Q&A

ラスベガス、グランドキャニオン、レイクパウエルを行くスケジュールを立てたら?

公開日 : 2010年06月25日
最終更新 :

8月末から9月にかけてロスに行こうと考え、現在、日程作りをしていています。
僕はロスでのエンターテイメント、買い物に興味があるのですが、妻が国立公園が大好きなので妻孝行のため、ロスからレンターカーで
ラスベガス(これは僕の趣味)、グランドキャニオン、レイクパウエルに行こうと計画を立てているところです。
しかし妙案が浮かびません。グランドキャニオンは3回も行っているので夕日と朝日を拝めればいいかなあ、と考えています。
レイクパウエルは初めてなので、powell rainbow bridge boat tour に参加しようかと考えています。ラスベガスはオーのショーを
見てみようかと。ちなみに、僕は国立公園が好きかと聞かれれば、シティ派なのでどうも何泊もしたら機嫌が悪くなりそうです。

ロスからラスベガスまで5時間くらいですよね。ロスを早朝出て、ラスベガスに昼過ぎについてショーを見て、翌朝グランドキャニオンに
移動し、これも5時間くらいですよね。そこで園内のロッジに泊まって夕日と朝日を見たら、翌朝、ビューポイントをドライブしながら
パウエル湖に入って、アッパーアンテロープキャニオンツアーに参加して、園内のロッジに泊まって7時半からのレインボーブリッジツアー
に参加して一気にロスに帰ってこようかと考えていますが、無謀ですか?
妙案、あるいは異論、アイディアを教えてください。
ちなみに、レイクパウエルからロスのレドンドビーチまでは車で10間ほどですか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました

日程的に余裕があれば、ラスベガスのホテルは想像以上に安かったので、
    考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラスベガス、グランドキャニオン、レイクパウエルを行くスケジュールを立てたら?

日本国内旅行と海外旅行では疲れが違うと思います。
    日本からだと、体調によっては時差ぼけもあるし、毎日の車の移動でさらに疲れてるので、最終日の予定はかなりキツイです。
    おっしゃるとおり、休み無しで10時間くらいの距離です。
    昼過ぎに出ても、真夜中に着くと思います。それでは、翌日以降の旅行にも響くでしょう。
    帰りも、ラスベガスに1泊するのがイイと思います。
    ラスベガスなら何日いても楽しいし、シティ派のあなたも満足ではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/26 07:17

耐久レース

> グランドキャニオンは3回も行っているので夕日と朝日を拝めればいいかなあ

僕はグランドキャニオンには過去20年で多分30回位行ってると思います。
    でも、カミサンは一度も行った事が無いのでまた行くなら行っても良いとは思います。
    ですから、多分回数の問題ではなく、やはり都市派・自然派の違いでしょうね。

逆に
    > 僕はロスでのエンターテイメント、買い物に興味があるのですが

LAからラスベガスへの道中に大型(&超大型)のアウトレットが4つもあるのですが、「買い物なんて興味ないし・・・」と、いつも素通りです。
    まぁ、便利なので同じ出口で降りて、ファーストフードやスタンドに寄ってちょっと休憩する程度です。
    ショッピングセンター(&アウトレットモール)で2時間も3時間も費やすと僕は機嫌が悪くなりそうです
    もっとも、LA-LAS間のアウトレットはどれも半日過ごしても足りないほどの大型アウトレット・モールですが・・・・
    (ツール屋さんとか車のパーツ屋さんなら何時間でも費やしますが・・・・笑)

> そこで園内のロッジに泊まって夕日と朝日を見たら
    最近の状況は不明ですし、手配のルートにもよると思いますが、夏のグランドキャニオン公園内ロッジの予約は半年前からの予約でも取れない可能性があり、キャンピングカー施設すら満杯と言われていますが、公園内ロッジに泊まれない可能性は考慮されていますか?

夏場(半年も前から予定を立てた事は少ないので)公園内に泊まった事は無く、公園外のビレッジに泊まった事と180と64が交差する地点にいくつかあるモーテルに泊まった事、さらにはそこさえ一杯で、ウイリアムズやフラッグスタッフのモーテルをいくつか回ってやっと一軒空きを見つけた事すらあります。
    結構40号線沿いまで降りれば何とか見つかりますが・・・・(予約を入れない無謀さでいつも苦労します・・・)

> レイクパウエルからロスのレドンドビーチまでは車で10間ほどですか?
    ロス郊外(サンバナディーノ、15が215と210に分かれる辺り)に入ってからすら、時間帯によってレドンドビーチまで1時間強で行ける場合と2時間あっても足りない場合があります。
    パウエルからレドンドまで休憩無しで走るとは思えないので、途中の休憩を何回取るか、車内でハンバーガーを頬張りながら走り続けるか、(無給油では走り切れないので)ガソリンスタンドで給油したついでにホットドッグを買ってトイレもついでに済ませて給油後にまた車に飛び乗るか・・・・。
    によって、10時間で着けるか15時間になるかは大きく変わってくると思います。

そこで、ポチとミケさんのご指摘のように「はたしてそれで楽しい旅行になるのか?」が関わってくると思います。

ここはやっぱり、ロス到着時に奥さんと別行動にして、ご主人は夜はハリウッドとサンセット、昼はショッピング三昧で、奥さんはロスからの現地ツアーでグランドキャニオン、サンタバーバラ、サンディエゴなどの自然を満喫というのが夫婦円満の秘訣かも・・・・(笑)

ちなみに、僕が頻繁に日本へ出張へ行ってた頃は、一晩飛行機に揺られてLAXへ着いて、LAXの駐車場に停めっぱなしにしておいた車を出して自宅へ帰る(1時間弱)のがやっとで、それ以上は走れませんでした(笑)
    (びちょさん以上に爺になりしましたから・・・いまは、ロス到着後に自分の車で家に帰る事すらおっくうです・・・・笑)
    昔は、夜中に(世田谷から)タバコ買いに出たついでに、ふと気が向いてそのまま4号線北上して、翌日には札幌の友人宅で晩飯を食ってる・・・なんて事も多々ありましたが・・・・(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無謀か?

こんにちは

ドライブの予定で無謀か、無謀じゃないかはそれぞれ経験や運転なれしてるかとかで
    賛否がかわると思います
    国内で長距離トラックのドライバーがこの旅行するなら楽勝な短距離ドライブでしょう
    しかしトラックドライバーは無謀かどうか不安になりません^^ま、当然ですが
    不安になるひとは普段そのような長距離ドライブや旅行の経験が浅いドライバーかなと
    思うのですが祐ポンさんはどうでしょう?

僕は最近 爺になりしませんが関東在住の僕が北海道に旅行するときは
    迷わず仕事終わらせ用意して夜に車で青森まで高速飛ばし早朝、青森港から
    フェリーに飛び乗り着くまで爆睡で函館の朝市で海鮮丼ペロリでした(笑)や
    同じく夜でて明方に神戸着、かみさんとラブホ泊、昼から異人館めぐりとか
    青森700キロ、神戸600キロぐらいですか?
    少ない休みを有効利用するならこのくらいは良くこんな旅行しましたね^^
    普段からそんな旅行するならそう無謀ではないと思いますよ

僕も成田からロスに朝着きラスベガスに行くときは乗り継ぎ時間の待ち時間に空港で
    ぼ~っとしてるぐらいなら、さっさとレンタカーに乗り美味しいタバコ吸いながら(爆)
    ラスベガスまでアメリカ大陸ドライブして行きます^^時間はほぼ同じですし
    州境のアウトレットや食事も楽しめますから(=^・^=)

ただ、普通のひとは・・・祐ポンさんの行程はバカじゃない?と思うかも^^僕は長距離なれてる
    なら安全運転でいってらっしゃいですかね~帰りのレイクパウエルからロスまでは
    900キロぐらいでしょうか?ロス→ベガス500キロなら休憩も一回で可能でしょうけど
    この距離ですと休憩時間をたっぷりとる休憩を数回すると10時間では着きませんね(汗)

僕ならロス朝出てグランドキャニオン着で夕日見て泊まりレイクパウエルでベガス→ロスです
    以前、朝10時ロス発でグランドキャニオンに20時ごろの夕日間に合いましたが日没が何時か?
    僕は6月でしたので9月はどうでしょう?ちなみに、このロス発は成田からロス着して即
    レンタカー乗りグランドキャニオン行きました(爆)かなり無謀かもしれませぬ(=^・^=)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/06/26 07:56

