Q&A

グリンデルワルドからミラノに行くには?

公開日 : 2010年06月20日
最終更新 :

8月にスイス~イタリアに娘と二人で行きたいと思っています。
8/2 チューリッヒからグリンデルワルド
8/3 グリンデルワルド
8/4 AMグリンデルワルド PMグリンデルワルド からミラノへ

または
8/5 AMグリンデルワルド からミラノへ

グリンデルワルドからミラノに行きたいので調べたところ

グリンデルワルド~シュピーツ~ブリーク~ミラノ
というルートで鉄道で行けそうです。(乗り換えですが。)

1.この場合,スイスカード購入で復路はブリークまで適用されますか?

2.またグリンデルワルドまたはインターラーケンで、ミラノまでのチケットを購入時
  スイスカードを提示して ブリークからミラノまでのチケットを購入すればよいで
  しょうか?
  日本から購入も考えてますが当日の天気も考慮して現地購入も考えています。
 (ECは当日購入では席はないでしょうか?)

3.また、イタリア国境に入る時は電車内で
  車掌さんが回ってきての検札になるのでしょうか?
  それともシュピーツで乗り換え時に降りて窓口かなにかで検札でしょうか?

解らないことばかりで不安です。
おわかりになる方がいらっしゃいましたら宜しくご教授下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ミラノ行きの列車

昨年、7時前の列車でグリンデルワルトを出て、シュピーツ
    からミラノ行きに乗りました。

下記は、シュピーツ駅の電光表示板です。非常に視認性の
    いい液晶です。
    http://www.shinshu-a.com/cgi_image/sdbbs/796.jpg

ドモドッソーラで乗り換え、とありますが、これは、スイス
    国鉄の車両からイタリア国鉄の車両への乗り換えで、
    本来の乗り換えではありません。(いい迷惑ですが)

パスの適用範囲は、パスを見せて、あとは先方に任せれば
    いいと思います。グリンデルワルト駅の窓口の人は、英語が
    堪能で、気が利きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミラノ行きの列車

GGA02757さんへ

ご回答ありがとうございます。

また、電光掲示板の画像を載せて頂きありがとうございました。

私がこれをみたらパニックになりそうです。0805とは8時05分発という意味ですよね?
    私なら乗り換えなければいけないのかと降りてしまいそうです。

8/4 17:49発があるようですがミラノ到着が21:40。

それなら次の日からイタリアでも旅行予定ですが
    翌日06:19発ミラノ行きにした方がベターかと
    初めてのミラノで遅い時間に到着はどうかなと今思案中です。

私が主婦で今回初めて娘と個人でスイス鉄道を利用する為
    不安でした。
    また、お聞きする事があるかと思いますがその時は
    どうぞ宜しくお願い致します。

• Re: グリンデルワルドからミラノに行くには?

星になれたらさん

1.スイスカードの場合はブリーグまでは確実に有効です。 スイスパスなどではシンプロントンネルを出た駅の次の駅ドモドッソーラまで有効なのですが、スイスカードの場合は国境まで・・となっています。ということはシンプロントンネルのスイス側入り口駅ブリーグということになるのでしょうか。

2.いずれにしてもミラノまでの切符を買わねばなりませんから、グりンデルワルドでの切符購入の際スイスカードを提示すれば適切な切符を売ってくれます。
    利用する列車が何になるかですが、シュピーツから乗換え無しのミラノ行きもあるはずです。この場合は座席予約が必要です。(スイス国内は実は予約がなくても空いていれば座ってもよいのですが、イタリアへ入ると座席指定が必要です。)

もちろん グリンデルワルドで手続きが出来ます。当日朝は窓口が込んでいるといけませんので、前日夕食前または夕食後のお散歩をかねて購入に行けばよいとおもいます。もちろんクレジットカードで大丈夫です。
    また途中の乗り換え時間、利用ホームをプリントしたものもくれるはずですので、直通でなくても心配いりません。 急ぐなら新トンネル利用VISP経由で、急がなければ旧路線のカンデルシュテーク経由、ローヌの谷を見下ろしながらのんびりブリーグへ出る列車もお勧めです。

ブリーグでの乗り換えが必要の場合でも大きな駅ではありません(ツエルマットやアンデルマットへの列車は駅前の路面駅発ですのでミラノ行きの駅とは別立てです)のでご心配はいりません。

3. 国境越えでは車掌さんが廻ってきます。 途中の駅で降りて?の手続きは要りません。そのまま乗っていてください。 国境はシンプロントンネルの中です。 このトンネルの上、シンプロン峠はナポレオンが通過したところで、峠の村にナポレオンの借用書が現存しています。

たしか数年前にフランス政府がやっと借金を返させて・・・もらったとか。もちろん借用書はそのまま村が保管というのが条件だそうですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: グリンデルワルドからミラノに行くには?

ぼうふらおじいさんへ
    大変ご丁寧なご説明をどうもありがとうございます。

シュピーツからミラノは座席指定が必要なこと、また色々な経由があることも知りませんでした。
    切符の買い方、検札も教えていただいて、少し安心しました。
    なにしろ、私が主婦で娘と一緒の初めてのスイス鉄道の旅ですので
    大丈夫か不安でした。

また、お聞きする事があるかも知れません。
    その時は宜しくお願い致します。