も少し予算を

 北欧通貨が安くなったので、少しましですが・・1ユーロ136円(今日134円ですが、換金すると138円以上になると思います)、ノルウエークローネ17円で換算しました。

 フェリー代 ストックホルム~ヘルシンキ油代こみレイルパスで4人合部屋で約5000円
       タリン往復油こみ約1万円

 ナットシェル(フロム鉄道・フェリー) レイルパスありで約10000円

 食事代 フィンランド・タリンは3000円も可能ですが、ノルウエー・デンマークは5000円とみておいたほうがいいです。フィンランドの倍はかかります。学生旅行風で、です。ちょっとしたレストランに入ることは全く想定せず。1カ国に1回ちょっとした食事を考えるなら、1回につき7000円は用意したほうがいいです。


 観光代 色々入場料かかるところ回るとお金かかります。京都を想定してください。お城2つに美術館2つ回ると4~5000円飛びます。美術館が高いのですよね・・日本もですが。

 カナダドル~ユーロか、日本円~ユーロかわかりませんが、カナダドルの方がレートが悪いかもしれません。

 シリアラインは予約が必要、タリン往復は予約がいらない、ナットシェルも予約はいらないですけど、オスロ~ミュールダールもしくはベルゲンがいるみたいです(現地に入り次第予約する)。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント