Re: 質問 教えてください

羽田着陸になった便も幾つかはあったようです。ANAのお知らせページで確認しただけですが。

羽田空港は普段でも離発着が多く、とても混雑している空港です。それこそひっきりなしに着陸と離陸が繰り返されているので、そこにスケジュールに無い便を大量に割り込ませることはかなり難しいのだと思います。

また、747-400(いわゆるジャンボジェット)を初めとする長距離用の大型航空機は、離陸するのにも着陸するのにも、767-300などの中型機よりも長い滑走路が必要です。滑走路があればどこでも着陸できる訳では無いので、振り替えて着陸させるのにも条件に合ったところに振り替えないといけないので大変です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

確かに離発着便は多いですね。

よく海外の要人とか政府専用機が羽田を利用しますので今回のようなときには
    全便は無理としても一部の緊急避難的な対応もあるのではと思っていました。

「満杯だから」と根拠のないレスをする人もいますが、忍び服さんのまじめなレスに感謝します。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/03/23 21:10

Re: ありがとうございます

私の経験ですが成田の天候不良で着陸できず朝6時頃から2時間くらい成田上空を旋回して天候の回復を待ちましたが回復しない為、羽田へ着陸しましたが降機させてくれず、更に1時間天候の回復を待ちました。

それでも回復しない為、羽田で降機できる事になりましたが入管職員,税関職員がいないため更に1時間以上待たされました。

羽田には国際線が少ない為、受け入れ態勢が整っていないので急遽職員が成田から移動して対応してくれました。

羽田への振り替えが少ないのもそんなわけも在るのではないでしょうか?