Q&A

エジプトの観光ビザは1日でも過ぎたら…

公開日 : 2010年06月25日
最終更新 :

こんにちは。エジプトの観光ビザについて質問があります。私はエジプト入国が7月15日を予定していて、出国が8月16日です。ということは、空港で取れる1ヶ月の観光ビザ期間を少し過ぎてしまいます。カイロのパスポートオフィスで延長できるようですが、エジプトのイミグレの方はこんな1-2日でもしっかり出国のときみているのでしょうか?

それから、私の場合、カイロ経由で、カイロに立ち寄らずにアスワンへまず飛ぶのですが、カイロで最初に入国審査はするんですよね?6時間ほどトランスファーに時間があるのですが、荷物はこの間に受け取るのでしょうか?航空会社によって違うのでしょうか?

初歩的な質問だとは思いますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: エジプトの観光ビザは1日でも過ぎたら…

観光ビザは30日の期限がきれても10日~14日以内であれば出国時にパスポートコントロール近くにある場所で20ドル程度の料金を追加で支払えば、問題ありません。

ただ、料金的には延長するほうが安いです。
    タフリール広場にあるモガンマア庁舎で延長手続きができます。料金は6ヶ月までが11,10ポンド(2013年6月現在)。
    必要書類は写真1枚、パスポーコピー(個人データー記載と観光VISAのページ)各1枚、申請用紙(オフイスでもらう)。
    申請から発行までは2日(申請した翌日発行、金曜日、祝日はその次の日)ですから、10日以内の超過滞在で、面倒な手間を省きたい場合は、そのまま放置しておいて、出国時に空港で請求された料金を払えばよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スエズのイミグレでは

スエズのイミグレで、ビザ延長の話をしていたとき、その係員は
    「2週間までなら期限が切れていても出国できる。つまり延長は不要」とのたまいました。
    私のビザも1ヶ月で、その前にルクソールで延長していたのですが、それを見て、私の出国日を聞いて、そう言ったのです。「延長、必要なかったのに」と。
    そんなバカな、と問いただしましたが、「マーフィームシケラ(問題ない)」だそうです。
    カイロのモガンマアは混んでいますが、係員に聞いてみたらどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか?

情報ありがとうございます。だったら1ヶ月って期限決めてる意味はなんなんでしょうね???

モガンマア込んでるんですね。朝一くらいで行くいきおいでいます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エジプトの観光ビザは1日でも過ぎたら…

>>それから、私の場合、カイロ経由で、カイロに立ち寄らずに
    >>アスワンへまず飛ぶのですが、カイロで最初に入国審査はするんですよね?

カイロで降りる人と国内線に乗り継ぐ人の入国審査は別です。
    間違っても、通常の入国審査を受けないで下さい。
    国内線の乗継専用の入国審査を受けて下さい。

その前に入国審査前に、ビザを銀行窓口で購入して下さい。

荷物は、アスワンで受取ります。

>>カイロのパスポートオフィスで延長できるようですが、
    >>エジプトのイミグレの方はこんな1-2日でもしっかり出国のときみているのでしょうか?

それが見つかったら拘束されますよ。
    本当に何年も前にエジプトビザの延長をしたことがあります。
    タフリール広場の市庁舎で延長しました。
    12E£ほどの料金で、6ヶ月まで延長できましたよ。
    再延長、再々延長を繰り返してエジプトに居座っていた人のいました。
    現在は出来ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

詳しい情報ありがとうございます、助かります。

やっぱ1-2日でもちゃんと申請したほうがいいのですね。エジプトは適当そうだから平気かなー、と思ったんですけど…。市庁舎って言うのはモガンマアって所のことでしょうか?

とりあえず真面目に申請してきます。どうもありがとうございました。