Q&A

ドイツとチェコの周り方

公開日 : 2010年06月18日
最終更新 :

6月の終わりか7月の初めに一人でドイツとチェコに行く予定です。
途中まで大まかに計画を立ててみたのですが

1日目 ミュンヘン着(1泊)
2日目 日帰りのツアーでフュッセンへ行ってミュンヘンでもう1泊
3日目 ミュンヘンからチェスキー・クルムロフ(1泊)
4日目 チェスキー・クルムロフからプラハ(1泊)
5日目 プラハからヴュルツブルクへ行ってロマンティック街道に沿って行く



ミュンヘンから日本へ。
この回り方はハードですか?

今回の旅は雑貨屋巡りをすることと
街並みなどを堪能できればと思っています。
上記の観光地はそれぞれ1日で回りきれますか?
滞在は5~7日間くらいを予定しています。
他にオススメの観光地等ありましたらぜひ教えてください。

今までツアーでしか海外に行ったことがなく
航空券の手配やホテルを自分で予約するのは初めてです。
飛行機は直行便、ホテルはYHに泊まろうと思っています。
アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。








  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ルートを考え直しました。ご意見お願いします。

    色々教えて頂いてありとうございます。
    参考になります。

    みなさんの意見を元にもう一度ルートを考えてみたんですが

    1日目 夕方ミュンヘン着 ミュンヘン(1泊)
    2日目 ヨーロッパバスでローテンブルク(1泊)
    3日目 朝ローテンブルクから電車でプラハへ(1泊)
    4日目 プラハ観光(プラハもう1泊)
    5日目 プラハからバス(約3時間?)チェスキークロムロフ(1泊)
    6日目 チェスキークロムロフから電車でロイテ(1泊)
    7日目 ロイテからバスでフュッセン(1泊)
    8日目 フュッセンからヨーロッパバスでミュンヘン 午後か夜に日本へ

    行きたいところが多いので滞在を8日間にしました。
    リンツとヴェルツブルクは行きたかったんですが
    絶対に行きたいところを優先したのでやめることにしました。
    このルートを作ったら逆に
    行きたかったザルツブルグに行けなくなってしまったんですが
    どこか変更するとしたら

    6日目 チェスキーからバスでザルツブルグ(1泊)
    7日目 ザルツブルグから電車で(約1時間半?)ミュンヘン
        ミュンヘンから電車でフュッセン(1泊)
    8日目 フィッセンからヨーロッパバスでミュンヘン 午後か夜に日本へ

    これだとどうでしょうか?

    それと日曜日はお店がやっていないところが多いと聞きましたが
    このルートですとどこを日曜日に充てるのが良いでしょうか?

    ご意見よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ザルツブルク半日観光をした場合

    ザルツブルクに行きたいなら、このプランでもいいかと。雑貨店と町並み中心なら。ミュンヘン経由でフュッセンには昼過ぎ着かと。

    あとは6日目の12時半ごろザルツブルクに着くので午後観光し、夕方列車で2時間のインスブルックのYHに泊る方法もあります。この場合ロイテを昼過ぎのバスで14時ころフュッセンに着きます。またはインスブルックから列車で1時間のガルミッシュからバス(1時間ほど)ならミュンヘン経由より早く昼前に着くかも。

  • ミュンヘン→クルムロフ

    4日目の移動方法ですが、クルムロフは決して交通の便がよい場所ではないので、ザルツブルクからシャトルバスを使う方法はどうでしょうか。
    http://www.shuttlebus.cz/salzburg.html
    13時発所要3時間、16時着であれば日が長いこの時期十分に散策できますし、電車で朝早くザルツブルクへ行けば、観光もできると思います。

    ミュンヘンからシャトルバスもありますが、13時発4時間で17時着になります。日が長くても閉まる店もあるので、16時のほうが有利ではあります。もっとも、午前中の時間をどっちの街の観光につかうかではありますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ミュンヘン→クルムロフ

    ありがとうございます。
    ザルツブルグからシャトルバスが出てるんですね。
    なるべく早く着きたいのでザルツブルグから乗ろうと思います。

    まだ他の都市への移動手段を決めていないんですが
    電車を利用する機会は多いですか?(バスより電車の方が早く着きますか?)
    その場合、いちいち切符を買うより
    ユーレイルセレクトパスなどを買った方が良いでしょうか?
    買ってもバスの利用が多いともったいないので・・・。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 片道はオーストリア経由が近い

