Q&A

11月にドイツに4泊します

公開日 : 2010年06月24日
最終更新 :

11月半ば過ぎにドイツのゲッティンゲンに4泊します。
クリスマスマーケットには、まだ早いし、かと言って観光に良い季節でもないし、この時期のドイツでのお勧めの過ごし方はありますか。 メルヘン街道に行ってみようかとも思っているのですが、ハーメルンやブレーメンってどんな感じですか。言ったことのある方、教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/06/25 23:39

Re: 11月にドイツに4泊します・・・

こんばんは

世界遺産の市庁舎とローラントの像がありますが、ブレーメンは
    「ブレーメンの音楽隊」の像がすべて、といっていいくらい動物たちの
    像がいいです。とくにロバがとぼけていてかわいい。みんなに愛されていて、
    だれもが願いをこめて触るので、鼻先と前足が金色にピカピカ。

ゲッティンゲンからニーダーザクセンチケットで格安に往復できますが、
    片道3時間半かかるのが何ですね。9時過ぎに出て、12時半着。

ほかに、少し南にアイゼナハの町があります。中心部に「バッハ博物館」と
    「ルターの家」があります。「バッハ博物館」ではバッハ時代の古楽器の演奏
    が聞けるかもしれません。
    町はずれのヴァルトブルク城は地味ながら由緒ある城で、城にかくまわれていた
    ルターが聖書をドイツ語に翻訳していたという小部屋も残っています。
    11月になるとガイドツアーは15時半が最後。城が閉じるのも早い。
    いらっしゃる時には、中心部にあるインフォメーションで前もって行きと帰りの
    バスの時間を確認しておくと安心です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

素敵な街が沢山あるんですね

マルコポーロ3さん、エマさん、るりしジみさん、沢山の情報をありがとうございます。
    何から調べていいのか分からない状態だったのですが、俄然、やる気が起きたというか、気を入れて調べることができそうです。それにしても小さな素敵な街が沢山あるんですね。
    来年は1,2カ月滞在してみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに。

初めまして。
    ブレーメン、ハーメルンとも見所が多いです。
    ブレーメンの方が大都市なので、個人的にはハーメルンの方が好きです。
    ハーメルンの旧市街には道にネズミマークが書かれていて、マークを辿りながら歩くと主要観光名所を効率よく巡ることができます。
    壁の装飾が美しい家が多いので、是非ご覧になってください。
    お土産には、ネズミ型の堅いパン(置物用で食べられません)やネズミグッズが街のあちらこちらで売られています。
    ブレーメンにはお店が多いので、買い物をするならこちらの方が良いかもしれません。
    ハン・ミュンデンも木組みの家が多い綺麗な街ですが、どちらかというと夏向きな気がします。
    カッセルでしたら美術館やグリム博物館など屋内施設が多いですし、近くにはクアハウスもあります。
    ご参考までに。お気を付けて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハンミュンデン、アルスフェルト

メルヘン街道ならカッセルそばのハンミュンデンやフルダ~マールブルク間にあるアルスフェルトが木組みの典型的な街で可愛いですよ。
    どちらも楽に日帰りできます。
    ゲッティンゲン自身もメルヘン街道の街でみどころも多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件