Q&A

10月のスイス 特にアレッチ氷河(エッギスホルン)の状況について

公開日 : 2010年06月15日
最終更新 :

はじめまして。

10月にパリからミラノへ向かう途中
スイスを旅しようと考えています。
調べても思うように10月の状況が分かりませんでした。

恐れ入りますが、
どなたかのお知恵をお借りしたく、投稿致します。

急ぎ足の旅程です。
------------------------------------------
・10/17  パリからツェルマット 【ツェルマット泊】

・10/18  ツェルマットからゴルナーグラート ハイキングをして、
       ツェルマットから ブリッグ【ブリッグ泊】

・10/19  ブリッグから アレッチ氷河を見に
       15時~16時台の電車でブリッグからクール。【クール泊】

      ※ ブリッグからチューリッヒ経由の方が早いのですが、
        ブリッグから16:23発のアンデルマット/ディゼンティス経由で
        氷河急行のルートでクール21:04着

・10/20   クールからベルニナ急行 ティラノ経由でミラノへ。
------------------------------------------

お尋ねしたいことは、三点あります。


【1】

10月中旬は、雪が散らつく季節でもあるそうですが、
アレッチ氷河を見る為に、
エッギスホルンもしくは、ベットマーホルンへ行きたいと考えております。
今年のロープーウェー運行は以下だと調べました。


<アレッチ地方>
区間:ベットマーアルプ=ベットマーホルン
運行期間:2010年6月12日-10月24日

区間:リーダーアルプ=モースフルー
運行期間:2010年6月初旬-10月中旬

区間:フィーシャーアルプ=エッギスホルン
運行期間:2010年6月初旬-10月中旬

しかし、エッギスホルンが10月中旬と現在曖昧な上、
ベットマーホルンへ行けたとしても、
雪に覆われて、見れないような気候・場所なのでしょうか。


【2】
ブリッグから16:23発のアンデルマット/ディゼンティス経由の
氷河急行ルートの電車なのですが、
既に夜遅く、車窓は全く期待出来ないでしょうか。
夕暮れの車窓が見れないものでしょうか。

見れない場合、チューリッヒ経由を考えております。


【3】
根本的な質問で申し訳ありませんが
10月中旬のスイスで、
魅力を味わうには短いとは言え、
上記の行程は、無謀でしょうか。


どうしても10月中旬ということが気に掛かります。

旅行記や、10月に旅をした人の写真を見ても、
年によって紅葉や雪といった状況です。
また旅行記では、10月のアレッチ氷河の状況が分かりませんでした。

恐れ入りますが、どなたか、
ご教授下さりませんか。

宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • でも何箇所も走り回る人向きの季節ではない・・・ってことです。

    いい季節には間違いありませんが、それでもグリンデルワルドやツエルッマット周辺の高度・・2千メートルを越えるエリアでは10月半ばの晴天での夜の冷え込みがあると、山道に霜が下り、水気の多い場所では結氷がみられ、岩のルートは朝方は滑りやすくなるなど、歩きなれていない人には要注意です。

    ご承知のように天候その他の事由で動いているはずのリフトやケーブルカーなどが止まっていることもすくなくありません。

    つまり 歩きなれ、かつ登りを苦にしない人向きの季節です。

    地元の、ホテルやレストランなどの人たちが本業をお休みにして近所・・といわず遠出もかねての山歩きを楽しむ季節です。

    もちろん”かの地の人々が指折り数えて待つ”ジビエ料理の季節でもあります。 これって原則、遠出しないと食べられないらしいのです。  

    旅行者がありつくには、ホテルかそれが得意のレストランの人と仲良くしないと・・ありつけません。獲る頭数が限定されているため、お仲間内で食べちゃうようですので。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    安全を優先に

    ぼうふらおじいさん様

    お返事が遅くなり、申し訳御座いません。

    昼夜の温度差、
    また高度差によって、大きく異なる状況のようですね。
    宿泊場所のホテル、駅、案内所など、
    地元の方に状況を聞きながら、判断していこうと思います。

    歩き慣れはしているのですが、
    同行者もいることですので、
    常に、安全を優先に、楽しい旅行にします。


    ジビエ料理、良いですね。
    旅行者の自分には、ありつける機会は無さそうですが、
    チャンスがあれば、逃さず食べてみますね。

  • 10月中旬から11月初旬は最高の季節

    私は10月から11月初旬はハイキング、山からの眺めは一番良い頃と思ってます。
    7月から9月は気温が上がる日が大いので、近くに湖があると、そこからの水蒸気で霞んでいます。
    10月中旬頃から暑くなる日も少なくなり、空気も全体に澄んでくる感じがします。
    ハイキングをしても体温の上昇も抑えてくれるので体も楽です。
    ただ日没が早くなっているのと、山の中のハイキングコースは山陰に入ったりすると日没より早くくらくなりますので、午後のハイキングは余裕を持って計画された方がよいかと思います。
    気温はどこかに平均気温が出ているかと思いますが、少なくともその気温のプラス・マイナス10度は考慮された方が良いかと思います。
    こちらはジュネーブ湖のの近くですが、先週まで最高気温が25度以上あったのに、今週は15度です。最低気温は6度くらいまで下がりそうです。
    10月11月の山からの眺めは本当に感激ものです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/06/18 08:51

