Re: 質問 教えてください 羽田着陸になった便も幾つかはあったようです。ANAのお知らせページで確認しただけですが。 羽田空港は普段でも離発着が多く、とても混雑している空港です。それこそひっきりなしに着陸と離陸が繰り返されているので、そこにスケジュールに無い便を大量に割り込ませることはかなり難しいのだと思います。 また、747-400(いわゆるジャンボジェット)を初めとする長距離用の大型航空機は、離陸するのにも着陸するのにも、767-300などの中型機よりも長い滑走路が必要です。滑走路があればどこでも着陸できる訳では無いので、振り替えて着陸させるのにも条件に合ったところに振り替えないといけないので大変です。
ありがとうございます 確かに離発着便は多いですね。 よく海外の要人とか政府専用機が羽田を利用しますので今回のようなときには 全便は無理としても一部の緊急避難的な対応もあるのではと思っていました。 「満杯だから」と根拠のないレスをする人もいますが、忍び服さんのまじめなレスに感謝します。 ありがとうございます。
Re: ありがとうございます 私の経験ですが成田の天候不良で着陸できず朝6時頃から2時間くらい成田上空を旋回して天候の回復を待ちましたが回復しない為、羽田へ着陸しましたが降機させてくれず、更に1時間天候の回復を待ちました。 それでも回復しない為、羽田で降機できる事になりましたが入管職員,税関職員がいないため更に1時間以上待たされました。 羽田には国際線が少ない為、受け入れ態勢が整っていないので急遽職員が成田から移動して対応してくれました。 羽田への振り替えが少ないのもそんなわけも在るのではないでしょうか?
横から失礼 実は昨日トラブルでまだシンガポールにいます。 今日のストレーツタイムスの1面にも写真が掲載されていました。 飛行機は目的地の空港が着陸できない場合の代替着陸する空港を予め飛行計画で決めています。 飛行途中の緊急トラブルに備えて途中の空港も決めています。 先ず羽田ですが、国際線はチャーター便扱いの近距離便があるのみで国際線に十分に対応できていません。 それと日系航空会社や羽田便を運行している航空会社なら職員はいますが、他社は自社職員がいません。 日系に全面委託しているなら別ですけど。 日系も自社職員と言ってほとんどが子会社からの派遣で普段国内線ですので、国際線には対応は十分に出来ないと思います。 それと整備との絡みもあります。 SQのA380が中部に降りたのもその為です。 成田のB滑走路にはB747,A380,A340-600は離着陸できません。 日本の表玄関なのに滑走路の1本が使用できない為にこんな混乱をおこすとは、情けないと言うより日本の恥ですね。 しかも世界の主要都市で24時間発着出来ない空港は成田以外にあるのでしょうか?