レポート

YOSAKOIソーラン祭り観戦記

公開日 : 2010年06月15日
最終更新 :

11日から14日までの札幌旅行で昨日大阪に戻ってきました。
3年目のYOSAKOIソーラン見物です。
今回はいろいろ感動的なことがあったので簡単にレポートしたいと思います。

6月11日 関空より札幌まで札幌は12時20分到着、バスにてホテル(真駒内APA
リゾート)へ荷物を片付けて札幌へ出かけました。
4時過ぎに四番街会場に到着しました。いい天気で気持ちが良かった。
去年までは金曜日は夜に到着しソーランナイトだけを見ていましたが今年は運
よく格安ツアーで夕方のエアーが朝に変更されたためゆっくりしました。
この会場が初めてです。まだそんなに熱は感じませんが、だんだん町自体が熱
くなっていくのを感じました。やはり縁・平岸・天舞がまだ実質初日で熱気は
低いですが完成度は抜群です。
夜は例年通りソーランナイトへ、中ではVOGUEが元気でした。
(実は予選落ちしたんですが)

6月12日 朝から西8丁目メインステージへ、いつも通りフリースペースに陣取
り見物平岸が去年ほどの熱気は感じないですが、王者だけあっていいです。
後は室蘭百花繚乱が良かったそして夢想蓮えさしが抜群にいいです。
毎年なんですがこのチームの演舞は泣けるんです。
熱気にあてられ又泣いてしまいました。このチームはここ数年ファイナルに出
ていないんです。同じブロックに旭川北の大地がいて、しかも去年までこの
チームを舞台にヒットドラマを作った有名な脚本家が審査員であるためファ
イナル落ちしていたような気がするんです。北の大地は好みは別にして確か
にいいチームですが、私が見る限り夢想蓮の方が好きだしはるかにいいんで
すよね。それが証拠に前述の脚本家が審査委員を降りた今年なんと夢想蓮は
ファイナルどころか大賞を獲得しました。やったぞバンザイ
そして昼過ぎからパレードを見ました。今年から5丁目と7丁目の観覧席は
整理券を貰うと無料で入れます。時間指定制ですが、気持ちいいです。私は
目線が同じで道路そのもので見る9丁目と10丁目が好きですけど。
お目当ての関西京都今村組が北コース7丁目に登場、最高ですね。同ブロッ
ク内のライバルである北海道医療大学も今年は良かったので、心配でした。
結果は後ほど
あまりの感動にすぐ観覧席を飛び出し、9丁目まで走って行き観覧、
そして10丁目でも見たあと今村先生のところまで行き「明日の7時30分西8
で待ってます。必ず来てくださいね」いうと「絶対行くから待っていてくれ」
と返事を貰いました。

6月12日 いよいよ祭り本番です。
今日は昨日の感動から抜け出せないため1日今村組を追いかけます。
まずは札幌駅南口広場会場ここでは熱気溢れる演舞とともに特別にメンバー
のブレイクダンスの披露もあり感激ひとしおです。他のチームではこの会場
では三石なるこ会が良かったです。
今村組終了後又今村先生のところへ行きサインを貰いました。
そして次の会場の篠路会場へ地下鉄に天舞龍神のメンバーが乗っており感動
しました。そして麻生会場までのバスのつもりで乗り込むと龍神の貸し切り
バスでした。恥ずかしいけど貴重ないい経験をしました。
ここでの今村組はいよいよ勢いが増していました。本当に素晴らしかった。
次の麻生会場行きのバス亭まで歩く途中で、芝生で道具のセットをしていた
今村組の数名が
に「やったぞ」と叫び泣き崩れ抱き合っていました。このときファイナル進出
の一報が入ったのです。
すぐに今村先生のところまで戻り、握手をしてもらいました。
その後麻生会場ではアンコールも含め20分近い激しい演舞を行い、
ファイナルパレードそしてファイナルステージの時には今村先生の声がガラガラ
でした。そして先ほど書いたように、
夢想蓮の大賞受賞と今年は最高のyosakoiでした。
天気も良かったし、又来年も行きます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント