Q&A

初めての一人旅で、ホテルの手配などわからない事が沢山です・・・!

公開日 : 2010年06月16日
最終更新 :

まだ日程は決めていないのですが、2週間ニューヨークに滞在しようと思っています。
女一人で旅行をした事がなく、自分でホテルの予約などもした事がありません。
英会話もレストランでの注文と、ショッピングの時に何とか伝えられる程度です(;-;)。
予算としては、交通費・宿泊費・食費・観光費など・・全部で60万~70万位みています。
ホテルかアパート代は一泊25,000程度で、さほど広くなくても良いので綺麗で安全な所が良いと思っています。

それから、今より少しは英会話が出来るようになりたいと思いレナートバイリンガルという語学学校をネットで見つけたのですが、そちらの方の情報もほしいです。
たった2週間ですし、時間とお金の無駄ですかね・・・?
ちなみに歳は32歳で、仕事で英語を使うような事はありません。
ハワイとロサンゼルス・ラスベガスには何度か行った事があって、これからも行く機会があったらもっと旅先で会話を楽しめるのではないかと思い、選択中です。

ニューヨークでしたい事としては

【観光客が必ず行く有名な観光地へ行く】
 (エンパイアステートビルやロックフェラーセンター、自由の女神、美術館←知識が無いので、素人でも楽しめそうな所 ミュージアムオブセックスとか(笑)一人で行ったら変ですかね?(割と本気です))

【ショッピング】
 (ミッドタウンやソーホーの高級ブティックやセレブが来そうなセレクトショップ)(私は、ジミーチュー、ルブタン、D&G、ダイアンフォン、エンポリオ、プラダ等が好きです)(20代~30代の女性に人気のあるお店に行きたいです)(パトリシアフィールドのお店も観てみたいです)

【ミュージカルなどのエンターテイメントを観る】
 (英語が分からなくても何とかなりそうな所)(ブルーマンショーとか邪道ですかね?)

【ランチをテイクアウトしてセントラルパークでマッタリする】 
 (美味しくて手頃な価格のベーグルやパン、サラダを持って散歩したいです)】

【SATC巡り】
 (英語が分からないのと一人という事で、ツアーには参加したくはありません)
  ★キャリーが住んでいた設定のアパート
  ★マグノリアベーカリー
  ★最初の映画で、結婚式を挙げる予定だった図書館
  ★ミランダがスティーブとよりを戻した橋←ブルックリンブリッジ 
などなど! その他お勧めのスポットがあったら教えていただきたいです!

これらの目的に合うホテルかアパートの場所、ガイドブック、英会話のハンドブックがあったら教えて下さい。
ホテルかアパートは、出来れば日本人か日本語が出来るスタッフが居てくれると助かります(^^;)。

ご回答宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ホテルが決まれば、後は、ニューヨークの紀伊国屋書店へ行けば、細かい情報が入るでしょう。

2週間のニューヨーク滞在で、1泊2万5千円のところに泊まる。
    後は買い物と、ニューヨークの名所を観光して、ひょっとしたら語学学校へも。

こういう旅は僕には関係ないかと思うと、
    実は僕は1988年に3週間ほどニューヨークに滞在していたことがあり、
    うろうろしてました。

そのころは、スローンハウスYMCAというのがあって、
    シングルテレビつきで、28ドル25セントだったので、居心地がよくて、
    居座ってしまいました。

ですから、ほとんどの名所は、行きましたよ。
    マンハッタンは、結構歩いて回れます。

で、情報は、ニューヨークの紀伊国屋書店で、「地球の歩き方」を買って、
    あちこち回ってました。

いま調べたら、ニューヨークの紀伊国屋はあります。
    1073 Avenue of the Americas New York, NY 10018, U.S.A.

ニューヨークには日本人も多いですし、
    日本語の現地情報誌も置いてあります。

たぶん外国人向けの安い公共の語学学校なんかも、あると思いますよ。
    ですから、ホテルを決めて、あとは現地で考えたらいいのでは?

