05/06/17 09:07

青いカバの情報求む

すみません、岡山さん。私も「青いカバをウィリアムという」というだけで、詳しい薀蓄などは、何も持ち合わせておりません。副葬品の一つで、古代エジプトも多神教だそうですから、あのウィリアムも何かの神さまなんでしょうね。

話は違いますが、確か猫も似たような青い置物があったような記憶があります。(青色にも、意味があるのでしょうね) 猫の場合は「多産の象徴」であり、キジトラの場合、あの狭い猫の額にある枝模様が、スカラベ(糞転がし)に似ているということからも重宝されたということは聞いたことがあります。スカラベは、糞を転がす様が太陽を持ち上げているようだということで、また重宝がられたとか。

さて、益々カバがわからなくなってきました。ただ、青いカバもいくつかあるようで、あんな手の平大のカバでも、何年か前には約1億円で取引されたことがあるようです。

どなたか、青いカバについてご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• カイロ考古学博物館の青いオチンチン

これには往生しました。
    青いオチンチンがいっぱい展示されて
    いるんです。
    形態から、オチンチンとしか
    言いようがない。

何物か判らない。
    英語のガイドブック買ったら、
    やっぱり、ペニスと判りましたが、
    何か、お祭に使ったようですね。

エジプトの博物館には
    英語の説明が少ないんで、往生します。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/06/19 22:33

カイロ博物館

カイロ博物館といえば、去年くらいから室内撮影禁止になっているのだが、
    今もそうですか?

• 退会ユーザ @*******
    05/06/17 10:31

カバの神様

カバをもっと擬人化した姿なら、タウレトなのですが、これはしっぽがワニ、足がライオンだそうで、カバそのものではありません。だけど、立っている姿はまさに、うがい薬のマスコットそのまま。
     妊婦の姿をしていて、安産の神様だそうです。
     カイロ博物館にあるタウレト像、すっごく気に入りました。
     メトロポリタンも、昔、行ったはずのに、青いカバの記憶はないです。今だったら、絶対、見逃さないのに。
     青という色には、多分、魔よけとか、虫除けとか、何か意味があるのだと思いますが、わかりません。
     手元にあるエジプトの本を見ると、青いかばさんだけでなく、青いカエル、青いハリネズミ、青いサルなど、いろいろな動物の像が発掘されているようです。古代エジプトの人たちは、動物好きだったんですね。

ところで、元のトピですが、メトロポリタン、不思議なくらい記憶にないのです。同じ時訪ねた近代美術館の方が、強く印象に残っています。
     同じ頃に行った、プラド、ルーブルなども、それぞれ鮮明な記憶があるのに、どうしてだろう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/17 10:09

Re: 青いカバの情報求む

こんにちは。
    青いカバ・ウィリアム君のぬいぐるみをメトロポリタン美術館で土産に購入したミロ子です。

大英博物館でも青いカバの置物を買ったような気がします。

いくつもあるんですよね、スカラベみたいな存在なのでしょうか。
    メトロポリタン美術館にあるカバの愛称がウィリアム・・・・。

お、三越で売ってるらしいです。1万円以上するのか、高いですねけっこう。私が持ってるのは小さくて安い。。。
    http://www.mitsukoshi.co.jp/mma/page.asp?atcode=Z&ascode=133&mdcode=647&icode=m06003222

古代エジプトで貴人のお墓に入れていた、来世の怪物対策としての守りですか。
    カバって意外と獰猛な動物らしいですね。

ウィリアム君はメトロポリタン美術館のマスコットなのですね。
    トピ主のjoyfulさん、見たいものは、青いカバでどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

世界・青カバ探しの旅

ミロ子さん、皆さん、こんにちは~!

>いくつもあるんですよね、スカラベみたいな存在なのでしょうか。

あ、やっぱりそうなんですか。
    私も大英博物館で青カバ見たんですが、ウィーンの美術史博物館にもあったらしいんですよ。
    友達が青カバ見たと言うので(私はエジプト部屋があまりに怖くて入れなかった)大英博物館から借りてきたのかと思ったら、常設カバだったんです。

>ウィリアム君はメトロポリタン美術館のマスコットなのですね。
    トピ主のjoyfulさん、見たいものは、青いカバでどうですか?

良いですね~。
    世界の美術館・博物館で愛される青カバ探しの旅♪

でも実際、お目当ての絵が思ったより良くなくて、たまたま観た全然有名じゃない絵に惹かれてしまう事が結構あります。
    ただフラ~っと目的無く観てる方が好みの絵に会えるような気がします。

あと、美術館・博物館はあの空間にいるだけでも良いなあ・・・。
    観終った後、ソファーでボーっとしたり日記書いたり。
    (美術鑑賞も結構根気がいるので)
    旅疲れを癒してくれる空間でもあると思います。