長距離トラック

> 同じく夜でて明方に神戸着、かみさんとラブホ泊

↑たまには変わった環境で?・・・・・すみません18禁発言でした・・・(笑)

世田谷からバイクでタバコ買いに出て、気がついたら札幌の友人宅で晩飯を食ってるというワープ状態は上(下?)にも書きましたけど、もっと若い頃は仕事を終えて友人と「どこかコーヒーでも飲みに行こうぜ・・・」「どこの喫茶店行こうか?」と電話で話しているうちに、「そう言えば、しばらく『あかり』にも行ってねぇなぁ・・・。じゃぁ『あかり』で待ち合わせな・・・」と、彼女(はい若い頃です)を助手席に押し込んで札幌から函館へ全開走行(300キロ弱)を走り抜けて、閉店間際にコーヒー一杯飲んで翌朝の出勤に間に合うように、また夜通し走って帰宅・・・なんて若気の至りも時々やりました(笑)

> 国内で長距離トラックのドライバーがこの旅行するなら楽勝な短距離ドライブでしょう

僕が18輪トレーラーで大陸横断していた頃は、ロングビーチを夕方出てキングマンのトラックストップまで走って夜食と休憩を取って交代がいつものコースでした。
    相棒はキングマンからアルバカーキー(ニューメキシコ)まで走って、トラックストップに寄って交代。
    次に僕がテキサスまで走って交代・・・・
    でも、一番辛かったのは、LAからキングマンまでの初日の第一行程でした。
    LAに戻ってから1~2日自宅で普通の生活をしているので、体が順応するまで辛いんです。
    ただ、18輪トレーラーの運転席って、乗用車よりも数倍乗り心地が良いんです。リムジンの後部座席よりもトレーラーの運転席の方が乗り心地は良いかも・・・・。
    走り出すとクラッチを踏まずに13速をシフトしますし(クラッチ付きマニアルシフトですが、ほとんどの長距離ドライバーはクラッチを踏まずに回転を合わせるだけでシフトします),
    車体自体はエア・ショックでフワフワです、更に運転席の座席下はエア・クッション(バスの運転手さんの座席みたいな座席)なので、オフィスで何時間も椅子に座ってるよりも(体には)楽チンなんです。
    でも、直近と運転席横が全然見えない視界とそれをカバーする5つのミラー、4種類のブレーキと13速のギアのどれを使うか、で目と神経は動きっぱなしです。
    しかも、コーヒーを飲みながらタバコを吸いながらCB無線のマイクを握りながら(笑)の運転ですから・・・・
    (手が足りないのでハンドルは遊んでる左足で押さえるとか・・・)

相棒と10時間交代で走っていましたけど、トラックストップに着くと目(目の筋肉&視神経)と頭がジンジンして熱を持ってました(笑)
    大体5時間で休憩が良いんですけど、そうすると後ろで寝る時間が4時間程度(交代してからしばらく無駄話しているので)しか取れないので、10時間交代だと後ろのベッドで8時間は寝れるので・・・・。
    (いま考えると間を取って8時間交代にすれば良かったです・・・10時間無休憩はきつかったです・・・・爆)

• Re: ラスベガス、グランドキャニオン、レイクパウエルを行くスケジュールを立てたら?

グランドキャニオンだっていろいろあるから North Rim とか いったらいいじゃないですか。 South Rim と ちがって ゆっくりできますよ。

Utah のほう (Zion とか Bryce Canyon とか) に いくというてもあります。 まあ 好きでないひとにこういっても むだでしょうけど。

この 無謀ですか? という質問よくありますが そんなことより そんなことやって楽しいのか? という疑問がいつもわいてきます。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

無謀ですかというより楽しいかですよね

楽しいか?というみなさんの言葉に「妻孝行」、妻が楽しければいいや、と考えています。
    ただ距離感が、一度もアメリカで運転をしたことがないので、わからないもので。
    彼女は10年もロスに暮らしていましたが、彼女の話をあてにしていいものか?
    妻はいつも友人と二人でロスから一気にグランドキャニオン、翌日にモニュメントバレー、翌日にザイオン、ブライス、
    翌日にはアーチーズを経由して一気にロスに戻ってきている、というのですから参考にしていいものか?

• いいね! 0
    • コメント 0件