ホテルは町の中心がいいです。
    日本で航空券を買うときに、旅行代理店に相談するのもいいでしょうね。

でも、ニューヨークからなら、
    ボストン、フィラデルフィア、ワシントン、
    ナイアガラ滝程度は、1泊程度で行けます。

僕はニューヨークからフィラデルフィアは、日帰りしました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/rocky.htm

あまり計画を立てずに、まず、「地球の歩き方」のニューヨークでも買っておいて、
    最初は、博物館・美術館めぐり、をして、
    その後で、どうするか、考えたらいいでしょう。

3日も歩いていると、すぐ町に慣れますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/17 01:40

SATCの日本人向けガイドツアー

こんばんは!
    いろいろご不安でしょうね。
    私もそれほど英語が堪能ではないので、前回ニューヨークへ個人旅行したときは不安でした。

ホテルは他の方も書かれていますがKITANOがお勧めです。
    私もここにしました。
    行く前から色々とゲストサービスに日本語で問い合わせのメールをして、現地事情で知りたいことを色々と調べて教えていただきました。
    また、行ってからも水回りでトラブルがあり、日本語のできるスタッフに対応してもらったので大変助かりました。

主題のSATCめぐりですが、「爆笑ニューヨーク POWERFUL」という竹内玲子さんの書かれた本に、現地在住の日本人の方が、SATCのごく少人数(2人とか3人だったかと思います)で地下鉄でまわる手作りのツアーをされていると書かれていました。
    図書館で借りて返却したので今ちょっと詳細はわからないのですが、一般的なツアーはバスで100人単位で回るような大規模なものらしく(そのツアーのことも書かれていた)、ちょっと興味を持ちました。
    そのツアーをされている女性はそれこそ繰り返し見て自分で探した情報らしく、SATCがお好きなら一緒に回ってとても楽しいのではないかと思います。

ニューヨークはミュージカルの手配、複数の美術館をまわるシティパス、自由の女神の予約など、全てインターネットで事前に予約・購入できて、現地では特に英会話で困ることもないと思います。

同様にホテルもほぼネット予約できます。
    アップルやエクスペディアなどで予約しても良いですが、ホテルへ直接予約したほうが部屋の希望や変更などに対応しやすいのではないかと思います。
    キタノの場合(他もそうでしょうが)変動が大きく、旅行直前に週末の値段などは大きく値上がりしましたが、予約時の価格でokで、安くなった部屋は安くなった値段になりました。
    (泊まってた間にも値段が安くなって・・それはチェックイン時に値段を確認してサインしているのでもう変わりませんでしたが・・)

あと、レストラン予約ですが、やはりネット予約サイトのOPENtableというサイトがあり、現地に持って行ったPCからランチの予約などをしましたよ。
    入口で携帯に転送した予約内容を見せるだけで、これもテーブルにつくまでは会話を必要としませんでした。

それから私はいつも海外に行ったときはJCBプラザを利用するのですが、ニューヨークに行った時もJCBプラザにたちよりました。
    ミュージカルの日本語の解説などが用意されていたり、気になるレストランのメニュー表をプリントしてもらったり、買いたいものがどこで買えるかなど、情報をたくさんもっているので、色々と助けてもらえましたよ。
    カードをお持ちなら是非。

女性の一人旅ということでその点は心配ですね。
    ホテルも治安の良い場所を選んで、気をつけて行動されてください。
    2週間滞在されるなら、3食外食されるのもお疲れになるかもしれないので、キッチン付きのアフィニアやビーコンなども良いかも。レンジとシンクがあるのはやはり便利です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: SATCの日本人向けガイドツアー

らぶ☆さまんさ様、初めまして。

luca s様の言われているのはこのツアーのようですね。
    http://blog.livedoor.jp/satctour/
    「SATC2」も公開されてきっとツアーも盛況でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての一人旅で、ホテルの手配などわからない事が沢山です・・・!

