Q&A

ゴスラーとカッセルをはしご?

公開日 : 2010年06月21日
最終更新 :

7月にドイツ北部と南部で用事があって出張するのですが、その週末の一人での移動中に観光しようと考えています。
土曜日の昼すぎにブレーメンを発ち、日曜のうちにミュンヘンに着かなくてはなりません。北ドイツは初めてなので、フランクフルトより北よりのところで観光しようかと思いますが、列車移動の途中で短時間で観光出来るところで、ぜひお勧めというところがあれば、教えてください。歴史的な建物、庭園、街並みなどが主な観光の目的です。
 今のところの案は、経路の途中にあるゴスラーにまず向かい、一泊して土曜の夕方と日曜の午前中ぐらい観光して、ミュンヘンに向かおうと考えています。さらに日曜の午後に、カッセルで途中下車して「水の芸術」を見物するのも良いかな、と思いますが、カッセルの駅にに何時までに着けば午後2時半からの「水の芸術」に間に合うようにお城の庭園に行けるのか分からないので、ちょっと可能かどうかよく分かりません。(欲張り過ぎなのはわかっていますが)
アドバイスをいただけると有り難いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ハシゴはしたことがないのですが

私はゲッティンゲンに宿泊して、
    ゴスラーとカッセルには別々の日に行きました。

ゴスラーのマルクトがとても印象に残っています。
    小さな広場にいっぱいお店が出ていて、豆腐も売っていましたよ。
    観光地なんでしょうけど、ほんわかしていて半日だけでしたがとても楽しむことができました。

カッセルの水の芸術も面白かった。
    頑張って一番上まで登り、水が流れるのを追いながら下りていき、
    最後の大噴水を見たときには、
    こちらの疲れも手伝ってか、感動したことをよく覚えています。
    (お天気にも恵まれました。)

他の方々もおっしゃっておられるように、
    日程的には難しくないように思いますから、
    ぜひ楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに。

初めまして。
    「水の芸術」は5年ほど前に見たことがありますが、天候が悪い日はあまりおすすめできません(私が見学した時も小雨が降ったりやんだりしていました)
    水の流れを追いながら、ヘラクレスから下りつつ鑑賞します。
    私が見たときは、水が少なかった(?)所為なのかは判りませんが、途中の流れもしょぼい感じを拭えませんでした。
    ここのメインは最後の大噴水ですが、曇りや雨ですと周りに同化してしまってあまり綺麗に見えません。
    次回カッセルを訪れるなら、ヘラクレスの近くにある古城の方を見ようと思っています(天気が良い日なら大噴水だけもう一度見たいですが)

町並みでしたらハーメルン、ツェレ、庭園ならばハノーファーなども良いのでは?
    ブレーメンでは観光されるのか判りませんが、この街も結構見るところがあります。
    また、ゴスラーも一日では物足りないと思います。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅からすぐです

出張ついでさん、こんばんは

お尋ねのお城の庭園ですが、駅からすぐです。
    ICEの停車する、Kassel Wilhelmshöhe駅からTramに乗ってWilhelmshöhe parkまで5分、そこから歩いて10分でお城に着きます。
    余裕を見たほうが良いかと思いますが、午前中にGoslar出れば間に合うのでは?

また午後4時ごろKasselを出れば、暗くなった頃にはMünchenに着くのでは。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 駅からすぐです

ま~おじさんさん、ご返答ありがとうございます。そんなに近いのですね。大変に参考になりました。DBのサイトで調べたら、ゴスラーを11:57に出てゲッチンゲンでICに乗換えると、13:36 にカッセルヴィルヘルムスヘーエに着けるようです。駅のコインロッカーに荷物を預けたりするのを手際よくやらないといけませんが、ぎりぎり間に合いそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽勝です

ゴスラーはドイツでも最も見どころが多い街なので、十分には見られないかも知れませんが、1時間前までにカッセル・ヴィルヘルムスヘーエICE駅に着くように出ればいいかと。10時半~11時ころの列車で間に合うかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど、迷ってしまいます。

マルコポーロ3さん、お返事ありがとうございます。なるほど、時間的に十分可能だが、ゴスラーは見どころが多いからもったいないかも知れない、ということですね。ネットで検索するとカッセルの「水の芸術」はディズニーランドのようで下らない、という感想を持つ方もいらっしゃるようで、ちょっと迷ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件