私の考えです

ツアは一見お高く感じるかもしれませんが、この中には(プランによりますが)航空費やその他の交通費、☆ホテル宿泊費、食費等、全てが含まれています。
又、プログラムAの様な『エベレストのホテルで夕食』をするのは個人ではかなり難しいと思います。

この地区での☆の付かない宿泊所は、お湯が無い、電気がつかない、暖房設備が不十分(ヒマラヤは暖房がついていても寒い)衛生的にちょっと、、という宿が大半だと思います。
※☆がついているホテルでも、お湯が出ない部屋もありますが、、
その場合は、頼めばすぐにお湯を入れたバケツと手桶を持って来てくれます。(苦笑)

ヒマラヤは非常に交通の便が悪く、現地の人は乗合ジープ等を利用したりします。
乗合ジープは『途中どの様な人が乗り込んで来るか分からない』というリスクを伴いますので、
私の場合は、移動する度に(乗合ジープの移動は一方方向に限定される)運転手と交渉しチャーターしました
※普通のタクシーでは危険すぎてヒマラヤ山中の移動には使えません。(パンクは命に関わります)

それらを考慮すると、トータル的にはお安いのでは?と私は思うのです。
あくまでも私の考えですが、、

補足します
※ティッシュペーパーと寝袋(出来るだけ軽く-5度位までは対応している物)は必需品です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント