Q&A

トラベルカードとオイスターカードの違い

公開日 : 2010年06月19日
最終更新 :

来月の初め、4泊でロンドンに行きます。アールズコートにあるホテルに泊まるので、ゾーン1のトラベルカードを買うか、オイスターカードを買うか迷っています。オイスターカードは日本のスイカやパスモのような物だそうですが、ロンドンの地下鉄は乗り越し清算ができないので、ヒースロー空港~アールズコート間は切符を買って、別にゾーン1のトラベルカードを買った方がいいですか?滞在中ゾーン1以遠に行く予定はありません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: トラベルカードとオイスターカードの違い

遅くなりましたが、お二人とも回答ありがとうございます。前回は隣のグロースターロド駅近くに泊まって、空港ーグロースターロード間は切符を買い、翌日からはゾーン1のトラベルカードを購入しました。オイスターカードは帰国時の清算が面倒なので、今回もそうしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

清算する必要はありません

ひろみさん

オイスターカードはいったん購入すれば
    1,2年のブランクがあっても、
    そのままずっと使えます。

次回いらっしゃる時のために
    そのままお持ち帰りくださいな。

又は、ロンドン旅行をなさるご友人に
    譲るとか。

暑いです~~~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4日間以上の滞在であれば

「1週間のトラベルカード+ヒースロ⇔アールズコート」を
    買った方が安上がりです。

オイスターカードには、トラベルカードとPay as you goの両方の機能が
    備わっています。ゾーン1,2のトラベルカードを購入しても、
    それ以外のゾーンにいく場合、料金さえチャージしてあれば
    その同じオイスターカードを使えるということ。

短期滞在でしたら、オイスターカードのPay as you goで。
    しかし、交通機関を利用するたびに、金額が引かれていきますが、
    ある一定以上の金額に達したら、その日はそれ以上は引かれないという
    capping systemがあります。

ピーク時9:30前からこのシステムを利用すると1日分7.2ポンド
    9:30以降だと5.6ポンドとなります。

どちらを利用するかは、ひろみさんのご予定次第ね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オイスターカードでもリーズナブルです

ヒースロー空港出たところでオイスターカードを購入しました。
    オイスターカードであれば、空港からでも市内まで割引になります。
    空港から市内利用でも一日最大6£前後、市内で一日乗って最大5£前後ですし、乗り越し清算の心配がないので、こちらのカードを利用しました。

類似の質問がありますので参考にしてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/370282/-/parent_contribution_id/370282/

• いいね! 0
    • コメント 0件