    ミュンヘン(泊)、ヨーロッパバスでヴュルツブルク(泊)、ニュルンベルク、ヘプ経由プラハ(連泊)、チェスキー(泊)、リンツ、ザルツブルク、インスブルック(泊)ロイテ、バス35分でフュッセン、ノイシュヴァンシュタイン城、ミュンヘン(泊)と一周するといいです。逆コースでも可です。
    もう1泊できればローテンブルクで下車、泊。翌日列車でヴュルツブルク泊です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 片道はオーストリア経由が近い

    ありがとうございます。
    リンツ、ザルツブルク、インスブルックは1日で回れるんですか?
    チェコとドイツだけにしようと思っていたんですが
    遠くないならリンツもぜひ寄ってみたいです。

  • ご参考までに

    始めまして。
    私もプラハは連泊をおすすめします。
    私は4泊しましたが、まだ物足りない感じでいずれ再訪しようと思っている程です。
    街並みも良いですし、ご希望の雑貨屋も色々とあります。
    私は「マニファクチュラ」というお店でお配り土産や、自分の物などを買いました。値段も手頃で種類も多いですしカードも問題なく使えました。

    yasyas様が書かれていますが、ヴュルツブルクからでしたらヨーロッパバスを利用してミュンヘンまで南下されるのが良いかもしれません。
    ヨーロッパバスは、途中トイレ休憩とミニ観光を兼ねて何カ所か停車するので便利です。
    私もおすすめはローテンブルクです。可愛いお店も沢山あるので、ぜひ1泊して街歩きをしてください。
    バスはフュッセンとホーエンシュヴァンガウにも停車するので、2日目の日帰りバスツアーを止めて、どちらかに宿泊してここからノイシュバンシュタイン城に行く事も可能です(フュッセンにはYHあります)

    リンダーホーフ城への基点のオーバーアマガウも綺麗で可愛い街です(家屋の壁画で有名です)
    ここもバスが止まります。ただし今年はイベントがある年なので混雑の可能性もありますが。

    ミュンヘンの雑貨屋は思い当たりませんが、中央駅前のデパート内の「ケイファー」には可愛いテントウムシ柄のキッチングッズなどがあります。ここのテントウムシチョコレートは配り土産では大ヒットでした。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ご参考までに

    プラハ4泊でも足りないくらいなんですか!?
    1泊から2泊に変更しようと思っていたんですが
    それでも足りないかもしれないですよね。
    「マニファクチュラ」ぜひ行ってみたいと思います。
    質問なんですがプラハからヴュルツブルクへは
    電車で乗り換えなしで行けるんでしょうか?時間はどれくらいかかりますか?
    まだ調べ始めたばかりで情報がありすぎて大変で・・・。


    ヨーロッパバスは他のサイトで停車時間が短い所もあると
    書いてあったんですが、ローテンブルクでは1泊するとして
    他の観光地は短時間の観光でも十分でしょうか?

    オーバーアマガウ行ってみたいです。
    色々教えて頂いて、ありがとうございました。

  • 10/06/18 08:04

    プラハは2泊

    他は問題ないと思いますが、プラハ1日ではなく、
    2泊がほしいところです。プラハでは丸1日の観光
    日を取りたいです。

    すると、これで予定の日数はいっぱいになります。
    もし日数があと2日取れるなら、ヴュルツブルク
    経由でローテンブルクに1泊し、翌日ヨーロッパ
    バスでミュンヘンに戻るプランが考えられます。


    過去、プラハ、ローテンブルク、ミュンヘンなどを
    一人旅したことがありますが、その折の詳しい旅行
    記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: プラハは2泊

    ありがとうございます。

    プラハは2泊の方が良いんですね。
    プラハの観光はバスなどを利用しなくても
    徒歩で色々見て回れますか?

    ローテンブルクは寄ってみたかったので
    ローテンブルクで1泊、検討したいと思います。

    旅行記、まだ途中までですが見させてもらいました。
    いろんな所に行かれてるんですね。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件