中米時間

フロッグさん こんばんわ

アドバイスも集ってよかったですね
そんなに広い国ではないので、3週間あれば 色々回れますね。

オールドバックパッカーさん・みどりのくつしたさん どちらもフローレスからベリーズへ行っています。
私よりも最新です、ご興味あればですが。
日帰りの通過だけなら、ベリーズビザは不要と みどりのくつしたさん発の情報もありますね。
(過去レス参照に)

>情報収集がゼロからスタートするのと、そうでないのとでは大きく違います。
だから、出発までに情報収集はある程度します。
別のレス↑これと 自己紹介・・・ なるほど 私の旅行に似た部分が多いですね。

私も、言語力が??なので、現地へ行ってからの情報収集が限られています。
実際事前に収集できた情報も少なかったし・・・・
そのため ガティマラ到着後の宿泊を、日系ペンションにしました。
安易に「日本語で色々教えてもらえる!」そう思ったからです(結果は大正解)
同国は、英語もあまり通じないし、観光客の少ないコバンまで行っちゃうと、ますます情報収集が難しくなるのでは?
中米時間→「このバスは、3時発」と言われたら「3時前には発車しない」と解釈です
当然到着時間も「中米時間」になります。 おおらかに対応して下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そうですね!

    のりーた様
    のんびり旅するタイプなので、
    パナハッチェル・ティカル・セムク・チャンペイに行けたらいいな~くらいです。

    のりーたさんが利用されていたペンション田代のHPを見ると、
    セムク・チャンペイのツアーがあったので、
    ここだけは利用してみようかな~と検討しています。

    バスの時間ですね。
    日本の正確さの方が神がかりと思えるくらいです。
    アフリカ滞在中にその辺りは寛容になりました。
    無事に日本を往復できればヨシ!です。

    色んなアドバイスありがとうございます!



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    無事に日本を往復できればヨシ!

    フロッグ さん こんばんわ

    >セムク・チャンペイのツアーがあったので
    ツアーって言っても 日本の団体旅行のような きちんとした物ではないです(笑)
    アンティグアの治安は結構良くて、街全体で観光事業に取り組んでいます。
    ホテル・観光会社のネットワークが良いので、安くて効率的に観光地へ運んでくれます。
    移動手段のみと、思ってもいいでしょう。
    (観光案内が必要であれば、予約時にその旨を申して お金を出して出てガイドを雇う)

    たとえば「コパン ツアー」をホテルで申し込むと
    「○○時に お迎えがくるから ロビーで持っていて・・」と言われる
    旅行社のバス(人数によって ワゴン車)が 町のホテルを廻ってお客さんを拾う。
    2時間おきくらいに トイレ休憩して・・・
    運転手兼ガイドは、目的地へ着くと「○○時に ここに集合」と言い残して 即解散。
    適当に観光して、中米的集合時間に 中米時間で出発!!

    運転手兼ガイドさん・・・なんでもアリです 頼りましょう!!
    ・観光中 スーツケースを預かってもらう
    ・ホテルが決まっていない と言えば適当なホテルを斡旋してもらえる
    ・事前予約をしていなくても、空席があれば飛び入りも歓迎~
    ・国境手続きをしてもらう(手数料は上乗せ)
    ・途中下車もOK(私は 復路途中下車) 料金割引なし(笑)
    以上 ガイドさんの小遣稼ぎを含むようです・・・

    >日本の正確さの方が神がかりと思えるくらいです
    列車の数分の遅れを 放送で陳謝するのが不思議な光景にみえます。
    私の中南米旅行
    飛行機の国際線、バス、列車・・・ 分どころか 時間単位で遅れる
    挙句の果てに「今日は このバスはキャンセルになりました・・」
    >無事に日本を往復できればヨシ!
    そのとおりです・・・
    でも 国際線がキャンセルになった時には「旅行保険に入っていて良かった」でした。
    結構 嬉くなる額が降りましたから・・・