Q&A

中国の出入国書類について

公開日 : 2010年06月16日
最終更新 :

7月末、九賽溝、黄龍に行きます。某大手旅行会社のツアーに参加します。
申し込み用紙が送られてきました。

その中に中国入国書類、お一人様4200円。「個人で作成する方は、飛行機の中で書類をもらい、書いてください。書類、書き方の見本、等、ご案内はしません」とありました。

「歩き方」には中国出入国書類の書き方が記されており、どこの国ともたいして変わらないようなきがします。

中国には過去4回ほど行ってます。以前はヴィザが必要で、個人では取ることができませんでした。今、4200円もとるところを見ると、出入国書類の他に複雑なことでもあるのだろうかと、心配になりました。

いかがでしょう。

オプショナルツアーで、川劇とチベット民族舞踊ショーがあります。観られた方、ご感想をお聞かせ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 4200円ひょえ~~~~

ラファエルさんぼったくり商法そのものですね。

飛行機の中で自分でかけます。

不安なら、ネットで検索して。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 4200円ひょえ~~~~

さすけねえ様

そうなんです。だから特別なものでもついているのかと思い質問させていただきました。

ただの入国書類なんですね。いつも機内で書いています。
    あれに4200円も出すなら、川劇でもその他のショーでも観てきます。

申し込み用紙が東京海上の旅行傷害保険の申し込み用紙と共通になっていて、8日間12000円か9800円のかどちからを選ぶようになっていました。

いつもカード付帯のに追加するつもりで、AIUあたりの一番安いのをかけて一人4000円ぐらいのにしているので、そちらに決めようと思っています。

気の弱い人なら、申し込み用紙そのままに、4200円と12000円の保険料を支払うと思います。
    団体特約つきなので、是非お入り下さいとあります。

たしかに、何かあったとき、保険会社が全員同じなら対処しやすいかもしれませんね。

さすけねえ様はどうされてますか

• 10/06/17 03:29

Re: 中国の出入国書類について

検疫カードの英文が難解(6月現在記入しているかどうかは不明)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 中国の出入国書類について

今年の5月時点では検疫カードの記入はありませんでした。
    以前、書いた記憶はありますが、そんなに難解でも無かったと記憶しておりますが。

• 10/06/16 23:47

Re: 中国の出入国書類について

>中国入国書類、お一人様4200円。

馬鹿高いですね。

現在、中国への入国に必要な書類は、入港審査時の「入国カード」です。税関に申告品(酒類1500ml以上など)がある場合は、「税関入国旅客荷物物品申告書」も必要です。なお、「入国検疫申告書」は、新型インフルエンザがおさまったので、現在は不要です。
    ですから、「歩き方」で示しているように、自分で記入すればいいのです。何ら特別なことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 中国の出入国書類について

ありがとうございました。

安心しました。

料金が高いので、難しいところがあるのかと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もったいないですよ!

旅行社に頼んだら4200円もするんですか!?
    ご自分でも十分記入できると思いますよ!
    もしわからなかったら、CAの方に聞いたら教えてくれます。
    成都で川劇を見られるんですね。
    言葉がわからなくても見られますし、コメディもあって面白いですよ。
    変面もお面が瞬時に変わって面白いです。
    チベットショーは九寨溝ででしょうか?
    劇場によって内容が違います。
    すごいのは九寨天堂大刷院(甲藩古城にあります)と、蔵謎大刷院(中国で有名な舞踏家、ヤン・リーピンのプロデュース)が見ごたえがあると思います。
    シェラトンに宿泊でしょうか?
    シェラトンのショーはそれなりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もったいないですよ!

ありがとうございました。

もったいない!、そうなんです。今まで、どこの国でも自分で機内で書いていました。
    それなのに、今回某旅行会社の申し込み用紙に、出入国書類、お一人様4200円なんて記入してあって、
    不要の時は、ただし書きの隣にある枠に×印をつけるようになっています、旅行傷害保険と共に、依頼しないといけないような感じがします。

旅行傷害保険とも、個人でかけることにしました。

川劇も、チベットショーも観た方がいいでしょうか。
    お一人様3900円、家族3名×3900円×2.。。23400円
    成都には、もう行かないと思うので、観ておこうかな。

ホテルはインターコンチネンタルか、シエラトンになるはずですが、2週間前に発表だそうです。
    どちらも2泊するそうで、楽しみです。

ありがとうございました