09/03/23 16:30

5月初旬のスイス

はじめまして。既に名回答が揃っていますね。私も5月中旬にスイスに行った事があります(お安いので^^)。日本の5月の行楽シーズンとはまったく違っていて、前の方の文章通り「雪山」のイメージです。グリンデルワルド滞在中の4日間ずっと小雨模様でした。ただユングフラウヨッホやピッツグロリアはその雨雲より上なので、上がってビックリ晴天下の峰峰と雲海を楽しめました。標高的に雲海の真っ只中のミューレン村やフィルスト展望台に行った方のお話ですと、まさに「五里霧中」だったとか。グリンデルワルドの後ツェルマットに移動しましたが、到着日は雨・翌日ゴルナーグラード展望台に行った日は快晴・翌々日ツェルマットを離れる日はまた小雨・・・と、やはり天気が安定しませんでした。お天気ばかりはどうしようもないので、私も、がっちり予定を組むのでなくレキシブルな旅がいいかもしれない。。。と思います。

余談ですが、アイガーの麓をどうしてもトレッキングしたくて、クライネシャイデックからグリンデルワルドに戻る途中の駅でリクエストして停車してもらい(オフシーズンは乗降客がいないと通過らしい)、早春の牧草地の歩道を歩きました。誰もいなくてちょっと不安でしたが、トレッキング用の標識がたくさんあり、2時間ほどで麓に着きました。出迎えてくれたのはマーモット達だけです。
ゴルナーグラードに行った折も無理やり途中で下車して、雪が無いところを次の下りが来る間だけ歩きました。どちらにしろTVで観るような「スイス」を自分なりに季節なりに楽しんだつもりです。
ご参考までに。。。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント