レポート

偽警官にご注意!

公開日 : 2010年06月19日
最終更新 :

先日、道路わきの歩道で、ジュースを飲んでいたところ、道路を走ってきたバイクが止まり、「フェア、アーユー、フロム?」と声を掛けられた。
警官を気取っているのは、わかったが、私は、一目で”偽警官”だと気がついた。
私は、黙って、偽警官が乗っている青いバイクを見つめた。
偽警官は、しばらく私を見ていたが、また、バイクで走っていった。
偽警官の背中には、大きく、「TOURIST POLICE」と書いてあった。

私が、”偽警官”だと思った理由は、
1、タイの警官が、これといった理由もなく、外国人に職務質問することはない、からだ。
私は、1年近くバンコクに滞在しているが、警官に職務質問されたことはない。

2、制服を着ていない。
黒い上っ張りを着て、制服を着ていないことを隠していたが(IDは、これ見よがしに首から掛けていたが)、制服を着ていない警官なんて、見たことがない。

3、野球帽をかぶっていた。
黒い野球帽をかぶり、白で、「POLICE」と書いてあったが、警官が、ヘルメットでなく、野球帽をかぶっているのなんて、見たことがない。

4、顔がたるんでいた。
警官は、それなりに、厳しい顔をしているものだ。

5、乗っているバイクが、青かった。
警官が乗るバイクは、黒と白のバイクだ。青いバイクに乗っている警官なんて、見たことがない。

あの場の状況から考えて、私にパスポートを提出させ、そのまま、バイクで逃走するつもりだったと思われる。
日本のパスポートは、タイでは、50万バーツで売れるそうだ。
私は、すぐ、偽警官だと気がついたが、ほかの日本人だと、だまされたのではないだろうか。
タイでは、警察官にも注意しよう。
「パスポートは、ホテルにある」とか、言って、簡単には、だまされないようにしよう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 偽警官にご注意!

教えてくださって、ありがとうございました。
    バンコク長く在住していたが、初めて聞いたんです!こんなこともあるんですね。
    でも、日本人のパスポートを買った人って、それを何に使うんですかね?

• いいね! 0
    • コメント 2件

日本のパスポート

先だっても 日本人が 外国人の日本を含む海外渡航を手助けたということで逮捕されています。

日本国籍だと 比較的簡単に 入国出来るので、 タイだけでなく 中国人の人にも利用
    されているようです。

• 警官ににた格好の仕事

タイ語では セタキット という バンコク都の職員がいます。
     彼らは 道路の露天や ゴミのポイ捨て、など、まあ 歩道の管理をしています。

もし、ジュースのコップを道路に捨てたり、たばこの灰を落としたすると 2000B
     の罰金 だった記憶しています。

ご注意ください。 警官ではないので 銃は携行していません。

日本のパスポート 50万Bは 高いような気がしますが、
      タイの法律では、タイ国民、外国人を問わず 身分証の携帯は義務となっています。
        どんなケースになるかわかりませんので パスポート写真のページと入出国カード
       (入国印のページとカード)のコピーを持っておくと トラブルは少ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/21 15:28

明らかに、警官を気取っていました。

タイで、普通に旅行していて、パスポートの提示を求められることは、まず、ないです。
    バイクで、すぐ、逃走できる用意をしていましたから、やはり、パスポート狙いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件