退会ユーザ @*******
09/03/24 01:53

なぜサンマリノ?

ローマに滞在して、サンマリノに日帰りで行くのは、
時間的には、例えば東京から新幹線で2時間かけて新潟へ行き、
さらに列車を乗り継いで2時間かけて私の田舎の鶴岡まで日帰りするようなものです。
私なら絶対にしたくないし、お子さんはもっと辛いだろうと思います。
(何歳か分かりませんが)

時間的にはそんなものですが、では観光と言う点から考えたら、
それだけの時間をかけて、東京から江ノ島を見に行くようなものです。
天気がよければ眺めは楽しめますが、
サンマリノのまちの中は、土産物屋が並ぶ江ノ島のようなものです。

せっかくの初イタリア、ローマでゆったりというのは分かりますが、
なぜサンマリノなのかが分かりません。
歩いて素敵、眺めが素晴らしい、海がきれい、というところはイタリアにはたくさんあります。
ローマから1~2時間で行けるところにもたくさんありますよ。
つばさmamaさんお薦めのアッシジ、ほかにオルヴィエート、スポレート、ナポリ、カプリ島…
それらのまちの方がずっと魅力的だと思いますけれど。

ナポリは、よく危ないと敬遠される方が多いですが、
それなりに気をつければ、そしてかつどんさんのように、気軽にタクシーを使う感覚があるのであれば
眺めのよい丘に登り、ナポリの街を歩き、ピッツァを食べて、なんていうのも楽しめると思います。

さらに、他の季節に行かれて、見たいと切望していた青の洞窟に
入れなくて残念だったという人がたくさんいますが、
この時期であれば、入れる確率が高いので、青の洞窟を見て、
その後カプリの絶景を楽しむのも最高です。
私としては、カプリも1泊したい場所ですし、ローマからの日帰りはしたくないですが
サンマリノよりは行きやすいと思うので、
強行軍で頑張るなら、見る価値は(もちろん人によって違いますが)断然こちらの方が上だと思います。

それから、イタリアの列車についてきちんと認識しておく必要があります。
8月のフェラゴスト(聖母被昇天祭。まるで日本のお盆のような感じです。)のころは
さすがにイタリア名物ショーペロ(ストライキ)にあったことはありませんが、
列車が遅れるのは当たり前のことと思った方がいいです。
何しろ、出発案内板に遅れ時間の欄が予め作られている国ですから。

さらに、列車の冷房が故障しているのも当たり前と思った方がいいでしょう。
ESですら、私は2~3回冷房が故障した車両に当たり、汗だくで移動したことがあります。
ローカル列車だと当たり前のように窓を開け、熱風が吹き抜けているなんてことはざらです。

フェラゴストが今年は土曜ですね。
前日の14日は列車がとても混むと思います。
地方から都会に働きに来ている人たちが、どっと帰省しますし
バカンスシーズンのバカンス地の宿は、
土曜チェックイン、土曜チェックアウトが基本ですから
金曜夜とか土曜はあらゆる交通機関が混雑します。
道路の渋滞のニュースも、この時期のテレビのニュースに必ず出ます。

ちなみに、列車の切符は、自販機が一番早くて確実です。
英語でも買えますし。

折角のイタリアですから、無理なく満喫していただきたいと思って、
老婆心ながらコメントさせていただきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: なぜサンマリノ?

グラツィアさん色々情報をありがとうございます 皆さん旅行の達人のかたからのアドバイスとても参考になります
    8/10の夜から8/14の夕方まで滞在です 8/15の前日8/14の夕方に空港へ向かわなければいけないので  グラツィアのお話によると交通機関が混みそうですね 空港からロ-マまでの往復の送迎一人12000円で家族4人で48000円もするのでタクシ-利用しようかと思いましたが 空港までタクシ-は道路が大渋滞の可能性はあるのでしょうか 鉄道で移動の場合チケット売り切れとかの可能性もありますか もし知っている情報がありましたら教えていただけませんか よろしくお願いします

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/03/29 14:56

8月14日の交通

>空港からロ-マまでの往復の送迎一人12000円で家族4人で48000円もする

!!!びっくりです!!!
    そんなにするのですか・・・ 
    私なら、もったいなくて、絶対に鉄道を利用しちゃいます。

私はイタリアで車に乗ることは殆どないので道路のことは分かりませんが
    ローマ近郊のチビタヴェッキアから各地へ行くフェリーに乗る人は多いだろうと思います。
    フィウミチーノもローマから海のほうへ向かうので、混雑する可能性はあるように思います。

ローマに着いた日の空港~ホテルをタクシー利用にして、
    14日の空港までは、鉄道の移動がよいのではないでしょうか。
    おそらく、フィウミチーノまでのレオナルド・エクスプレスのチケットが買えないと言うことはないでしょうが、
    ローマでのんびりできる間に、余裕をもった時間の列車の切符を自動販売機で買っておいたほうがいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件