こんばんは
    ゴールデンウィークに10日間ほど滞在しました。

<ホテル>
    金額は25000円を超えるかも知れませんがTHE KITANOをお勧めします
    日系ですのでフロントで日本語が通じます。また当然ですが日本人Consulgeがいますのでいろいろ相談できます。
    私はここでCigarBarを調べてもらい大変助かりました。

立地がとても良いのとこじんまりとしていて気に入りました。
    NYでの定宿になりそうです
    またパークアベニューを眺める中二階のBarLoungeでのLiveJazzも楽しみのひとつです。

あとはGRAND HYATTは如何でしょうか?
    立地はGCSから濡れないで部屋まで入れますので便利です。

またiPodが接続できたので好きな音楽を部屋で楽しめました。
    ここのベットは私には合いましたのでストレスフリーでゆっくり眠ることが出来ました。

HISで25000円でしたので、値段相応であると思います

<美術館>
    絵画がお好きならThe Metropolitan Museum of Artは当然ですが、
    お勧めはシティパスが利用できませんがThe Frick Collectionが素晴らしいですね
    ここに3点のJohannes Vermeerの作品があり必見です
    あまり広くなく、落ち着いていてゆったりと鑑賞できます

<MUSICAL>
    BlueManは楽しめました。
    公演の前々日にシアターでチケットを購入しましたが混んでいて、2階の影響で一部ブラインドになる席しかありませんでした。
    早めにチケットを確保することをお勧めします。

<その他>
    Columbus CircleのTime Warner Center地下にWholeFoodMarketがあります
    ここでOrganicのサラダなどが手に入ります
    Centralparkに近いので利用しては如何でしょうか?

良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/16 17:39

美術館♪

らぶ☆さまんささん、こんにちは。

わたしもサマンサ大好きです♪

NYに行かれるのであれば、グッゲンハイム美術館は外から眺めるだけでもぜひ!
    ありきたりですが、メトロポリタン美術館ものんびり鑑賞するのにおすすめですよ~。

アウトレットにご興味があれば、Woodberry Common Premium Outletも店舗数が豊富でおすすめです。
    http://www.premiumoutlets.com/japan/centers/woodbury/index.html
    10年前ここで購入したサムソナイトのスーツケースは今でも旅の相棒なんです♪

予算がしっかりあるので、躊躇せずに色々と楽しめそうですね!
    SATCの世界を存分に楽しんできて下さい♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての一人旅で、ホテルの手配などわからない事が沢山です・・・!

ツアー会社を使わずに自分で旅行を計画するメリットは、
    ①予算が安く済む
    デメリットは
    ①面倒くさい
    だと思っています。

今では、ツアー会社も多様なニーズにこたえようと
    色々なプランを考えてくれます。

予算にゆとりがあるようなので、むしろツアーで
    探すのがよいのではないでしょうか?
    ホテルの予約など、今ではインターネットなどで
    簡単にできるようになりましたが、個人で予約した
    場合、トラブルに対して自分で対応しなければなりません。

そのような時、交渉するために、語学力はある程度必要とされます。

語学学校ということですが、違う語学学校に3ヶ月ほど
    言ったことがあります。一人旅ということでしたら、
    友達つくりにも語学学校に通うのはよいと思います。
    会話の能力向上というよりは、友達作りのためになる
    のではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件

英語ができないと、移動にも苦労するだろうから、ツアーから探すか、ツアーガイドを付けるか。

ホテルは旅行会社に問い合わせるのが楽、予算はあるんだから・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それだけ予算が組めるのならば、まず「ガイドブック」を購入して、目的を絞る?

NYCは上を見れば切が無い、下に行こうと思えばどこまでも・・・・・
    という大都市なので、まずはガイドブックでご自分が何をしたいのか、絞ってから、特定の事に関して質問されては如何でしょうか?

区域によっては、スペイン語、中国語、イタリア語、韓国語、ヒンディー語の方がより通用したりもします。

一つお勧めなのは、国連本部のツアーです。ここは日本語ツアーもありますので、どうぞ参加してきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/17 15:16

私も同意見です

私もガイドブックを買うことをお勧めします。
    私も頼りはガイドブックと関係旅行社のみで、掲示板で聞いたことはありませんが、60歳から海外旅行を始めても今ではどこへでも行けるようになりました。

掲示板では答え切れませんしお勧めは個人差があり収拾がつきません

• いいね! 0
    • コメント 0件