僕が1988年に2か月ほどバルセロナにいたときの安宿が、まだあるみたいなんですけどね。

僕は1988年の年明けから、2か月ほどスペインにいて、バルセロナでスペイン語を勉強してました。

その時は、1泊8百円の安宿「オスタル・カンピ」に泊まってました。
そのころは、日本人の学生なんかも、みんな同じような安宿に泊まって旅行してました。

『(スペイン語の)中級クラスから初級クラスに移り、安宿に移動して、バルセロナのスペイン語学校生活が本格化する』
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/spanish3.htm

現在のバルセロナを確認するために、「地球の歩き方・スペイン'07~'08」を図書館から借りて、
自分の記憶と照らし合わせたりしてました。

すると、いまの「地球の歩き方」にも、バルセロナのところに
『ランブラス通りと旧市街の経済的なホテル』というページがあって、
昔のように、安宿が存在してますね。

僕のノートを調べたら、泊まっていたのが「オスタル・カンピ」でしたが、
その宿は「地球の歩き方」にまだ掲載されてます♪

ぼくの友人が泊まっていたのが、オスタルレバンテで、これはそのころ1泊7百円でした。
これは手許の「Lonely Planet」に、まだ掲載されてます。

でも、場所的にも便利ですし、似たような安宿がありますから、
「地球の歩き方」を手にして、地図にある安宿へ飛び込めば
見つかるのは間違いないと思いますよ。

ただ、物価は上がってるでしょうけれどね。

安宿の場合は、自分の目で部屋を見て、料金の交渉をすることです。
2週間泊まるならば、値下げ交渉も可能かもしれません。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント