません。空港と市内を結ぶバスがありますが、ホテルまで行くことを考えるとタクシーをお薦めします。夜間のタクシーに不安があるようですが、私の経験から、ほとんど心配はありません。英語はもちろん通じますし(タクシーの運転ライセンスの条件)、料金は夜間と曜日にもよりますが、30ユーロ前後と思います。フィレンツェ市内は徒歩で移動できます。楽しい旅になることを祈念しています。(私もまた行きたくなりました)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運賃20ユーロ+荷物1個につき1ユーロ

なかにしさきこさん、はじめまして。
    どら(^о^)です。
    今年のゴールデンウィークに母とフィレンツェに行ってきました。

フィレンツェ空港には午後9時半頃に到着し、
    フィレンツェ空港→フィレンツェ市内 のタクシーは、
    他の方も書かれている通り、一律20ユーロでした。
    そして、大きな荷物1個につき1ユーロです。
    現金で支払いました。

ここで気をつけたいのは、ちょっと大きめの機内持ち込みの手荷物です。

1 乗車前、荷物も積む前に、行き先のホテルを告げ、運転手がホテルを知っているか確認します。

2 料金の確認をします。運賃20ユーロ+荷物 でいくらになるか確かめます。
      私たちの場合、ちょっと大きめの機内持ち込みの手荷物もカウントされたので、
      『これは手荷物』だと言い、運転手は納得しました。

空港の建物自体は小さく、案内に従って歩くとすぐにタクシー乗り場へ着きます。
    日本のタクシーと違って制服は着ていないし、
    フツ〜のおじさんという感じでしたが、危ない気はしませんでした。
    ただ、運転が荒っぽくて、衝突事故を起こしやしないかとハラハラしていました。

トピックとは関係ありませんが、
    イタリアでのカード支払いには暗証番号が必要です。
    出発前に暗証番号を確認しておきましょう。

お気をつけていってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感謝!です!

ありがとうございます。
    すごくイメージがつかめました。

書いていただいた内容をメモして 持って行きます!

助かりました!  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港からタクシーにもう1票

フィレンツェの空港というのは、A.Vespucci:アメリゴ・ヴェスプッチ空港のことでよろしいでしょうか?
    それともピサのGalileo Galileii:ガリレオ・ガリレイ空港のことを便宜上フィレンツェの空港と書いていらっしゃるのでしょうか?

アメリゴ・ヴェスプッチ空港のことなら、皆さんどなたもあえて指摘されていませんがフィレンツェの空港から市内に出るのに鉄道という選択肢はありません。(ここを読んで勘違いされる方がいらっしゃるといけないので、失礼は承知で書かせていただきます)

空港から市内への移動は、タクシーかバスかレンタカーです。
    21:30到着であれば、時間的にはまだバスも十分に利用可能な時間帯です。

ただ、バスが到着するフィレンツェSMN駅近くのバスターミナルからポンテ・ヴェッキオ近くまでは移動距離も半端(歩くのにはそこそこ距離があるし、わざわざタクシーに乗るには近い)ですし、バスで移動しても市内までひとり5ユーロ(二人で10ユーロ)、プラスしてバスターミナルからまたタクシーに乗るくらいなら最初からタクシーの方が良いでしょう。

空港から市内中心までのタクシー料金は、一律20ユーロが基本です。
    この料金に深夜料金、荷物による超過料金、祝祭日料金などが加算されます。

↓サイトに詳しく記載があります。
    http://www.perbacco.jp/contents_top/aeroport.html

かなり下の方になりますが、スクロールして行くとアメリゴ・ヴェスプッチ空港から市内への移動方法について記載されています。
    さらにその下にはガリレオ・ガリレイ空港からの移動方法についても記載されていますので、参考にしてみて下さい。

ローマ空港からホテルの場合、レオナルドエクスプレスが値上がって14ユーロでしたっけ?
    Fiumicino空港からローマ市内(城壁内)まで最大4名、スーツケース込みで40ユーロの定額制というのがあったけど、これは値上がっていないのかな?
    テルミニ駅からホテルまでタクシー使っても、一方通行が多かったりで意外と料金がかかることも多いので、多少値上がったとしても二人なら空港からタクシーが良いと思います。

少なくともホテルまでの移動に際して地下鉄を利用するのはお勧めしません。
    スーツケースを持って階段の昇り降りは大変ですし(地下鉄駅は一部エスカレーターがありますが、全てに設置されているわけではありません)、スリが待ち構えている中に身動き取り難いスーツケース+高齢者連れて乗り込むのは、鴨がネギ背負っているのと一緒という気がします。

ひとり旅だとバスや鉄道の方が安いし...と悩むところかもしれませんが、二人ならタクシーを使ってもたいして料金は違いませんし、安心と安全を買うと思って割り切ることをお勧めします。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

母親が重いスーツケースを持って
    階段を上り下り・・・無理ですね。

おそらく私が手伝うこととなると考えると
    荷物が心配ですよね。

となると、やはり車ですよね。

空港の詳しいことが掲載されているページ拝見しました。
    すごくわかりやすかったです。

みなさんのアドバイスを拝見していますと
    イメージが沸いてきました。

本当にみなさん詳しくって ご親切でうれしいです。

またご質問させていただくこともあろうかと思いますが
    その際はどうぞよろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/27 12:21

スーツケースを持って女性二人ならタクシー

が便利だと思います。

実際には、”スーツケース”なるものの定義が人によって変わってくるのですが、
    日本人団体の定番スタイルの押すまたは引き摺るタイプのものならば、載せたり
    降ろしたり、また鉄道などから降りたあとを自力で運ぶこと、その間の完全性
    や見てくれ(大きな音をたてながら、本来、付き人が運ぶような荷物を歩いて
    運ぶ姿)を考慮すると、タクシーのほうが合理的ということになります。
    また、欧州先進国ならば、タクシーは安全です。イタリアも例外ではないのですが、
    経済破綻に近い状態の国で、失業率が20%を越え、若者では40%の国がEU加盟国、
    しかも初代組のなかにも存在するので、今後はわかりませんが。

両都市とも郊外とかでなければ、均一料金(明朗会計)です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港からタクシーで問題ありません。市街地は固定料金です。

はじめまして。
    駅前のホテルではないのにわざわざ鉄道を利用する必要はないと思います。
    一般的にヨーロッパでは、夜の空港よりも、鉄道駅の周囲の方がずっと危険です。
    空港から、正規のタクシー乗り場に直行して下さい。
    それほど大きくはないですが、乗り場にあるポールに、街まで一律何ユーロと書かれてた看板が出ていますので、チップと合わせて切りの良い金額を払えば良いだけです。
    私は女一人でタクシーを利用しましたが、ぼったくりとか身の危険は感じませんでした。(運転が荒いなぁとは思いましたが。)タクシーに関しては、英語は通じればラッキーな方です。ホテル名と住所を書いたメモを見せれば良いと思います。
    治安ですが、フィレンツェ市街の22時台、特にポンテベッキオの近くならば、まだ飲み歩いている観光客が結構出ていると思います。
    そもそもフィレンツェの治安は悪くないです。イタリアだからと過度に身構えなくても、普通の海外旅行と同じ程度の注意で問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加質問よろしいでしょうか

早々のレスポンスありがとうございます。
    ちょっと感動しました。

なにぶん、母親を連れての旅行のため ちょっと過敏になっていました^^
    Saba-Hachiさんのレスポンスを拝見して ほっとしました。

もしご存知なら教えていただきたいのですが、ローマでも同様でしょうか。

ローマは空港から市内まで鉄道が早いようなのですが
    そうして到着した中央駅からみなさんホテルまではタクシーに乗られるのでしょうか。
    どこか地下鉄駅近くのホテルをとっておき、中央駅から地下鉄に乗って移動しようか
    迷っています。

ご存知なら教えていただけたらありがたいです。