    シーズン

    私も10月は個人的には良い季節だと思って居ますが、YHの教祖さまが何時も季節を断定するので遠慮していました。

  • Re: 10月のスイス 特にアレッチ氷河(エッギスホルン)の状況について

    ツンドラブルーさん

    高さが高いといってもこの時期はまだ冬ではありません。まあ夏でも雪の降る場所ですが、よほどのこがない限り降っても新雪で朝日とともに溶ける・・、短い秋の一日です。 

    ツエルマットの町を取り巻く落葉松?の森は金色の葉を落としながら青空を引き立てている時期です。

    ホテルのかなりの部分がお休みに入っていますが、ロープウエイが動いている限り、全部が閉まっているわけではありませんが、ベットマーアルプや、リーダアルプへあがるとそこへの移動リフトや山の上の連絡バス(リーダ/ベットマー間)などが多分運行していないので、やはりフィエーシュから上がるのが無難でしょう。ロープウエイ駅までは5分ほどの歩きですが、ここにはライブカメラがありますので上の様子が分かります。積雪があれば普通の装備では岩の積み重なった登山路は危険ですので氷河を覗くエッギスホルン駅までで本当の山頂(徒歩20分?程度の山道)は断念せざるを得ないでしょう。

    ベットマーアルプ、モースフルーへはいずれもチェアリフト(つまり冬のスキー用)でアレッチ氷河を覗く縁丘の上に出るだけです。 やはりエッギスホルンへあがらないとつまらない・・・いえ、ここまで上がらないとユングフラウ・アイガー・メンヒの氷河の源?が見えません。

    ツエルマットを離れる前に駅でこの三箇所の様子を聞けばいいのではないでしょうか。おんなじマターホルンゴッタルド鉄道の沿線ですから・・。

    さてもうひとつは質問です。

    18日はどうしてブリーグどまりなんでしょうか。 館見物に興味があるのなら別ですが(遅い時間ではみられませんよ)その足でフィエーシュの町か、一気にフィエーシュアルプへ上がって泊まったらいかがでしょう。

    何にも無い谷間の町より、はるか彼方にマッタホルンを初め、ワイスホルンなどさっき分かれてきた山並みが夕空に浮かぶのを眺めながらの夕景のほうがそれらしいでしょう。夕焼けは5時過ぎでしょうか。

    そうすると19日の日程がかなり楽になります。午前中朝食後早めに荷物を置いたままエッギスホルンを往復して昼にはふもとに下り、ディセンティスは13時ごろには通過したいです。 日の短いこの時期は4時過ぎには日が傾きます。6時には車窓は暗くなる・・のは少しもったいない。クールの町も石造りの風情のある旧市街散策が楽しめます。

    グリンデルワルド、ツエルマットへ10月半ばに出かけています。時には時雨が夜間に雪に変わることもありますが、静かでいい季節です。 もちろんあちこちでレストランが閉まっていたり、大きなホテルは休業だった利の不便はありますが。

    ちなみにこの辺いったいは10月の第一日曜前後に市が立って、それ以降は冬支度に入ります。
    ツエルマットの町は窓辺のゼラニウムが一番綺麗な時期です。4月の末から手入れされた花が目いっぱい伸びて家々の窓辺にぶら下がってそれはそれは綺麗です。まだ片付けられていなければですが・・。

    アレッチ氷河を見に行けるかどうかは現地での天候を見て決めればいいことです。 宿は開いていれば当日でも部屋はあります。フィエーシュで泊まってもいいわけですし。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ぼうふらおじいさん様


    ご丁寧な回答、ありがとうございます。
    とても嬉しかったです。

    具体的な情報と共に、

    >取り巻く落葉松?の森は金色の葉を落としながら
    >青空を引き立てている時期です。

    のような言葉が、
    とても旅情を描き立てられました。


    エッギスホルン、ベットマーアルプで悩んでいたのですが、
    積雪等の状況でエッギスホルンへ行こうと思います。

    ベットマーアルプから、ベットマーホルンに上がり
    強行軍でエッギスホルン、フィエーシュアルプへ徒歩移動を考えましたが
    積雪・山の状況もあるので、断念しようと思います。


    お昼過ぎには電車に乗り、
    ディセンティスを早目に通過できるよう、スケジュールを組んでみようと思います。


    >18日はどうしてブリーグどまりなんでしょうか

    ブリーグか、ベットマーアルプの宿に泊まろうと思っていたのですが、
    仰るとおり、フィエーシュか、フィエーシュアルプ泊ですと
    翌日の行動が楽になりますよね。
    また、夕景の情景も美しそうです。


    アドバイスありがとうございます。
    そうですね、10月のこの時期、宿は空いていれば、
    部屋が無いということはありませんよね。


    実は、始め、ツェルマットから
    氷河鉄道・ベルニナ線を乗り継ぐだけの日程を考えていました。
    しかし、調べるうちに、
    ぼうふらおじいさん様の他の方へのコメントを見まして、

    アレッチ氷河に寄ってみたくなりました。

    親身なご返答、本当にありがとうございました。