Q&A

チューリヒ空港からツェルマットへ

公開日 : 2010年06月25日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

7月にスイスへ行きます。
成田からの直行便でチューリヒ空港に16時頃に到着します。
そこからその日のうちに鉄道でツェルマットまで移動したいのですが
可能でしょうか?
空港からの直通列車の有無や運行本数等も御存じの方いましたら
よろしくお願いします。
又、ツェルマットからインターラーケンへの移動も考えているのですが、
実際に移動されたことのある方、どんな情報でも結構ですので
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: チューリヒ空港からツェルマットへ

時間では、可能でしょう。他の方の回答が、ありましたから。ただ、スイスは変な習慣があります。夜10時過ぎたら、トイレなど水を流さない、テレビは消すそして、早く寝るというものです。今、大きい街は、煩くないけど、田舎は解からないよ。前、予約して、電話して、11時にサン、モリッツのホテルへ 着いたら、散々非常識と、言われました。ホテルのサービスは、あてにしないほうが、いいです。特に、小さいホテルのマダムに、嫌われると居心地悪いよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

なるべくお静かに・・

くまたびさま

ご注意ありがとうございます。 

確かに最近の人は(実は老いも若きもですが)わりと傍若無人で深夜早朝でも平気でわいわいガヤガヤが普通になっていますね。 

まあそれはさておき、近年のツエルマットでは例のトンネル開通以来結構遅い時間の到着や、5時前の出発が珍しくなくなっています。 もっとも泊るホテルにも寄りますが・・。

ただし高級ホテルならそれなりに係員がいますから大騒ぎにはなりませんが・・・。

もともと 山登りが主だった(いまではスキーですが)土地柄か早立ち、深夜着はあんまりめずらしくありません。 高級リゾート地サンモリッツや、ダボスなどのホテルとはその辺が違うのかも知れません。

私の場合は ほとんどは小さなホテルですが、女主人一人待っていてくれて安着を祝して一緒に乾杯、そのかわり荷物はめいめいでお部屋へ運んで・・というのが習いになっています。

皆さま くれぐれも、事前に到着時間の連絡と、お静かなチェックインをお心掛けください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チューリヒ空港からツェルマットへ

まさみちさん

16時前後にチューリヒ空港着ということはやはり1時間半の余裕はほしいですね。もっとも空港は沿う大きな空港ではありませんし荷物も普通はそう待たずに出てきますがそれでもやはり1時間をきるのは難しいでしょう。

空港で荷物を受け取ってカートにつんだままビルの隣(通りを隔てた)ビルの地下2階の駅まで まあ15分。
    駅窓口でパス持参ならバリデーションをもらいます。

ツエルマット行きの列車は16:40か17:40がツエルマットへの支線乗換駅VISPまで直行です。乗れればですがやはり17:40がやっとでしょう。 もっとも夏の時期は 30分からもしかすると1時間ぐらい早くつくこともありますのでそうすれば16:40も無理ではありません。

16:43,17:43というのもありますが、これはチューリヒ中央駅で乗り換えです。いずれもVISPからの電車へ間に合いますので ツエルマット到着は早いと20:14、遅いと21:14.

ほぼ3時間半です。

ツエルマット到着後駅にあるホテル案内看板から所定のホテルを探し、接続の受話器でホテル番号を押して到着をつげるとほとんどのホテルが電気自動車で迎えに来るか、駅前のタクシー(電動)で来いということになります。つまり INとOUTは車つきがこの場所のルールです。

ツエルマットの到着最終電車はたしかVISPからはバス連絡のはずです。一駅手前で電車に乗り換えですが。

グリンデルワルドへの移動は所要時間3時間。VISP,TIESH、INTERLAKENost 3回乗換えが必要です。 毎1時間後とのダイアでこの時期は結構朝早くから夜遅くまであります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/29 11:25

ご回答有難うございます

私は預け荷物は無し、切符(スイスパス)購入もバリデーションも日本出発前に済ませて空後発16:40発、駄目なら17:40発を考えています。
    なんとかなりそうですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/25 14:18

SBBのサイト

スイスに詳しい方から、具体的な情報があるとは思いますが
    単に列車の移動についてだけなら、ここで時刻表の検索ができます。

http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/06/25 15:08

あらら

すでにpaddington1088さんから、同じ趣旨のコメントがありましたね。
    失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SBBのサイト

http://www.sbb.ch/en/index.htm

何とか行けそうですね。
    私はいつも到着した日はルッツェルンに泊まります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/29 11:31

回答有難うございます

回答有難うございます。
    SBBサイトにお詳しそうなので、もうひとつお聞きしたいのですが、
    サイト内の各列車情報の右側の人マーク(3人並んでいるもの)はその列車の混雑度だと思うのですが、
    実際はどうなのでしょうか?また満席近くの表示で、当日実際に満席でも、予約してない人(スイスパスのみ所持)の人が当日乗れるのでしょうか?最悪立っていても構いません)
     ご存知でしたら宜しくお願いします。