ご心配なく。 ドモドッソーラまでで大丈夫です。

ゆりのきさん

ご心配なく。 スイスパス(スイストラベルシステム)の運用はかなり柔軟で必ずしも実際の国境にこだわっていません。 bahnhofさんのご案内にもあるように シャモニーまでだったり、ティラノからポストバスでルガーノまでつながったりしています。 ドモドッソラはれっきとしたイタリア領ですがここからスイス領ロカルノへ抜ける チェントバリー鉄道は区間の3分の2以上?がイタリア領を走っているにもかかわらずなんと各種スイスパスの有効期間なんです。

そんな具合でしっかりここから有効です。

たしかに2-3年前までは列車乗車以前にバリデーションをというのが原則でしたが たしか去年辺りから国際列車利用のスイスパス利用者のバリデーションは車掌が押してくれると代わったようです。

いまでも旅行社のよってはしっかりBrig まで乗車券を売りつけたりしているようですが ドモドソーラまでで大丈夫だったと去年のこの掲示板でも報告がありました。

 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント