質問 教えてください

何故、一部の便でもよいから羽田を使わないの?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 質問 教えてください

理由は、羽田の能力でしょう。

発着便が既に飽和状態で、大量の到着機、出発機を受け入れるだけの地上設備がありません。
      国際線の場合、出入国管理、税関等が必須になりますが、現在の「仮運営」状態では、さばききれません。
      (6時間とか待ってもいいならできるでしょうけど…)

あと、乗客のすべてが日本に入国するわけではありません。北米方面からアジア各地へ向かう人もたくさんいます。(トランジット)このような客のケア(日本入国に際しビザが必要な国もありますが、本来トランジットの場合、入国しないので必要ない)をどうするかを考える必要がありますし…
    (入国させて、そのまま行方不明…ってことも…)

まあ、全ては2本目の滑走路がフル規格であれば問題無かったんですけどね・・・
    (2500mあれば、747でも着陸可能。離陸は「重量を減らせば」可能)

• いいね! 0
    • コメント 0件

羽田着陸になった便も幾つかはあったようです。ANAのお知らせページで確認しただけですが。

羽田空港は普段でも離発着が多く、とても混雑している空港です。それこそひっきりなしに着陸と離陸が繰り返されているので、そこにスケジュールに無い便を大量に割り込ませることはかなり難しいのだと思います。

また、747-400(いわゆるジャンボジェット)を初めとする長距離用の大型航空機は、離陸するのにも着陸するのにも、767-300などの中型機よりも長い滑走路が必要です。滑走路があればどこでも着陸できる訳では無いので、振り替えて着陸させるのにも条件に合ったところに振り替えないといけないので大変です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

確かに離発着便は多いですね。

よく海外の要人とか政府専用機が羽田を利用しますので今回のようなときには
    全便は無理としても一部の緊急避難的な対応もあるのではと思っていました。

「満杯だから」と根拠のないレスをする人もいますが、忍び服さんのまじめなレスに感謝します。

ありがとうございます。

羽田も満杯だからです。

長い滑走路が使えないので、成田に来る飛行機が成田に着陸していない。

そして、遠距離のジャンボを中心に欠航になっていると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

羽田も満杯だからです

??
    そんなことはないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件