Re: そこまで臭ったら即キャンセルします。

der-kugelschreiber 様

さっそくご回答いただき有難うございます。

当日は、ローママラソンがあったせいか、私が日本で予約した際も、今回泊まったホテルより安いホテルは空室なし、高級ホテルの安いプランでも満室だったので、宿泊先ホテルが満室だったことはあまり疑っていません。空室が無い場合、他のホテルに部屋を取ってくれたりしないんですね(-_-;)

> 返金不可の超格安パック旅行かなにかだったのでしょうか

個人旅行で、ホテルは日本の某サイトから予約しました。バウチャーを読むと、「ホテルの部屋に問題があった場合、ホテル側に部屋の変更を申し出ることができます(空室のある限り、ホテル側で対応できる場合があります) 」と書かれており、返金出来る云々は書かれていません。
ニオイに耐えれないのなら、キャンセルすれば返金されるのでしょうか?
このホテルは11,200円で予約したので、返金されないとちょっと・・・。

ヨーロッパへは10回ほど旅行して、殆どはイタリアへ立ち寄っており、ローマへも7~8回以上は宿泊しています。
いつも口コミを参考にして予約しますが、今まで泊まったホテルは狭過ぎることはあっても、臭うとかお湯が出ないという問題がなかったのです。
ローマのホテルは星の数に見合わないとよく言われますが、2ツ星でも今までこんなことなかったので今回のようなことは特別なことかと思いましたが、そうでもないということですね。
今までが運が良かっただけと思うことにします。



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/03/26 23:00

    少し補足しますね。

    あ~、予約サイトってやっかいですよね。
    直接ホテルに電話すれば先払いしなくて済むのですけど。

    下のレスに返金不可とありますが、それはマニュアル的お仕事の部分だと思います。過去に2回ほどカード先払いでホテルを予約して返金してもらったことがあります。一度目は口座に返金、二度目はその場で現金にて返金でした。
    私の場合、二度とも今回のトピとは異なる状況でしたので、『絶対返金してもらえるよ!』と断言はできません。ただ、返金してもらった利用者もいるということはお伝えしておきますね。

    ホテルに限らず、「返金不可」と断り書きがあっても、実際は「返金」してもらえる状況って割とあります。でも、極力カード先払いはしないのが一番ですね、オイロパでは特に(笑)。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ホテルの返金

    K28 様
    der-kugelschreiber 様

    予約時に支払い済みのホテルの場合。
    基本は、予約した時にそのホテルを了承(?)したとして支払ってるので、返金は難しいのだと思いますが、der-kugelschreiber 様のようにホテルによっては返金して頂ける場合もあるんですね。

    今回、私は返金してと一言も言わなかったのですが、ダメ元でも言えばよかったかもです。

    > 極力カード先払いはしないのが一番ですね

    これ、ごもっともだと思いました、今回の件で。
    ただ、どうしても宿を予約してから行くスタイルになってしまうので(現地でホテルを探す手間と時間を省く、家族に予め滞在先ホテルを告げて家を出るため)、なかなかホテル予約サイトに後払いシステムがないのが厳しいですm(__)m

  • 09/03/25 04:53

    キャンセルしても、返金はされないシステムですよ

    自分もいろんな予約サイトで予約していった経験がありますが
    極端な話をすると、窓がしまらなくても、床が抜けていても、ベッドが壊れていて寝れなくても、ゴキブリがウジャウジャいても、
    泊まる前にキャンセルしたとしても返金は一切されません。

    もちろん、泊まる何日か前だったら、その予約サイトのポリシーに基づいての返金はあると思いますが
    当日のキャンセルとなると、お金自体はかかってしまいます。

    けど何泊かする予定だった場合は
    最初の1泊目の分だけ料金はかかるものの、
    残りの宿泊は返金してくれる、という予約サイトも中にはあるようです。

    実際自分はあるホテルに3泊予約を入れていて
    下水のにおいがひどかったため、泊まる前にキャンセルを考え
    その予約サイトに直接電話を入れて交渉しましたが
    今からキャンセルした場合、
    最初の1泊分はかかってしまうがあとの2泊分は返金してくれる、
    という話になったことがありました。
    結局下水のにおいはその後消えて、キャンセルはしなくなりましたが。

    しかしいつもこのように返金してくれるとは限らないですし
    これでも予約サイトに連絡がとれたからよかったものの
    予約サイトに電話がしにくい場所だったり
    電話がつながらない時間帯だったら交渉の仕様がありません。

    ホテル側にどんなに
    「これはホテル側の問題だからキャンセルして返金してくれ」
    と抗議しても、おそらく確実に
    「料金を請求しているのは、予約サイトなのだから、そこと交渉してくれ」
    と言われるでしょう。

    これは常に予約サイトの落とし穴ですよね。

    逆に「予約したときに請求がかかり、キャンセルしても返金がされにくい」システムだからこそ
    予約サイトって割安な料金で出せるんだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件