Q&A

年末年始のイタリアについて

公開日 : 2010年06月15日
最終更新 :

12/30~1/7
の日程でフィレンツェ、シエナなどをめぐるたびをしたいと考えています。
そこで、アドバイスをお願いしたいのですが年末年始でもこのような都市を巡るたびは可能なものでしょうか?
また、もしよろしければ日程の案などを教えていただける方がいればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/06/17 19:57

間違えていませんか?

「いたりあ行くぞ」さんが、再投稿しようとされていたと思われる文章が、
    私の個人メッセージに届いていました。
    「アドバイスを」との題でしたが、間違って私宛に送信されたようです??
    もう一度投稿され直して、他の方々からアドバイス頂けるといいですね。

私はこの前の年末年始にちょうどイタリアに行きました。
    ヨーロッパなので覚悟して行ったものの、大晦日もレストラン開いていましたし、
    セットメニューでなく好きなものを注文できました。
    6時頃に閉まってしまうスーパーもありましたが、遅くまで開いているお店もありました。
    フィレンツェはカウントダウンが軽いお祭り騒ぎなので、開いていたのかも。
    田舎の方だと閉まっているでしょうね。
    フィレンツェは歩きやすい街で気に入ったので、2泊ではもったいなかったです。
    フィレンツェは、ローマからでもミラノからでもユーロスター1本です。
    私はローマイン・ミラノアウトだったのですが、
    ローマの空港からテルミニ駅まで直行のエクスプレスに乗って、
    そこからユーロスターでフィレンツェに行けます。
    帰りは、フィレンツェからミラノ中央駅までユーロスターに乗って、
    駅前から空港直行バスで向かいました。どちらの駅も大きな駅で解りやすかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 可能です

定番のローマ、フィレンツェ、ベネチアとシエナを巡るくらいは十分可能です。

ミラノ・イン、ローマ・アウトならベネチア、フィレンツエが1~2泊、シエナ1泊、ローマ2泊とすれがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/16 08:31

具体的な質問を

明確な答えを書きにくい質問だと思います。

可能と聞かれれば可能と答えるのは当たり前。
    しかし、本当に聞きたいのが、”希望通りの旅ができるか”、または、
    端的に、店やレストランが開いているか、または、観光対象が開いている
    か、さらに交通機関の運用はなされているか、などになると個別に調べなければ
    なりません。

さらに、”など”と書かれると、他に何処に行くのかがわからず、何も書けなくなるのです。

あくまで一般論ですが、クリスマスから1月6日までは、冬の休暇期間なので、レストラン
    のなかには完全に閉めるところが少なくないのです。これは一般商店でもあり得ます。
    交通機関がこの期間だけ特別運行になり、間引きや運休、代行運転とかになります。
    教会の休みもあります。ガイドブックによれば開いているはずが、行ってみると
    閉まっていて、イタリア語でなんやら書いている。大抵は、12月25-1月6日までは・・・
    ということなのですが、イタリア語がわからないと、『昼からは開くかもしれない』と
    勝手に解釈して、無駄な時間を費やすことにもなりかねません。

少なくとも言えるのは、今度の年末年始はは、31日が金曜日なので、午前中か夕方まで、
    1日2日はほとんどが閉まっている、交通機関も望み薄、店は、3日の午後からだし、
    6日にはまた休みがある・・・。大きな都市で過ごすにはさほど問題はないのですが、
    バスしか交通手段のない街などは、かなり大変だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件