成田到着便について 事故発生時に、成田に向けて飛び立っていた飛行機については、日本国内の他空港への到着地変更などが行われる模様です。 (既にアメリカン航空175便が新千歳に向かっている模様です) なお、変更先で入国→東京まで国内線ORその他の手段で移動、となるかどうかは現地次第となりますので、航空各社への確認をお願いします。 なお、B滑走路に着陸できる機材(B777,B767,A340,A330,A320等)で運航される便については、成田空港に着陸する場合もあります。 (通常時は、「便ごとに」使用滑走路が指定されていますが、現在時においては不明です)
質問 教えてください 何故、一部の便でもよいから羽田を使わないの?
Re: 質問 教えてください 羽田も満杯だからです。 長い滑走路が使えないので、成田に来る飛行機が成田に着陸していない。 そして、遠距離のジャンボを中心に欠航になっていると思いますよ。
Re: 質問 教えてください 羽田着陸になった便も幾つかはあったようです。ANAのお知らせページで確認しただけですが。 羽田空港は普段でも離発着が多く、とても混雑している空港です。それこそひっきりなしに着陸と離陸が繰り返されているので、そこにスケジュールに無い便を大量に割り込ませることはかなり難しいのだと思います。 また、747-400(いわゆるジャンボジェット)を初めとする長距離用の大型航空機は、離陸するのにも着陸するのにも、767-300などの中型機よりも長い滑走路が必要です。滑走路があればどこでも着陸できる訳では無いので、振り替えて着陸させるのにも条件に合ったところに振り替えないといけないので大変です。
Re: 質問 教えてください 理由は、羽田の能力でしょう。 発着便が既に飽和状態で、大量の到着機、出発機を受け入れるだけの地上設備がありません。 国際線の場合、出入国管理、税関等が必須になりますが、現在の「仮運営」状態では、さばききれません。 (6時間とか待ってもいいならできるでしょうけど…) あと、乗客のすべてが日本に入国するわけではありません。北米方面からアジア各地へ向かう人もたくさんいます。(トランジット)このような客のケア(日本入国に際しビザが必要な国もありますが、本来トランジットの場合、入国しないので必要ない)をどうするかを考える必要がありますし… (入国させて、そのまま行方不明…ってことも…) まあ、全ては2本目の滑走路がフル規格であれば問題無かったんですけどね・・・ (2500mあれば、747でも着陸可能。離陸は「重量を減らせば」可能)