Q&A

名古屋駅~関空までの良いルート教えて下さい。

公開日 : 2010年06月15日
最終更新 :

6月末より関空より渡航する予定ですが、国内交通費を極力抑えたいので、良い方法あれば教えて下さい!
以前、利用した方法は、
名古屋-(新幹線)-新大阪-(はるか)-関空:全JR利用
です。
このルートは楽で、時間も早かった記憶がありますが、いかんせん運賃が高かったので、他に良いルートを知っている方がいれば教えて頂けませんか。
私は、近畿方面の路線は殆ど使用したことが無いので、どの様にすればリーズナブルに行けるか全然分かりません・・・。JR、近鉄、バス等の交通機関をどの様に使用すればよいか教えて頂ければとても有難いです。(飛行機利用は考えていません)
乗継ぎなどの歩行時間が少々長くなってもあまり気にはなりません。但、私、普段は車を利用してますので、乗継がとても難しいと迷ってしまいそうですが、そこは頑張ります!

ちなみに関空よりの渡航時刻は23時過ぎなので時間的には余裕はあります。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 大和八木乗り継ぎ

大和八木到着は2Fホームで、上本町側から2番目の階段を下り、後ろにある1F改札を出て
    左前方の階段を5段?ほど降りて、30mほど先に奈良交通のバス乗り場があります。
    上本町行き快速急行か、特急に乗っているのであれば、大和八木で乗り換えるメリットはあまり
    ありません。できれば、使っていただくと、私のような周辺住民としては関空行きバスが
    増便されるかもしれませんが。

近鉄は、三重、奈良県の近鉄の駅から上本町乗換の関空バス連絡切符を販売しています。
    Webサイトには乗っていませんでしたが、吊り広告などで出ています。
    うまく使うと、割安になるかもしれません。

伊勢中川、大阪上本町で乗り換えれば、すべて平面移動だけで、関空4Fの出発階に到着できます。
    出発地の近鉄名古屋は複雑な地下駅ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 名古屋駅~関空までの良いルート教えて下さい。

近鉄特急 名古屋~なんば
    バス   難波(OCAT)~関空

新幹線よりも、かなり安く行けて、乗り換えも不便ではないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難う御座います。

回答有難う御座います。
    多数の方々より回答頂き、私なりに考えると、バス利用の方法も有りかと思いました。
    運賃、時間、利便性、などを整理し、再度検討してみます。
    アドバイスどうも有難う御座います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷わないのは、近鉄から大阪上本町でバスへ

21時過ぎに関空着であれば、近鉄名古屋16:41発の伊勢中川行き急行で、終点18:02着、
    伊勢中川は、両側のドアが開いて、18:02発大阪上本町行きの快速急行に接続します。
    19:49大阪上本町着。ここから関空行きリムジンバスもあります。
    ホームの先端にある地上改札を出て20m先のAMPMを右へ曲がり、40m先のシェラトン都大阪の前。
    徒歩距離が2番目に短いのはこのルートでしょう。

鶴橋で向かい側のホームにやってくる阪神尼崎、三宮行きに乗り換えて難波(駅名は大阪難波)で降りて
    南海難波まで歩いてもいいですが、初めてなら12、3分はかかります。

徒歩最短は、近鉄鶴橋駅で、ホームの先端の階段を上った所が、JR京橋、大阪方面乗り場です。
    鶴橋から、JR環状線京橋、大阪経由のJR関空快速に乗ると乗換なしで楽ですが、環状線を一回りするので
    40分ほど余分にかかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳細な現場の説明ありがとうがざいます。

詳細な現場説明ありがとうございます。
    リムジンバスについてですが、これは予約が必要ですか?当日その場での購入可能ですか?又、定員オーバーとなった時は、渋滞にはまってしまった時・・・等考えてしまって。今回は平日渡航の予定なのでその様な心配は要らないと思いますが。(考え過ぎかもしれない?)
    今まで空港へは電車利用が主だったので、空港行きバスのイメージがわからないので、今まで通り電車で考えていました。
    チョット空港バスのサイトを見て、再度調べて見ます。
    どうもありがとうございます。

• 10/06/15 21:39

中をとって

安さを追求するなら近鉄(特急を使わず)+南海(ラピートを使わず)です。

しかしいくら時間がかかっても良いと言っても、出国前に疲れきってしまっては何にもなりません。「中をとって」行きましょう。

近鉄特急で大阪難波まで行きます、所要2時間。全席指定、終着は大阪難波ですので乗り過ごす心配がありません。眠くなれば遠慮なく寝てください。シートが良いので急行で行くのとでは疲れ方が全然違います。

難波からは南海でも良いのですが、ほんの少しの差額でOCATからのリムジンバスに乗れます。こちらも一旦乗ってしまえば寝過ごす心配もなく、荷物は最初に預けてしまうので、眠ければ空港に着くまで寝て行けます。

御一考ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり急行乗継は無謀かな~

レスどうもありがとうございます。
    やはり急行乗継で約5時間乗車は無謀ですかね~?今までも、2時間程度なら乗継便を利用し、遠くへ行く様な時は楽な方法(新幹線等)を使用していたので、疲れるかなとは感じていました。
    特急ならば直通があるのですね。知らなかった!
    当日の体調と相談し、本選択枝も頭に入れておきます。(工程の幅が増えました!)
    有益情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/15 19:41

近鉄、南海利用

smiley さん今晩は

愛知県在住です。

近鉄急行と南海急行が一番安く、時間も読めます。

近鉄名古屋発の急行は毎時3本、11分、31分、51分発です。
    順番は忘れましたが、鳥羽行き、松坂行き、伊勢中川行きが各1本づつです。
    伊勢中川で乗り換え、大阪方面はホームが変わるはずです。ここからは上本町行きの急行が毎時1本、伊賀上の行きと、鶴巻温泉行きの普通が1本づつの2本です。鳥羽行きか、松坂行きが、上本町行きに接続していたと思います。もし急行でなかったら伊賀上野行きの普通に乗り、伊賀上野か青山町で急行に乗り換えてください。

上本町の一つ手前の、鶴橋で、奈良方面から来る電車(どれでも良いです)の、難波行きまたは阪神線直通に乗り換えてください。降りたホームの反対側です。難波まで10分、名古屋から全部急行で行くと3時間です。最低2回乗り換えです。

近鉄難波から南海の難波まで地下道を歩いて10-15分です。近鉄難波の正面出口のエスカレーターを上がったら、右方向が南海です。上がったところのすぐ右は、地下鉄の御堂筋線です。案内板に従ってゆけばごく自然に南海の難波へ行けます。

長いエスカレーターを上ったところが、南海の切符売り場で、改札を通ったら、右側が南海本線です。ホームが10以上ありますから、案内標識に従ってください。関空行きの急行は20分から30分おきだったと思います。1時間かからずに関空へ着きます。

乗換え時間を含めて、おっしゃるように5時間かかります。

お気をつけて、いってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私鉄で行けそうです!

Southeast Asia travellerさん、懇切丁寧な情報ありがとうございます!
    近鉄は今まで1度しか利用した事が無く、その時も、友人まかせだったので少々不安でしたが、なんとなくイメージができました。
    文面より推測すると、難波での乗継ぎが戸惑いそうですが、その時は人に聞くなりします。
    時間はかかりますが、本ルートにて行こうとおもいます!
    どうもありがとうございました。

• 近鉄&南海の特急を利用しないパターン

smileyさま、こんにちは。

新幹線を使わないとなりますと、電車では
    名古屋から近鉄を使ってでしょうか。

近鉄名古屋線で、伊勢中川で近鉄大阪線の乗り換え。
    大阪上本町方面行きの乗車し、大阪の鶴橋あたりで、近鉄難波線に乗り換えて、
    大阪難波駅へ(特急を使わないので、2回程度の乗換えで、運賃は、2,300円)。

難波からは、南海に乗り換え、これも「ラピート(特急)」には乗車せず、運賃は890円。
    よって、3,190円ですね。

高速バスは、名古屋から関空へ直行するものはないみたいですから、
    高速バスを使うにしても、難波などまでこなければいけません。

時間が読めるという点で、上記の近鉄、南海一般列車ルートはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

詳細なルート情報ありがとうございます。
    今、yahoo路線検索で調べたら、新幹線利用の場合8170円だったので、片道約5000円も安くなりますね!
    時間的には約5時間でしょうか?
    (私の使い方がどうも下手で、makoa187jpさんに出して頂いたルートがどうしても検索で出て来ないので、それに近い名古屋~鶴橋~天王寺~関空へのJR乗り換えルートを参考に考えました。)
    乗り換え駅の伊勢中川と鶴橋はややこしく無いでしょうか?はずかしながら、私、初めて行く駅ではよく迷ってしまうことがあるので・・・。(少々方向音痴気味かもしれない)
    近鉄、南海のサイトを見てチョット調べてみます。
    ほんとにどうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件