Q&A

クライネシャイデックのマウンテン・ロッジ、ドミトリーについて。

公開日 : 2010年06月25日
最終更新 :

つい先日このホテルにメールで予約しようとしたら、8月半ば2泊宿泊予定なのですが、

「ドミトリーしかあいていません。」

と返事をいただきました。

写真で見る限り、ドミトリーは隣とかなり隣接しているような雰囲気。そこでもし、このホテルのドミトリーに泊まったことがある方、いらしたら、体験談をお聞きしたくて・・・。

主人と二人で泊まる予定ですが、私自身、ワーキングホリデービザで渡航した時、海外のバックパッカーホテルのドミトリーは何度も経験しているのである意味慣れています。ただ、山小屋には泊まったことがないので、またバックパッカーとは勝手が違うのか不安な部分があります。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 予約取れました!

皆様アドバイスありがとうございます。

あれから、グリンデルワルト日本語観光案内所のホテルのパンフレット写真にドミトリーの様子が載ってました!(バーンホフ・ビュッフェというホテル名でした。地球の歩き方の本はマウンテン・ロッジだったんですが・・・)

http://www.jibswiss.com/hotel-pamph-KLS-bahnhof-buffet.html

これをみて、「う~~ん、やっぱりツインがいいね」と思って

「もしかしたら観光案内所さんが、手配分確保してるかも?」
    と、このホテルのツインの手配を申し込んでみるも・・・・・

返事すら返ってきませんでした(^^;)

そこでぼうふらおじいさまのオススメされてたメンリッヘンの山岳ホテル、ダメモトでツインを直接HPからリクエストしてみたら、昨日あいていると連絡がきて、今日、予約が取れました♪♪

アドバイス、ありがとうごさいます!!いまからとっても楽しみです。
    あとは日ごろの行いをよくしておき、快晴を祈るのみ(ー人ー)です♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

おすすめ・・・

スイスっ子さん

メンリッヘンからの夕景は、夕食後・・8時過ぎ・・。空はまだ青く、ヴェッターホルンの山頂部分はまだ茜色ですが、グリンデルワルドの谷間はもう薄暗く、明かりがつき始めています。

もしかすると夕もやがたなびいているかもしれません。 

足を伸ばしてメンリッヘン山頂(丘)へ行けばインタラーケン方面も雲海のした・・・、風のおとだけです。

もっともかなり涼しいことを覚悟して、少し厚着をしてお出かけください。

ラウターブルンネンの深い谷はもうほとんど暗くなっているはずです・・・。

朝日はアイガーの向こうから昇りますが、反対側のファウルホルンが明るくなり、ヴェッターホルン、シュレックホルン山頂の氷河がピンクに染まって、谷間の黒い影が浮き立つのもまた別の素晴らしい朝の風景です。

時としては2-3度にも下がりますので、くれぐれも暖かくしてお楽しみください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クライネシャイデックのマウンテン・ロッジ、ドミトリーについて。

駅舎のホテル、「マウンテン・ロッジ」です。

そうですか・・・やはり雑魚寝状態を覚悟したほうがよさそうですね・・・。

ぜひアイガー・メンヒ・ユングフラウの夕日と朝日を堪能したいと思ったのですがまさか2ヶ月でもうツインやシングルまでも埋まってしまうとは・・・出遅れてしまいました;;(もうひとつのホテルはベラボウに高いし・・・・・)

もう一度、雑魚寝でも覚悟して、景色を取るかどうか検討してみます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 4件

あのー余計なお世話ですが・・・

スイスっ子さん

あの場所って夕日はともかく朝日の昇るのは見えないはずです。アイガーの向こう側から陽が上るのでたしか朝は日影です。 夕方も多分ラウバーホーンの向こう側に沈むので、見上げればアイガーには夕日が当たっていますが、もっともシルバーホーンなど夕日に輝くユングフラウヨッホは見られそうですが、けっこう首が疲れそうです。

朝日、夕日を楽しむならまだメンリッヘンのホテルの方が良さそうですが。

一番お勧めはフィルストからバッハアルプゼー経由であがるファウルホルンの山頂ホテルです。 こちらも個室はありますが多分ドミトリーしか空いていないかもしれません。

夕焼けを見たいならグローセシャイデックの峠、フィルストなんかも良さそうです。 いずれにしても日の出はかの地ではファウルホルンしかどうしようもありません。地図を見て方向を確認してください。

グリンデルワルドからではなくて、シュピーツのそばのニーセン山頂のホテルはアイガー・メンヒ・ユングフラウ三山の日の出、夕日、さらに星月夜、満月を楽しめるスポットですが・・・。それもやっぱり天気次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クライネシャイデック駅の2階のことでしょうか・・・。

スイスっ子さん

残念ながら泊まったことはありません。

ずいぶん昔に一度上へは上がったことはありますが・・・。

普通ドミトリーというと独立したベッドが並んでいるタイプ、二段ベットが並んでいて狭い通路が通っているタイプ。三段ベッドなんてのも山小屋タイプだとあります。 さらに日本の山小屋風に通路から一段高くなったフロアに仕切りがなく、マット(敷き布団?)と枕が並んでいて間仕切りがない・・流し込みタイプといろいろあります。

クライネシャイデックのドミトリーは 8人部屋と16人部屋があって、写真では壁際の流し込みタイプと二段ベットの併用のようですね。 日本での山小屋流し込み部屋の経験がない方はびっくりするかもしれません。

生活習慣の違う異人さんがお隣に来る・・それも息がかかる?ほどの間近に寝るのですから・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クライネ・シャイデックの「マウンテンロッジ」とは・・・・

一体、どこのことなんでしょうね~?
    正確な名前を書かないとアドバイスのしようもないですね。。。。

また、ドミトリーとは、いわゆる「雑魚寝」です。
    とはいっても、スイスの場合は、1人=1ベッドがありますが。
    6人用は6つのベッドが並んでいる。
    男女共同もあれば、男女別々の場合もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件