ありがとうございます

確かに離発着便は多いですね。

よく海外の要人とか政府専用機が羽田を利用しますので今回のようなときには
全便は無理としても一部の緊急避難的な対応もあるのではと思っていました。

「満杯だから」と根拠のないレスをする人もいますが、忍び服さんのまじめなレスに感謝します。

ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/03/24 21:04

横から失礼

実は昨日トラブルでまだシンガポールにいます。
    今日のストレーツタイムスの1面にも写真が掲載されていました。

飛行機は目的地の空港が着陸できない場合の代替着陸する空港を予め飛行計画で決めています。
    飛行途中の緊急トラブルに備えて途中の空港も決めています。

先ず羽田ですが、国際線はチャーター便扱いの近距離便があるのみで国際線に十分に対応できていません。
    それと日系航空会社や羽田便を運行している航空会社なら職員はいますが、他社は自社職員がいません。
    日系に全面委託しているなら別ですけど。
    日系も自社職員と言ってほとんどが子会社からの派遣で普段国内線ですので、国際線には対応は十分に出来ないと思います。

それと整備との絡みもあります。
    SQのA380が中部に降りたのもその為です。

成田のB滑走路にはB747,A380,A340-600は離着陸できません。
    日本の表玄関なのに滑走路の1本が使用できない為にこんな混乱をおこすとは、情けないと言うより日本の恥ですね。
    しかも世界の主要都市で24時間発着出来ない空港は成田以外にあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/25 09:41

民主主義国家日本の弱点

戦前の軍国主義国家日本でしたらそのような事はないでしょうが、今の日本では仕方がないです。

新幹線に乗って新幹線工事反対の陳情に出かけたり、隣のマンション建設に反対するマンション住民、
    ソマリアの海賊相手に平和的な話し合いが出来ると言っているお目出度い政党など、数え上げれば数え切れないほどあります。

• 09/03/23 21:10

Re: ありがとうございます

私の経験ですが成田の天候不良で着陸できず朝6時頃から2時間くらい成田上空を旋回して天候の回復を待ちましたが回復しない為、羽田へ着陸しましたが降機させてくれず、更に1時間天候の回復を待ちました。

それでも回復しない為、羽田で降機できる事になりましたが入管職員,税関職員がいないため更に1時間以上待たされました。

羽田には国際線が少ない為、受け入れ態勢が整っていないので急遽職員が成田から移動して対応してくれました。

羽田への振り替えが少ないのもそんなわけも在るのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ありがとうございます

ありがとうございます。

TVなどの報道をみると飛ばないニュースばかりでしたが、かなりのフライトが離発着していた感じでした。
    B滑走路しか使用できないので大型機は他の空港を利用ということなのでしょう。

一部、羽田に着陸した便もあったようですが、とかく報道は一部だけを伝えるので判断に迷います。
    今日はたまたま来日する知人がいたため航空会社に問い合わせても確実な情報が掴み難く混乱しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件