Q&A

紛失物、どうしたらいいですか?!(涙)

公開日 : 2010年06月25日
最終更新 :

こんにちは。

乗り継ぎの機内に携帯を忘れてしまいました。
同じ航空会社の方に話をしたところ、『機内で携帯を見つけたので
忘れた方はゲートに戻ってくださいとアナウンスしたんですよ。保管してます』と。
そして『紛失物の部署に届けておくから明日、ここに電話してください』と電話番号を
もらいました。

翌日渡された電話番号に電話をしましたが、携帯は届いていないとのこと。
それから3日間、電話をかけたり空港に行ったりしていますが
どうも航空会社が、確保した私の携帯を紛失してしまったようです。

毎日電話をたらいまわし。
ほとほと疲れてしまいました。

機内に忘れた私が一番悪いのですが、確保した携帯を私の元に返してくれない
航空会社もどうかと思います。

電話をしても『上の人間と話をしないと』と言われ『では上の方と話をしたい』と言うと
『上の人間はあなたとは話せない』との対応。
何度か『12時間以内にメールで返答する』と言われましたが、返答なしです。

こういう場合、私はどのように対処すべきなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/06/26 05:38

どんな対応(責任)を期待するかによると思います

> 『機内で携帯を見つけたので忘れた方はゲートに戻ってくださいとアナウンスしたんですよ。保管してます』

↑ どちらの空港だったのか不明ですが、大きな空港だと(最近は)滅多にしてくれないサービスでラッキーでしたね。
    以前は、LAXなどでもたまーに同様のアナウンスがターミナル内で流れているのを聞いた事が有りますが、最近はほぼ皆無で、たまに「XXXさん、チェックインカウンターにIDをお忘れです」(さすがにIDは呼び出しするみたいです)というのを耳にする程度です。

> 翌日渡された電話番号に電話をしましたが、携帯は届いていないとのこと

これはありがちですね。

素朴な疑問なんですが、
    > 同じ航空会社の方に話をしたところ
    これは、乗り継ぎをした空港の航空会社ではなく、別な空港の係員ですよね?
    つまりその人は乗り継ぎ空港(携帯を見つけた空港)の職員からの又聞きという事になると思うのですが、それでもそこまで(アナウンスしたという事まで)聞いてくれるというのも、アメリカではなかなか出会えないサービスと感じました。

> こういう場合、私はどのように対処すべきなのでしょうか?

どのような『結果』を期待しているかによると思います。
    遺失物をちゃんと保管せずに紛失した航空会社に、金銭的責任を取らせる(弁償してもらう)事を望んでいるのでしたら、徹底的に戦う必要があると思います。
    (だから、担当者は「上の人と話してください」という事になっていると思います)
    ただし、業務の一貫としてチェックイン荷物で預けた荷物の紛失すら規約に免責事項などが明記されているほどですから、業務として預かったものではなく、たまたま発見した遺失物を善意で呼び出しをかけ、応じないので(更に善意で)保管していたものを紛失した事に対しての『責任』を取らせるには、弁護士を立てるほどの覚悟で戦わないと勝てない(相手に責任を取らせる事は出来ない)ような気もします。
    つまり、自分が落とした物を誰かが善意で拾ってくれて、それをまた紛失したのと同じ事になると思うので・・・・。

あくまで僕だったら、機内に忘れ物をしたという事に気づいた時点で70%は諦めます。乗り継ぎ便のゲートへ向かっている時に「XXX便の機内に携帯を忘れた方、ゲートへお戻り下さい」という空港アナウンスを耳にしたら、「すっげぇラッキー!!」と3日くらい「世の中まだまだ捨てたものじゃない・・・」と幸福気分になると思います。

他の空港の職員に問い合わせて「アナウンスしたんですが、応答が無かったので保管しています」と聞いた時点で、「ホントかいな・・・。2日も経ってるし、まぁ無いだろうな・・・」と半信半疑で電話すると思います。

以前、同僚がホテルのクロゼットにスーツをかけたままだった事に気がつき(笑)、すぐにホテルに連絡して次の滞在都市のホテルへ送ってもらったんですが、手数料と送料に一万円ほどかかりました。
    でも、ポロシャツで会議に出るわけにはいかないので、送ってもらえただけラッキーだったと話していましたが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

期待するもの

書き込みいただいてありがとうございます。

空港はデトロイトでした。
    でも、アナウンスが流れたのは全然聞こえなかったし気づかなかったんです。

デトロイトの空港で気づいたので同航空会社の方に話をしたところ、すぐに確認してくださって
    『明日LOST AND FOUNDに電話するように』との対応でした。

私も航空会社の対応が迅速かつ親切だったので、ラッキーとともに(えっ、意外!)と思っていました(笑)

でもやはり、その後の対応はアメリカなんですよねー。。。

見つけていただいたのはラッキーだったし、落とした私が悪いのですが

その後言われたとおりにしたら携帯はなくなっていました。

その点が(日本人的な考えですが)納得がいかないです。

裁判をする気は有りません。

ないならないと対応してくれればまだしも、回答を伸ばし伸ばしされているので

生殺し状態なので、きちんと対応をしてほしいです。

• 諦めましょう!

携帯も現金と同じ?、世の中マジメナ人はいません。
    スーツケース紛失よりも性質が悪いマターです。

特に外国では業務分担が明確になっていて自分の仕事以外は
    関知しないのが基本です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 保険は?

大変ですね・・・私も国内線ですが、ノートを機内に忘れてしまい、
    本格的にビビった経験ありです。

さて、保険は入ってますか?
    こういう時こそ使いましょう。
    保険カバー外なら、メールやfaxなど形の残るもので
    問い合わせたらいかがでしょうか?
    日にち、便名、座席はもちろん、
    何日の何時に電話したらあると言われたとか、
    経緯を詳しく書いて。

ただ、友人は機内にオ◯ガの時計を忘れたんですが、
    あっさり消えたそうです。
    航空会社いわく、「高いものは出て来ないんですよね〜」

出てくると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

保険に入っていないんですー。

かきこみ、ありがとうございます。

ノートは見つかったのですか?
    お友達、オ○ガの時計は本当にショックですね。

携帯の保険に入っている(紛失、破損時に90ドルで交換してもらえる)のですが、
    今年既に2度利用しているので今回は使えないとのこと。

ガックリです。

メールで対処してくださるとのことですが、先方から返事がなく。

そうですよね、やはり形で残るものが良いですよね。

早速メールしてみます。

ありがとうございました。