Q&A

乗継 : ヒースロー vs ドゴール vs フランクフルト

公開日 : 2010年06月22日
最終更新 :

こんにちは♪
ヒースロー(JAL → ブリティッシュエアーor アリタリア )
CDG ( JAL → エアーフランス or アリタリア )
フランクフルト( JAL → ルフトハンザ or アリタリア or エールフランス)
の3つの空港の中で、比較的乗継が複雑でないのはどの空港でしょうか?
ヒースローは、ターミナルが5つも有って、とてつもなく広い・・・と聞いて怯んでいます(T_T)
また、ターミナルが違って、搭乗手続きも乗継カウンターでする(=成田で通しではチェックインできていない)とした場合に、
皆さんは、(多少の遅延も計算して)どれくらいの時間が必要とされてますか?
到着予定後2時間後のフライトでは遅いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 乗継 : ヒースロー vs ドゴール vs フランクフルト

puttannさん、こんにちは。

わたしもFRA乗り換えかなと思います(ちなみにFRKでは別の空港になってしまいます)。
    AZ乗り継ぎであれば、ターミナル2内で楽かなと。
    LH乗り継ぎの場合は、ターミナル1への移動もあるので少し時間がかかります。
    JORGEさんおっしゃるようにOnlineチェックインしておかないと、FRAでチェックインの時間も必要です。
    通しのチケットでないようなので、遅延は少し心配ですね。

LHRの場合の利点は、入国審査が無いくらいでしょうか。ターミナルもおそらく3から5へ移動し、セキュリティチェックも長い。
    空港内の表示も若干不親切に感じます。
    ただし、マイルに余裕があれば、BAの特典航空券に交換という手も。
    ロンドンまでも、イタリアまでも同じマイルでOKです。

CDGの場合、ターミナル2Eから2Fへ移動でしょうか。
    セキュリティチェックがいつも混んでいるイメージです(私の場合だけか?)。
    帰りの便の場合、少し前ですと、日本向けJAL便利用者はエコノミーでもラウンジが使用できるとありましたが、もう無くなっているみたいですし。

3時間ぐらいあれば安心できますが、時間が間に合った場合は恐ろしく退屈です。
    私の場合、いつもビールを飲んで時間をつぶしているので何とかなりますが。

日程的に余裕があるのであれば、発券が別であるようですし、乗り継ぎ都市で滞在してみるのも案かなと思いました。

良いチケットがとれると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます♪

patariroさん♪ ご丁寧な助言をありがとうございます♪
    あれから、またいろいろ考えまして・・・・

移動は、ジェノバ~南仏観光で7泊9日(帰国を含む)が有力なりました。

FRK乗継優先に検索して・・・・
    LHが FRK ⇔ミラノリテーナorニースが、
    HPから1万5千円以内で購入できるようなんですが
    片道だと正規料金(?)68000円なんですヨ
    (復路を捨ててはダメなんですよネ?(T_T))

また、エアラインの為に、ジェノバ~南仏間を往復移動するのも馬鹿らしいな・・・
    片道列車旅で十分だと・・・・
    となると、ニースIN・ジェノバ(ミラノ)OUT (逆も可)フライトは難しそうなので・・・

AF が、ニースやマルセイユまでなら1万円以内で購入できそうです。
    CDG IN で AF で南仏へ移動
    ジェノバから陸路でFRK移動する際に、スイス(Bernで?)途中下車1泊
    ・・・てな、プランニングをしてみました。

ぶっちゃけ、ど~思われます?
    patariroさんは、経験豊富そうだから、お尋ねしちゃいましたぁ~

JAL 便は、Kクラスチケットで、マイルでアップグレードする予定なので
    欧州路線が減少する来夏は、さらに激戦GETになるであろうとの予想で、330日前目指しています。

FRK 誘導を頂いたのに、CDG 乗換になりそうで、m(_"_)m
    私も、CDG の入国にいつも時間かかっている気がします。
    あれ?CDG で 国内線のAF に乗り換える・・・・って
    入国はいつするんでしたっけ?

• 10/06/22 18:26

到着予定後2時間後

の接続で良いと思います。

遅いというより、”長すぎる”のではないかと思われているのでしょうか?

目的地はイタリアの何処かなのでしょうね。

恐らく、JALのアワードで9月(でしたっけ?)にJL独自便がなくなるからなのでしょう。

ローマとかなら、6月のスケジュールですが、
    JL401 NRT 1200 LHR 1635
    BA 558 LHR 1820 FCO 2145

JL405 NRT 1105 CDG 1640
    AF9840/AZ327 CDG 1835 FCO 2040

JL407 NRT 1215 FRA 1720
    AZ407 FRA 1845 FCO 2040

これらが、同一記録で予約した場合の接続です。FRA以外は二時間。

しかし、この中では、FRAが一番短く、かつ安全だと思います。
    どの空港もあまり好きではないのですが、それでもフランクフルトが
    一番まともではないでしょうか。

LHRは帰国便に使うと、高額の使用料を取られるので、なんとか避けるように
    しています。それに、建て増しの空港で、使いにくい。いつもこんでいる。

JL401 NRT 1200 LHR 1635
    AZ209 LHR 2000 FCO 2330

JL407 NRT 1215 FRA 1720
    LH3852 FRA 2210 FCO 2355

これらのフライトの間が空いているのは、ただ単に便がないだけです。
    逆に安全と言えるのですが。

BAは(LHも)オンラインチェックインが可能なので、それを直前に済ませれば
    LHRも大丈夫でしょう。一時間遅れればアウトですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます♪

早速ありがとうございますm(_"_)m

はい!仰る通り、JAL事情です。
    お勧めは、FRKですネ。
    そうですね・・・万が一、遅延等で乗り継げなかった場合を想定すると
    FRKなら市内へ出て宿泊も容易ですよネ?
    (幸い、FRKなら降りて宿泊した経験ありで)
    また、陸続きだから「何とかなる」って安心感も有るし・・・
    (調べたら、FRK中央駅からジェノバまで10時間列車でした)

>LHRは帰国便に使うと、高額の使用料を取られるので

そうなんですか・・? LHRは利用した事ないので
    不安いっぱいだし、ヤメておきますネ

>目的地はイタリアの何処かなのでしょうね

実は、その辺りがまだ詰めていないのですが(^^ゞ
    北部の海岸線を列車移動して南仏へ入り、CDGから戻るのが濃厚デス。
    JALのアップグレード330日前開始で
    往復だけ手を打っておこうと思いまして・・・

アドバイスを頂いて、NRT→FRKでイージージェットでイタリア内を手配し
    帰りはCDGから帰国する線が濃厚になってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件