レポート

行ってきました

公開日 : 2010年06月16日
最終更新 :

先日、こちらで「地球の歩き方」持参のホテルの割引についてという質問をさせていただいた者です。
その節はいろいろと教えて下さってありがとうございました。

6日に関空を飛び立って13日に帰国しました。
フライレールバケージはスイス航空だけのシステムのようです。
往きは関空からチューリッヒで受け取り、空港駅からグリンデルワルトまで送りました。
帰途はグリンデルワルトから空港駅。空港駅から関空までの手続きをしました。

ベラリーの情報もたくさんいただいていましたので思っていたよりよかったです。
なにより部屋のベランダから刻一刻と変化するアイガーの勇姿と始終直面でき、時々はカウベルの音が響いてきて最高の環境でした。
ポットのお湯も頼めばすぐに持ってきてくれましたし、ネットにも簡単に繋がりました。
たしかにバスタオルは干すだけだったり、小さな石けんがただ一つといった点はその通りでした。
こちらのお陰で両方とも持参しましたので問題はありませんでした。入浴時に洗っておけば翌朝には乾いていましたし。
4連泊しますと我が家のような気分になりました。
ツアーが入ってないので多くない同宿者はみんな日本人だったせいかもしれませんが。
チェックアウトの時に「地球の歩き方」のベラリーの頁を見せると8%引いてくれました。カード支払いだと3%高くなるそうなので現金で払いました。

商店街でも現金だと安くなるお店がかなりありました。

初日と帰国前日はウインターツリーでの宿泊です。
幸いなことに初日以外は晴天に恵まれて幸運でした。
ユングラウ・ヨッホまで登山鉄道で行き、翌日はフィルスからシルバーホルンへの予定。
ところが風のためにボルトまでしかゴンドラが動かず一駅登山して降りてきました。
次の日も風が強くゴンドラが動かないのでメンリッヘン展望台を諦めてバスでブスアルプへ行き、山々や花畑や牧場を散策して帰り、後は買い物。
こんな感じで終わったグリンデルワルトの四日間でしたがあまりにも短すぎました。

今回のことで少しは慣れたので今後、歩ける内に何度か行きたいと思います。
みなさまのアドバイス、本当に助かりました。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 行ってきました

ふゆこさん、楽しく拝見させて頂きました。

私共中年夫婦は7月に某旅行社のツアーでスイスに参ります。
    グリンデルワルトは2連泊ですが、楽しんで来たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お楽しみ下さい

間近かになってきて楽しみなことですね。
    海外初の個人旅行で出かけるまでは不安だらけでしたが、行ってみると言葉が通じなくてもなんとかなるものだと実感しました。
    スイスはほんとに安全な国で少々物価が高いのも納得です。
    coopの品揃えも眺めるだけで楽しかったです。

どうぞ、素敵な旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 行ってきました

天気も良くて、素晴らしい旅だった様子良くわかりました。
    「歩き方」で割引もあったそうで良かったですね。
    ゴンドラが動いてなくて山歩きをされたのこと
    花が美しかったようでかえって良かったのではないですか。
    次回からはトレッキングも取り入れられると
    更に楽しくなるのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

次回は一人で

水やりのような驟雨がさっと降ってカラリと晴れアイガーはすまし顔でした。
    毎週のようにゴルフに行っている夫にせかされて歩くのはきつかったです。
    トレッキングなんて、とんでもない!でも、雪渓を渡ったりもしました。
    次回はせかされない一人旅を目論んでます(笑)

それにしても山って見飽きないものですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさい

ふゆこさん、こんばんは

最初にネガティブな情報が多かったおかげで、逆に楽しいGrindelwaldを過ごされたようですね。
    天気も良かったようで(風はちょっと強かった?)。
    あっという間の4泊だったことは、容易に想像できます。

私も、8月になったらスイスに行きますよっ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

やみつきになりそうです

本当にネガティブな情報もありがたいものです。
    ひとつひとつに感動をいただきました(^^)
    安全第一なのでしょうがたいした強風でもないのにと少々恨めしかったりして。
    これは、再挑戦せねばと思っています。

8月に行かれるというのはトレッキングもなさるのでしょうね。
    レポートをたのしみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件