無事に日本を往復できればヨシ!

フロッグ さん こんばんわ

>セムク・チャンペイのツアーがあったので
ツアーって言っても 日本の団体旅行のような きちんとした物ではないです(笑)
アンティグアの治安は結構良くて、街全体で観光事業に取り組んでいます。
ホテル・観光会社のネットワークが良いので、安くて効率的に観光地へ運んでくれます。
移動手段のみと、思ってもいいでしょう。
(観光案内が必要であれば、予約時にその旨を申して お金を出して出てガイドを雇う)

たとえば「コパン ツアー」をホテルで申し込むと
「○○時に お迎えがくるから ロビーで持っていて・・」と言われる
旅行社のバス(人数によって ワゴン車)が 町のホテルを廻ってお客さんを拾う。
2時間おきくらいに トイレ休憩して・・・
運転手兼ガイドは、目的地へ着くと「○○時に ここに集合」と言い残して 即解散。
適当に観光して、中米的集合時間に 中米時間で出発!!

運転手兼ガイドさん・・・なんでもアリです 頼りましょう!!
・観光中 スーツケースを預かってもらう
・ホテルが決まっていない と言えば適当なホテルを斡旋してもらえる
・事前予約をしていなくても、空席があれば飛び入りも歓迎~
・国境手続きをしてもらう(手数料は上乗せ)
・途中下車もOK(私は 復路途中下車) 料金割引なし(笑)
以上 ガイドさんの小遣稼ぎを含むようです・・・

>日本の正確さの方が神がかりと思えるくらいです
列車の数分の遅れを 放送で陳謝するのが不思議な光景にみえます。
私の中南米旅行
飛行機の国際線、バス、列車・・・ 分どころか 時間単位で遅れる
挙句の果てに「今日は このバスはキャンセルになりました・・」
>無事に日本を往復できればヨシ!
そのとおりです・・・
でも 国際線がキャンセルになった時には「旅行保険に入っていて良かった」でした。
結構 嬉くなる額が降りましたから・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    のりーた様

    効率的な移動手段の一つとしてツアーを利用しようと思います。
    行く場所が絞れた??
    (最初はパナハッチェルとティカルだけでしたが、セムク・チャンペイ追加です!)
    ので、あとは行ってから決めます。

    乗り物の遅れは分単位や時間単位はへっちゃらです。
    とある国で、
    “後10分で飛行機が来る”って言われて1日待ち・・・。
    “今日はもう来ない”って追い返され・・・。
    というやりとりが3日続いた時は怒りを覚えましたが・・・。
    だから、無事に日本を往復できればヨシ!なのです。

    LAXについての質問と言い、このトピに関してもですが、
    たくさんのアドバイスありがとうございました!!
    しっかり楽しんできます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件