Q&A

四姑娘山に行くには、個人旅行がいいか、現地ツアーがいいか。

公開日 : 2010年06月21日
最終更新 :

夏期休暇で成都に1週間ぐらい滞在します。
四姑娘山にいってみたいと思っています。
個人で行くか、成都でツアーにはいるか迷っています。
中国語はできません。
一長一短あると思いますが、
経験のある方、アドバイスおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 四姑娘山旅行について

中国語できないなら現地ツアーに入ったほうがいいと思います

四姑娘山は世界自然遺産で、毎年、観光に行く日本人の観光客も多いようです

だから、成都で中国人観光客のツアーに入ったほうが無難です。
    一人ならどうにか便利ではないですね

成都観光旅行で検索して、いろんな旅行会社が出てくる
    当地の会社で申し込むのがお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/22 17:20

2年前の情報

2年前の9月に四姑娘山に個人で行ってきました。

四姑娘山へは成都市内の茶店子バスターミナルから小金行きのバスで行きました。
    (朝6:30発、切符は前日にバスターミナルのチケット売り場で購入136元)

道中はkm45さんが言うように、地震の影響で雅安経由でした。
    最初は高速道路や幹線道路で快適でしたが、途中からは濁流の流れる川岸の舗装もされていない道をひたすら走りました。

小金に着いたのは、17:30頃。
    そこから乗り合いのミニバンで日隆へ。確か2時間弱かかったと思います。
    (ミニバンの値段は忘れました・・・)
    19:30頃日隆に到着し、ホテル探し・・・。
    運転手に地球の歩き方に書いてあるホテルに行くよう交渉するが、営業していないとのこと。
    仕方なく運転手の知っているチベット人が営む民宿?へ。(朝食込みで1泊確か50元)

ただハードスケジュールが祟ったのか、翌日から頭痛と吐き気が・・・。
    高山病の典型的な症状が出て、結局予定を大幅に短縮して2泊したのみで小金に戻りました。

というわけで、観光は猫鼻梁と双橋溝風景区のみでした・・・。

2年前はまだ道路脇などにがれきも山積みで、仮設テントで生活している人もいました。
    観光客もほとんどいなく、中規模以上のホテルは休業していました。

この2年で復興もかなり進んでいるでしょうから、あまり参考にはならないかもしれません。

帰りは小金バスターミナルから成都の茶店子バスターミナルへ。(6:30発)

いろいろな手間を考えるとツアーが楽ですが、高山病に罹った時などの利便制を考えると個人の方がいいかな?と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2年前の情報

みなさん、情報ありがとうございます。
    私が考えていたより、復興がすすんでいないのですね。
    (当たり前かも)
    語学力や体力に自信があるわけではないので、
    成都の旅行社を訪ねてから、
    現地でもう一度検討してみます。
    キレいな花が見れたり、のんびりした中で、
    ゆっくりできたら、と思ったのですが、
    なかなか難しそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/21 23:43

Re: 四姑娘山に行くには、個人旅行がいいか、現地ツアーがいいか。

成都の現地旅行社の四姑娘山標準ツァー(3泊4日 650元 6月現在)は次の通りの日程です。
    1日目 早朝成都発 雅安経由 大渡河瀘定橋観光 丹巴泊
    2日目 朝丹巴発 長坪溝観光 四姑娘山(日隆鎮)泊
    3日目 双橋溝観光 丹巴泊
    4日目 朝丹巴発 夕・夜成都着

3年前の汶川大地震による道路破壊のため、成都・日隆鎮の最短道路が通行不能で、西回りの迂回路となります。このため、成都から日隆鎮への直通バスはありません。丹巴か小金行バスで、終点から現地のバンタイプミニバスに乗り継ぐことになり、実際には当日中に日隆鎮には行けず、丹巴・小金の宿泊が必要です。筆談でこれらのやりとりが出来る自身がおありで、四姑娘山は双橋溝・長坪溝・海子溝と3か所の谷がありますから、十分に楽しむのならば、個人旅行(最低4泊5日)ということになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件