ホテルによって色々ありますが、

私達の場合、旅程の一部の通過地点にホテルが組み込まれているので余り良いホテルに泊まりません(Max.US$200~250)が、湯の出ない風呂(スペイン、アルヘシラス他)、空調機の隣の部屋(アラスカ、フェアーバンクス)、水が床から染み出てくる部屋(コロンビア、サンアンドレス)、工事中だったり(ドイツ、ドレスデン)、海が見える部屋と言って殆ど見えない(グレナダ)、写真と全く異なるホテル(フランス、ニース)、夜になるとホテル関係者が全くいなくなり宿泊客は私達2人だけ(セントビンセント他)、空港へ迎えに来ると言って来ない(カナダのバフィン島、チャーチル、キリバスのタラワ、ツバルのフナフチ、ニュージランドのスチュワート島他)、屋根裏部屋(英国、スコットランド)、予約出来て居ない(プエルトリコのポンセ)等々です。

ホテルによっては、青息吐息の経営の所も多く、メンテナンスが後回しになっているようですね。

貴方様が激怒するのはごもっともですが、私達の場合は、気に入らない場合、宿泊を拒否します。(貴方達は楽しい旅行をしていてこのようなホテルに泊まりたいと思うかと逆に相手に問うのです。)
そして、満室の場合は、別のホテルを斡旋してもらったりします。
(ホテル側も宿泊客が減るので痛手となります。)

上記のような不具合を指摘するにはホテルの支配人を呼びつけることが重要で、満室の場合は無理ですが、大抵、アップグレードした部屋に通されることが多いです。

でも、宿泊すると、お客はその金額で納得したと見なされるのでやはり代金は請求されてしまいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ホテルによって色々ありますが、

チャーチル 様

さっそくご回答いただき有難うございます。

私はイタリアへは何回も行ってますし、イタリア近隣諸国へも旅行をしましたが、今まで絶えられないほどの部屋に当たったことが無かったので、腹が立ちました。

語学力がないのと、性格かのせいか(?)強気になりきれず、結局ホテルの思う壺だったのですが、せめて「他のホテル手配してっ!!」くらい言えばよかったです。

文句を言いながらも泊まってしまってるので、今さら返金してもらおうとは思ってませんが、一泊1万円以上もしたホテルでくつろげず苦痛だけの宿泊で納得いきませんが、今までが運良かっただけ、所詮ローマのホテル・・・と思うことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件