パーミット

私の体験をお話します。
何かのご参考になれば良いと思います。

私はインドのある州で入山しました。
州に入る時、そして入山時にそれぞれパーミットが必要でした。
多分ネパールも同じだと思いますが、入山は『二人以上』という条件があります。

私はその州に入ると、すぐに近くの旅行会社に行き、ガイドの手配をしようと考えました。
しかし、最初に入った旅行会社のスタッフが余りにも危険な感じがしたので、別の旅行会社からガイドを手配し無事入山する事が出来ました。
実は、私がいたそのエリアは、欧米人も韓国人も日本人も全く見かけない、決して治安が良いとは思えない場所でした。(ヒマラヤは時々山賊が出るらしいのです)
最初の旅行会社の人間は、私に「友人が病気になったので一人でパーミットの申請に来ました」と嘘をつきなさいと言うのです。(二人以上なので、ガイドと私で問題無いはずなのに)
しかも、私のパスポートを預かると執拗に言い張ります。
犯罪の匂いがプンプンするその男に対し、私はパスポートを見せて「レーザーを通すと、ココにもココにも私の写真があります。日本のパスポートは決して偽造出来無い様に作られています。すごいでしょ?」そして「嘘をついてまで入山するつもりはない」と言い、その場を去りました。

これらの体験から、
政府の観光局に問い合わせるか、日本でガイドを手配した方が安全だと思います。
パーミットの申請についても、場所や必要な条件を事前に問い合わせた方が良いです。

トピ主さんは日本で登山に慣れてらっしゃるので大丈夫だとは思いますが、私は耳がとても痛くなりました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント