Q&A

立山砂防 トロッコ

公開日 : 2010年06月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

トロッコに乗られた方いらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 乗りました、砂防工事の見学会で

富山県の砂防ダム見学会に応募に応募して参加することが出来ました、
    行きは有峰ダム方面よりマイクロバスで砂防工事現場を見学して帰り
    に乗って帰りました、70回前後のスィチバックを繰り返し降りる
    鉄道の思いがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/25 02:35

Re: 乗りました、砂防工事の見学会で

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗りました、砂防工事の見学会で

富山県の砂防ダム見学会に応募に応募して参加することが出来ました、
    行きは有峰ダム方面よりマイクロバスで砂防工事現場を見学して帰り
    に乗って帰りました、70回前後のスィチバックを繰り返し降りる
    鉄道の思いがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/25 02:35

ありがとうございました。

得点

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 立山砂防 トロッコ

今から10年ほど前ですが、仕事で乗車しました。
    立山砂防のトロッコは、立山カルデラ内の砂防工事の現場に物資と人員を運ぶための専用軌道で、立山砂防事務所がある千寿ヶ原(富山地方鉄道立山駅のすぐ近く)から、工事基地のある水谷までを走っています。
    運行は工事期間中(6月はじめから11月はじめまで)だけで、一般の観光客は乗せません。
    ですから、EAVOさんがお乗りになったというのは、立山砂防のトロッコではなく、黒部渓谷鉄道のトロッコと思われます。
    立山砂防のトロッコに乗りたい場合は、立山砂防事務所が主催する「砂防学習会」に参加申し込みをするしかありません。
    これは、カルデラ内の砂防施設を見てまわるツアーで、行きか帰りのどちらかでトロッコに乗れます。
    以前は「立山カルデラ砂防博物館」を見学した人にしか参加資格がなかったのですが、現在は誰でも申し込めるようです。
    詳しくは、上記博物館のHPをご覧ください。
    トロッコ列車の客車(というのかな?)は確か8人乗りだったと思います。
    途中、岩をくりぬいたトンネルをくぐったり、「マーコ落とし」「三郎落とし」(ここで、作業員のマーコだの三郎だのが落ちて死んだところ)などという沢を鉄橋で渡ったりします。
    圧巻は、18段連続スイッチバックです。
    立山カルデラには、最近、重用文化財に指定された白岩砂防堰堤などもあり、「土木マニア」にもオススメです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    10/06/21 16:56

Re: Re: 立山砂防 トロッコ

私に関してはそのとおり黒部のトロッコです。詳しくないので間違えたようです。すみません。

• 10/06/19 10:43

Re: 立山砂防 トロッコ

私が乗ったのは14年前です。妻が生きていた最後の旅行でした。

今年は立山の雪の大谷開通日に近くからの近ツリツアーで行きました。

http://www.c-player.com/ac45785/message/201004?format=thread

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/06/19 17:57

Re: Re: 立山砂防 トロッコ

楽しそうですね。

でもこれ予約しないと乗れないんですよね。
    それと、天候が悪いと中止なんですね。