Q&A

モスクワ、夜は何時まで観光しても安全ですか?

公開日 : 2010年06月21日
最終更新 :

夏にモスクワで乗り継ぎのため一泊します。
モスクワに 17:25着、翌朝の9:00発の便のため、ホテルによる無料シャトルバスで10~15分のホテルを予約しました。
もちろん日本でvisaをとっていくつもりです。
いろいろ調べたのですが、せっかく一泊するのだから少し散策したいと考えています。
1.劇場で観劇するには19時には市内まで行けてなくてはいけませんが、ホテルによらず電車でまっすぐむかうとしても難しいでしょうか?
空港から市内まで電車で35分ほどとガイドブックで読みましたが・・・。
乗り継ぎなので荷物が出てくるのを待つ必要もないしと思ったのですが甘すぎるでしょうか?

2.夜9時ころは夏でも暗くなりますか?メトロの利用、女の一人歩きは危険ですか?

ご経験のある方、どうぞご意見よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/07/12 18:08

ありがとうございます。

とても参考になりました。
    ストレスのないのが一番で、教えていただけて本当によかったです。
    気をつけて行って来ます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モスクワ、夜は何時まで観光しても安全ですか?

皆さんご指摘のとおり入国審査を通って両替やらホテルに着くまでに
    おそらく小一時間はかかると思います。
    初めてのモスクワで市内へ出るのでしたら、バス・地下鉄の乗り継ぎや
    女性一人のタクシーは止めたほうが無難です。
    アエロエクスプレス(直通電車)に乗ることをお勧めします。
    乗ってしまいさえすればノンストップでべラルーカヤ駅(真ん中)まで行きます。
    思うに、何やかやで市内に着くのは20半-21時近くになるのではと。
    身軽であれば荷物と一緒に行ってもいいですが、スーツケースなどお持ちなら
    ホテルに置いてからでないと大変ですよ。道は悪いですし、上り下りきついです。
    べラルースカヤ駅で降りて、目抜き通りのツベルスカヤ通りをクレムリンまで
    2km位ぶらぶら歩くのも良いですし、地下鉄でも緑のラインで3駅です。
    危険なところは万国共通です。人気のない所は避けましょう。
    まだ明るいとはいえ、この時間で女性一人コローメンスコエというのは
    お考えにならない方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/03 13:06

mishka 44さま

本当にありがとうございます!!
    ご指摘がなければバスやタクシーに乗ってしまうところでした・・・。
    学生で初ロシアで右も左もわからないので、危険な目に合わないよう気を張り詰めていこうと思います。
    両替は今年から成田空港でできることになったようなので、日本で変えていくつもりです。

’べラルースカヤ駅で降りて、目抜き通りのツベルスカヤ通りをクレムリンまで
    2km位ぶらぶら歩くのも良いですし’
    素敵ですね!!道は分かりにくくないでしょうか。
    もしお時間が許す時がありましたら教えていただけたらありがたいです。
    よろしくお願いします。

• Re: モスクワ、夜は何時まで観光しても安全ですか?

8月の中旬にモスクワ行きました。
    9時くらいにはもう暗かったと思います。
    ただ、赤の広場などは、暗くなったあとでも、
    観光客や地元の人が、たくさん出歩いているので、
    あんまり危険は感じませんでしたよ。

人が少ないところでは、強盗やネオナチに気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/29 23:40

kittykitty16様

そうなんですか。ありがとうございます!!
    ネオナチのような怪しげな人には近寄らないのが一番ですね。
    治安が一番不安だったので少し安心しました。
    赤の広場の空気を吸って無事に帰ってきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初モスクワだったら冒険物語

文面からするとホテルは多分、空港傍のノボテルH。 そこへチェックインしてから市内へ出動?
    ガイド付きか、ロシア語そこそこでないと無理でしょう。大人しくホテルでゆっくりしてたほうが良いでしょう。マジで。 途方にくれますよモスクワでは。
    せいぜい、ホテルに頼みtaxiを雇ってホテル⇔赤の広場をやるくらいか?
    (この掲示板常連のみどりのナントカがやったのと同じレベル)

ロシア語堪能、モスクワだけでも25-30回訪問の私なら、17:25成田からの便~翌日9:00発の時間が有れば

マルシルートカで市中心部(例:ルチノイヴァグザル地区)へ繰り出し、サウナでゆったり、美女と美食に囲まれた時間を過ごし24時まで(マルシが最終)にはホテルに帰り、翌朝は6時に起きて7時半には歩いて空港着・・・・でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/22 01:01

貴重なご意見ありがとうございます。

分かりました。ありがとうございます。!!
    仰るとおりシェレメチボ空港発着のアエロフロート航空便です。
    翌日朝は早めに空港に着くようにします。アドヴァイスありがとうございます。
    頑張っても赤の広場をのぞける程度ですね。
    それでも十分なのですが、やはり初ロシアでロシア語も話せなくてでは無謀ですね。
    コローメンスコエは22時まで敷地内を散策できるように書いてありますが、行かれたことはありますか?
    やはり女一人では危ないでしょうか?
    ホテルでおとなしくしてるのが一番安全と納得しつつ・・・もしご存知の方がいらっしゃればご意見いただけたらありがたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• 飛行機の発着はシェレメチェボ空港だと仮定します

haさん、こんにちわ。

入国審査・両替・駅までの移動・電車の出発待ち時間を合わせると、空港到着後最低でも一時間かかると思います。という事で空港発電車の終着駅着が7時頃、そこからメトロと徒歩で移動するとして劇場着は最速で7時半頃でしょう。

この場合の一般論的アドバイスとしては、まだ明るいはずの赤の広場を観光して付近のファーストフードで軽食でもとり、9時頃発の空港行き電車でホテルに戻るのが無難だと思います。ちなみに朝のシェレメチェボ空港のチェックインカウンターは長蛇の列で、以前乗り遅れそうになった事があります。最低でも2時間前には空港へ行っておいた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件