Q&A

ラパス発チチカカ湖観光について

公開日 : 2010年06月25日
最終更新 :

来年ボリビア旅行を計画しています。ラパスからチチカカ湖に行くバス、またはツアーの情報を探しています。できれば現地で1泊したいのですが、一般バスで行ってホテルも自分で探すのが良いか、ツアーに参加が良いか迷っています。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 6月上旬に太陽の島へ行きました

ラパスからのツアーに参加しなくても自分で行けると思います。
    ラパスとコパカバーナ間のバスはたくさんありましたし、
    コパカバーナでの宿泊も困ることはないでしょう。
    コパカバーナからのツアーといっても、太陽の島への乗船券を購入するだけ。
    ガイドがいて観光するタイプではありません。探せばあるのかもしれませんが。

私はコパカバーナで一泊し、翌日太陽の島へ行き、夜にラパスへ戻りました。
    太陽の島では北から南へ歩きましたが、景色が素晴らしかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 6月上旬に太陽の島へ行きました

FROILANさん、ありがとうございます。

教えていただいたように、チチカカ湖へはバスで行って、現地でホテルを見つけてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ペルーには行かないの?

apple_apple52さん こんばんわ

★ラパス→コパカバーナについて
    私は、ラパスのセントロにあるバスターミナルから乗りました
    ペルーまで直通のつもりで乗車したのですが、コパカバーナ経由だった話
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367978/-/parent_contribution_id/367978/
    大体の時間がわかる 旅行記↓
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/37111/
    コパカバーナ停まりorティワナク遺跡行きであればsorataさんが紹介している墓地近くのバス乗り場の方が便数がありますね。

★ティワナク遺跡
    ラパスのサンフランシスコ教会の前から、ミニバスで墓地前のバスターミナルへ移動
    ティワナク行きのミニバス乗車しました
    地元の人が目指すのは「ティワナクの町」が多いので 
    遺跡に行きたいと 乗務員に伝えた方がいいですよ→「ルイーナス ティワナク」 
    広大な平原に見所が点在しています、ラパスよりも更に高地なので
    ちょっと早く歩けば、息が切れます のんびり廻ってくださいな(水・軽食 要持参)
    復路は、遺跡前→エルアルト エルアルト→墓地前 墓地前→セントロ ミニバス3本乗り継ぎました
    エルアルトは治安が良くないということで、緊張していました
    でも ラパスの町が一望できて 大変綺麗でしたよ

疑問に思った点
    ♪高地・高山病対策 
    ティワナク遺跡観光は、ラパス到着何日目にご予定ですか?
    ご存知とは思いますが、ご当地は高地です 飛行機で飛んでくれば「アンデスの手荒い歓迎」を受けます
    到着日は体調と相談して 行動された方がよろしいかと思います
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374150/-/parent_contribution_id/358899/ 

♪ペルーには行かないの?
    チチカカ湖は ペルーとボリビアにまたがっています
    コパカバーナから訪問できる 「太陽の島」は ボリビア側ですが
    葦の浮島で有名な「ウロス島」 民族色豊かな「タキーレ島」は ペルー側です

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ペルーには行かないの?

のりーたさん、ありがとうございます。

チチカカ湖の日程は1泊しかないので、ウロス島は残念ですが無理だと思います。
    確か片道7時間くらいとか・・・

高山病には気をつけて最初の日はホテルに直行して1泊の予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/25 21:49

コパカバーナ発

apple_apple52さん、こんにちは。

ラパスからのチチカカ湖観光、ということは
    太陽の島(イスラ・デル・ソル)を訪れることをお考えということでしょうか。

ツアーに参加するにしても、ラパスから参加するよりも
    コパカバーナに移動し、ツアーを探すほうが簡便、かつ安いです。
    コパカバーナにも多くの旅行エージェントがあり、一日ツアーや半日ツアーなどを
    扱っています。

ラパスからコパカバーナへは、セメンテリオ(墓地)地区のターミナルから
    頻繁にバス(ミニバス)が出ています。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コパカバーナ発

sorataさん、ありがとうございます。
    なるほどコパカバーナまでバスで行けばいいのですね。
    世界的観光地ですからツアーもホテルも充分ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラパス発チチカカ湖観光について

早速ありがとうございます。
    お聞きしたいのですが、お泊りになったホテルと言うのは一番館のことでしょうか?
    日帰りのツアーは内容は充分なものでしたか?
    日帰りのほかにも1泊ツアーもありましたか?
    私は当初、観光はウユニだけにするつもりでしたが、どうせならと思いチチカカ湖も計画に入れようと思っています。
    チチカカ湖はやはりお勧めでしょうか?
    矢継ぎ早の質問で申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

古い話ですが、

私達がここへ行ったのは1998年12月~1999年1月の南米旅行でしたので、ここでは限られた日程でした。

私達がラパスで宿泊したホテルは、Camino Real Apart Hotelでした。

チチカカ湖だけなら半日コースもあります。
    この会社(Bolivia Daygui Tours)のツアーはウユニ(2 days)、クスコ+マチュピチュ(48時間)、ボリビアアマゾン(4,5,6日)等以外は日帰りツアー(11コース)でした。

ツアー内容は充実していました。

チチカカ湖は、Suriki島へ行きましたがペルーの観光地のような人気がありませんが、観光ずれしていない人達に接することが出来ることや、島から戻って食べる昼食は川魚の揚げ物が美味しく、雲が非常に近く見え、途中標高6,200mの山も見えることが良かったです。(ラパスから6,400mのイリマニ山が見えます。)

でも、ティワナコ遺跡と博物館は必見です。

もし、時間が有ればチチカカ湖+ティワナコ遺跡のツアーが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チチカカ湖+テアナコ遺跡ツアー

私達は日帰りツアーでチチカカ湖+テアナコ遺跡を観光しました。

ホテルにパンフレットが有って、ホテルを通じて申し込みましたが、ツアーと言っても私達2人だけでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件