Q&A

恒春を含む台湾の周り方

公開日 : 2010年06月23日
最終更新 :

こんにちは。主に電車を使って、
九分、台北、台中、台南、恒春、台東を3泊4日で回りたいと思っています。

いま、考えているのは
1日目:九分~台北 台北泊
2日目:台中~台南~台東 台東泊
3日目:台東~恒春 恒春泊
4日目:恒春~台北→帰国

という流れなのですが、
台東から恒春への道がわかりません。
また、これよりもおすすめのルートがあれば教えていただきたいです。
また、途中に寄れるおすすめの地などがありましたら。。
ガイドブックに載っている程度しか知識がありません。
台北は友人が住んでいるので案内して貰い、
台中は茶芸館へ、台南は電車で景色を見ている程度でもいいかな、と思っています。
お寺や世界遺産のようなものにはあまり興味が無く、
現地の人々の生の風景や自然のほうが好きなので。

アドバイスいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 先に最南端の恒春まで南下(3時間半)して北上

台東は何もないですが、見たいのですか。

九州でいうと、博多が台北、鹿児島が高雄、指宿が恒春、墾丁が長崎鼻です。台東は宮崎の位置にあるので、関係ありません。

台北から高雄まで新幹線で1時間半、そこからバスで2時間で恒春です。ここも城壁くらいしかないですが。
    そこからバスで30分の墾丁は台湾最南端の台湾のハワイ(ワイキキ)です。アジア有数の美しいサンゴ礁の海で恒春はそこへの入り口の町に過ぎませんよ。1泊し、北上し、台中で1泊、最後は台北で1泊がいいかと。
    宿は一人なら一人旅専用のYHが最適です。全土に30軒あります。墾丁青年活動中心YHは伝統的な四合院を模した建物十数棟からなる世界一豪華なYHです。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/23 23:32

ありがとうございます。2

アドバイス誠にありがとうございます。

台東への評価が厳しいのですね。。
    観光スポットではない(ガイドに載ってない)見所が多くある、と聞いて興味を持っていたのですが…

また私の書き方も不足で申し訳ありません。
    恒春といっても、目的は墾丁でした。
    恒春から墾丁の道はネットで調べがついたのでこのような書き方になってしまいました。
    台中や台南、台東から恒春へのよいルートが見つけられずにいます。

• Re: 恒春を含む台湾の周り方

主に電車という事は飛行機は使わないとして考えるとして

>台南は電車で景色を見ている程度でもいいかな、と思っています
    電車で景色を見る限りでは古都台南という雰囲気はあまり味わえないと思うし、台湾らしい車窓のみを見れればいいのならば台中で充分かと思えます。

>台中~台南~台東~恒春というのは移動の効率が悪いです。
    台南~台東の途中で恒春によってから恒春~台東へ結んだほうがいいかと思いますよ。

その後は台東~花蓮経由で台北に戻ると言うルートがオススメです。
    その途中に九分に寄れば時間を有効に使えますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/23 23:27

ありがとうございます。

>電車で景色を見る限りでは古都台南という雰囲気はあまり味わえないと思う
    そうなんですか。台湾在住の友人は非常に刺激的だったといっていました。
    好みや趣向の問題なのかもしれませんね。
    どうせ、飛行機で移動しても台北拠点でいったりきたりになると思うので、
    あまり期待はせずとも、列車で行きたいと思います。

>台南~台東の途中で恒春によってから
    ここが悩みどころでした。
    恒春への行きかたが、4時間かかるバスコースか、台北拠点の
    飛行機コースしか探したところ見当たらなかったので、
    台東へ行く途中で恒春へ寄る手段があれば教えていただきたいです><

>台東~花蓮経由で台北に戻る
    なにせ3泊しかないもので、東回りは危険かな?と思っておりました。
    できれば一周できたら本望なのですが、交通は多少は改善されたのかなぁ。。

• いいね! 0
    • コメント 0件