Q&A

空港周辺ホテルのシャトルバスについて

公開日 : 2010年06月16日
最終更新 :

直行便でアタテュルク空港に19:40到着後、翌日早朝カイセリ行きの便を使う為、空港周辺のホテル「WOW Airport Hotel 」を予約しています。
空港からホテルまでは、無料のシャトルバスを利用する予定です。
そこで、シャトルバスについてひとつ不安な点があるのですが、、、

ガイドブックの空港地図では「エアポートバス送迎バス乗り場」というのがあるのですが、WowHotelのシャトルバス乗り場もその場所でよいのでしょうか?
どなたか分かる方がいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• WOWのバス

(その5)

さて翌朝ですが、ホテルから空港行きシャトルバスの第一便は6時30分です。朝食は5時30分からビュッフェが開きますので、食べていけます。

問題は、朝7時20分発のカイセリ行きに間に合うかどうかです。ホテルのフロントは「間に合う」と言っていましたし、確かに間に合ったのですが、国内線ターミナルのトルコ航空カウンターに着いた6時45分ころには、預け入れ荷物の受付が終わっており、容量オーバーのスーツケースの機内持ち込みを認めてもらう形
    で何とか乗れました。

もし、「ゆかとりこ」さんが、私と同じ7時20分発カイセリ行きに乗るのなら、WOWホテル前にいるタクシーに乗った方がよいと思います。WOWホテルで客待ちをしているタクシーは、客は空港へ向かうと承知のタクシーですので、近いからといって嫌な顔や高額請求するようなことはないと推測します。

ただ、「ゆかとりこ」さんが、その次の便のカイセリ行きに乗るのでしたら、WOWホテルのシャトルバスを使うのがよいでしょう。

シャトルバスに乗る場合でも、タクシーに乗る場合でも、運転手に「domestic!」と伝えるのをお忘れなく。

空港の国際線ターミナルと国内線ターミナルはもちろんつながっていますが、国際線の方で降りてしまうと時間をかなりロスします。(WOWのシャトルバスは、まず国内線、次に国際線の順で停車するようですが、国内線に向かう客がいない場合は素通りする可能性があります。私の場合は国内線ターミナルで降りる別の客がいたので気づくことができましたが、気づかずに国際線の入口まで行っていたら、完全に間に合わなかったかもしれません)

以上、記憶のはっきりしているうちに書いておきます。 では、よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • WOWのバス (その4)

(その4)

ジェトンを改札機に入れ、バーを押して中に入ります。ジェトンは戻ってきません。

WOWホテルは空港駅のすぐ次の駅です。地下鉄が地下を走るのは、ほんの少しだけで、すぐ地上に出て高架を走ります。1~2分で次の駅に到着します。

WOWホテルはその駅に近接しています。しかし、駅の出口の位置からは駅舎が邪魔して見えません。 すでに陽が暮れていて、街灯も日本の感覚からすると暗いために少し不安になりましたが、線路に沿う形で1~2分歩けば双子のホテルビルがすぐそこに見えます。

双子ビルの向かって右が五つ星の「WOWイスタンブールホテル」、左側が四つ星の「WOWエアポートホテル」です。ホテル自体は悪くないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • WOWのバス (その3)

(その3)

「地球の歩き方」の案内図の通り、地下に向かうエスカレーターがあります。
    (このエスカレーターは人が来ると動き出すもので、止まっていても故障しているわけではありません。また、エスカレーターを降りてすぐの所にスーパーマーケットがあります。WOWホテルは冷蔵庫の飲料が高いので、その夜のジュースやビールはここで調達しておくことをおすすめします)

始発である空港駅はがらんとしていて、日本の感覚だと「ここがホントに地下鉄の駅?」と不安になりますが、歩いていくと発券機と改札が見えます。

発券機でジェトンというプラスチックコイン(1.5リラ)を買います。5リラや10リラの小額紙幣も使えます。お金を入れて、二つあるボタンのうち右の「OK」ボタンを押すと1枚のジェトンがおつりとともに出てきます。ジェトンは赤や黄や青など色は様々ですが、どれも同じです。 発券機はよく不調になるようで、その場合は近くの係員が駆けつけてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • WOWのバス (その2)

(その2)

結論を言うと、WOWエアポートホテルの送迎バスはあまりあてにしない方がよいと思います。

WOWのバスについてはインターネット上で、「使えない送迎バスだ」という英語のクチコミがありましたので、最初から「乗れるものなら乗ろう」というくらいの気持ちでいました。

「地球の歩き方」の空港案内図にある「エアポートホテル送迎バス乗り場」というのは、空港隣りのエアポートホテルのバスはいますが、WOWのバスが止まって待っているというわけではないようです。

うろうろしているうちに「タクスィ?」などと次々に声をかけられます。ここでタクシーに乗っても良いとは思いますが、タクシーにとってはWOWは近すぎるために、ボラれるのではないかと考え、ただちに地下鉄に向かいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • WOWのバス (その1)

カッパドキアとイスタンブールをあわせ、9日間のトルコ旅行を終えて帰国したばかりです。

私は、成田発TK51便でイスタンブールに午後7時40分(現地時間)に到着し、翌日朝7時20分発のカイセリ行きに乗るため、WOWエアポートホテルに1泊しました。

もし、「ゆかとりこ」さんが私と同じ行動を取るのでしたら、参考になるかもしれませんので書き込みます。

(1000文字を超えますので、分割して書き込みます)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港周辺ホテルのシャトルバスについて

sugit31様、鬼まつ様、ご回答ありがとうございました。
    予約キャンセル不可のプラン(10ユーロ安い)で予約を取った為、トランジットホテルサービスの話には冷や汗ものでしたが、国内線には適用されないと聞いて安心しました・・・。

いろいろと情報をありがとうございました。参考にしてみます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港周辺ホテルのシャトルバスについて

「WOW Airport Hotel 」は先月泊まりました。
    「エアポートバス送迎バス乗り場」でしばらく待っていたのですが
    来ないので,その辺の人に聞いたところ,
    「電話してシャトルバスをよびなさい」と言われました。
    電話するにはカードを買わないといけないため,
    あきらめて,地下鉄で行きました。
    1つ目の駅は高所にありますが,すぐ左前方にでかいツインタワーが見えます。
    手前の方に入って聞いたところ,そこは五つ星の方で私が予約したところではなく
    冷たくあしらわれました。四つ星の予約でしたら最初から遠い方に行ってください。
    後でわかりましたが,電話で来るのではなく,時間が決まっていたようです。
    ただタクシーで行ってもたいした金額ではないように思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

地下鉄とホテルの星?について

実際に宿泊された方からの回答、とても参考になります。
    ありがとうございます。
    バスが来ない為地下鉄でとのことですが、地下鉄M1線(ハフィフメトロ)で1つ目の駅ということでしょうか?

また、「WOW Airport Hotel 」だけで4つ星と5つ星の2つの建物があるということですか?
    Booking.comというホテル予約サイトで予約したのですが、確認書などには特に星の記載がないのでどちらかわかりません。
    恐らく4つ星だとはおもうのですが・・・

大変恐れ入りますがもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。

• シャトルバス

イスタンブールでシャトルバスを使ったことはありませんが、「地球の歩き方」の空港地図に、「エアポート・ホテル送迎バス乗り場」と記載されているので、間違いないと思います。
     http://www.wowhotelsistanbul.com/?lang=EN
    上記のホテルに宿泊されるのであれば、ホテルにEメールを送って、確認されたらいかがですか。予約番号が記載されていれば、返信もあるかと思います。
    このホテルのサイトでは、「Free Shuttle Service」をクリックすると、シャトルの時刻表が表示されますが、ホテル発なのか、空港発の時間なのか。
    空港から地下鉄で1つ目の駅のすぐ前(200m)にあるとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャトルバスの件ではないのですが・・・

おはようございます。

TK便でアタトゥルク空港に到着して翌朝のTK便でカイセリへ行く場合ならトルコ航空の「トランジットホテルサービス」が利用できるのではないでしょうか?
    一度確認されてはいかがですか?

「WOW Airport Hotel 」の周りには全く何にもありませんので・・・。
    火事で焼けた国際展示場跡が隣に残っているだけです・・・。

但し、「WOW Airport Hotel 」も提携ホテルのリストに入っていますが・・・ハハハ。

シャトルバスの件については知りません。

では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トルコ航空の無料トランジットホテルサービス

こんばんは。

トルコ航空の無料トランジットホテルサービスは
    国際線乗り継ぎの場合で国内へのトランジットは駄目のようでした。

トランジット客のためのイスタンブールフリーツアーも同様で,
    申し込みに行ったところ国内へのトランジットは駄目と言われました。