海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >空港・乗り継ぎ >なぜ大田区は怒るのか?

なぜ大田区は怒るのか?

こんにちはゲストさん

 京急のダイヤ改正・・・5/16からのものが5/7発表というのは、それだけ「議論」したのでしょうが、
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/100507.shtml

 品川からみたら20分毎の快特が走りますよ。で、所要時間がそんなに変わる訳でもなく、特段変化はなさそう。・・・横浜側は利便性が増す。ということか。

http://www.city.ota.tokyo.jp/oshirase/mokutekibetsu/sumaimachinami/keikyudaiyakougi/index.html

 横浜側からの急行は「京急蒲田-羽田空港ノンストップ20分おき」を守るので、空港への利便性は・・・・先日、近くに行く用事があったので、ひさしぶりに京急蒲田駅に行きました。

 あんなでっかい高架線路が出来ているとはびっくり。今は一階が横浜・羽田空港行き、三階が品川・羽田空港行きとなっていて、ややこしい。・・・・横浜から来る空港行きは何かアイデアがあるのかと思っていたら・・・・やはりスイッチパックするのですね。

 三階の品川方面で待っていると、横浜から来た急行はスイッチバックで羽田行きになり、それが蒲田からの「メイン接続電車」なので、特に表示していないけど、初めて来た人は「品川方面行き」の電車が羽田に向かうので迷うのでは・・・昔の一番線はそもそも入り乱れていた(?)ので、いろんな可能性が想像できてかえって良かった(?)かも・・・神奈川人は勝手が分かっているからいいでしょうが。

品川からの電車も京急蒲田に止まる空港行きがあるので、なにかの拍子で三階か一階で乗りそこなうと、今は下手すると重い荷物を持って階段三階分を上り下りしなければならない。・・・・確かに京急蒲田から乗る人には(今は)不便。

また、現在は、快特の品川方面行きは三階の「品川方面」ホームを止まらずに通過していきます。これは羽田行きが止まらない以上に「蒲田人」の神経を逆なでするかも・・・・。

 結論として、蒲田駅利用以外東京人や神奈川人は何も意識せずに羽田に行けるけど、「蒲田人」は、今の駅の構造は(羽田に行くには)非常に不便だし、苛立つ気持ちも分からないではない。・・・ですね。京阪やNYの地下鉄みたいに、ホームから離れた線を通過していくのはまあ仕方ないにしろ、目の前を通過するのは(毎日経験している人はたくさんいますが)いい気持ではないですしね。

 あの複雑な高架は、神奈川てこ入れ・・・・が大きいですね。神奈川人が羽田に行く時は、必ず乗り換えること。とすれば、あんな複雑な仕組みにしなくてもいいだろうに。もしくは蒲田の手前でショートカットを作るとか・・・・いまさらいろいろ言っても仕方ないですが。

 大田区役所の地下には東急が将来(三本レールで)空港線に乗り入れられるように空間があるそうですが、池上線はともかく、多摩川線は地下をくぐればそれなりに需要はありそうですしね。まあ、高架が完成して、様子を見てからというところでしょうか。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