Q&A

オーストリア、チェコの旅行について助言お願いします!

公開日 : 2010年06月15日
最終更新 :

こんにちは!初めまして。
私は今度友達と2人でオーストリア、チェコに旅行できることになりました。
そこで私達が行きたいところをあげて、旅行日程を考えたのですが、
2人共ヨーロッパは初めてで自分たちで(ツアーなし)いろいろ見て回るのは初めてなんです。
旅行日程は、

1日目 ウィーン観光(1日中)
2日目 朝ウィーンからザルツブルクへ(鉄道で3時間、37ユーロぐらいらしい?)
3日目 ザルツブルクからチェスキー・クロムロフへ(バスで移動の予定ですが、よくわかっていません;)
4日目 チェスキー・クロムロフからプラハへ(バスがいいのか?)
5日目 プラハからウィーンへ(鉄道を利用)
6日目 帰国

このようなかんじなんですが、少し無理があり過ぎるような気がしています。
この日程の逆回りのほうが良いでしょうか。
それぞれの都市の観光は有名どころを見れればいいかなと思っています。
本当にヨーロッパは不安で仕方ありません;
バスなどもさきに日本で予約していった方が良いのでしょうか?

またユースホテルに泊まる予定なのですが、
その日にホテルに行って空いているものなのでしょうか?
それぞれの土地に着いたらすぐホテルを探すつもりですが・・・

質問ばかりで申し訳ありませんが、
旅行日程とこれら質問に答えられる方や詳しい方実際に行ったことのある方、
ぜひアドバイスなど忠告が欲しいです。
ちなみになるべく安く行きたいので、知っている方ぜひ詳しく教えてください!
よろしくお願いします!

長文失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 10/06/16 01:55

皆さんおっしゃっていますが

こんがりさんやお友達が、美術館や博物館でのんびりなさるタイプでしたら、上記の日程では足りないと思います。

私は一昨年9月にウィーン3泊、チェスキークルムロフ1泊、プラハ3泊で旅行しました。
    のんびり旅程のつもりでしたが、ウィーンは行きたい所を沢山逃しました。前回ツアーで行っていたシェーンブルン宮殿、ウィーンの森を省いたにも関わらずです。
    ヴェルデヴェーレ宮殿、美術史美術館、王宮(日本語音声ガイドをまじめに聞いていると長くなる)
    でそれぞれ半日つぶれました。
    私がのんびりしすぎなのかもしれませんが…。

もし予算に余裕があるようでしたら、ウィーンでもプラハでも旧市街に泊まると、夜の街並みがきれいで楽しいですよ。観劇の帰りに軽く食べて飲んで、ぶらぶら歩いて帰りましたが、危険な雰囲気は全くありませんでした。
    楽しんでいらして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさまありがとうございます!

あつい討論をありがとうございます!
    長い間乗り物に乗っているというのは覚悟しているつもりですのが、
    日本地図でだいたいイメージすることができました^^

さふさんにお聞きしたいのですが、
    王宮の日本語音声ガイドとはツアーで聞くものなのでしょうか?
    美術史博物館はぜひ行きたいところです!

旧市街いいですね!
    1泊延ばせることは確定したので少し余裕を持つことができました。
    中欧本当に楽しみ過ぎてまだまだ先のことなのに、抽象的ですがやばいです!!
    みなさんのアドバイスですごく助かっています!

• 乗り鉄の旅

こんがりさん、こんばんは

あなたが乗り鉄であればこの旅はOKです。
    もし、乗り鉄でなければ再考したほうがよいのでは。
    日本で考えると、毎日、毎日、
    東京→岡山→八戸→熱海→熊本
    といった移動だけの行程に見えますが、いかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

!!

そうですか!
    私は乗り鉄ではないので、日本で例えられていかに過酷な旅になるか想像できました・・
    日程を延ばすにしても、寄る都市を減らした方がよいかもしれません。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• Re: オーストリア、チェコの旅行について助言お願いします!

昨年、ウィーン、チェスキークルムロフ、プラハと個人旅行で行ってきました。

ウィーンの方が英語が通じるなど旅行しやすいとのことだったので、ウィーンInプラハOutにしました。
    日本発の日を含めて7日間だと思いますが、ウィーンInプラハOutが可能なら、こちらの方が効率的だと思います。
    ウィーン2泊、プラハ2泊しても、市内観光は各1日半くらいになってしまうので、2泊はしたいところです。
    チェスキークルムロフ、プラハとも古い街並みや建物がとても素敵でした。
    是非、中世の古き良き街を味わってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

そのようですね、みなさんプラハ帰国を勧めてくださるので、
    できればその流れで行きたいと思います。

もしかしたら日程がのばせるかもなので、そしたら2泊ぐらいしていきたいです^^
    街並みが良いと聞いてとても旅行が楽しみになりました。
    ちなみにその旅行で困ったことなどありましたか?
    ぜひ教えていただきたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰りはプラハOUTが良いですね。

こんにちは。

プラハ観光に4日目半日?と5日目半日?しかとれないと少々厳しいと思います。
    プラハ市内はそれほど広くないので観光し易い街ではありますが、見所が結構たくさんありますので2日は欲しい気がします・・・。

有名どころを見るだけにしても結構厳しい日程ですね・・・。

ホテルは予約されていった方が良いと思います。
    厳しい日程+現地でのホテル探し・・・では、観光時間が無くなってしまいますよ。

いろいろな街に行きたいのはお察ししますが、もう少し御検討される事をオススメします。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりそうですか。

ご返答ありがとうございます。
    やはり厳しいですよね!;
    もしかしたら少し日程を延ばせるかもしれないので、
    そうしたら大丈夫でしょうかね?**

わかりました。ホテルは決定してから行きます!

アドバイスありがとうございました。
    良い旅にするべく考えて行きたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと厳しいかも。

去年の秋、オーストリアとチェコを10日間で旅行しました。
    ウィーン3泊、チェスケーブディヨヴィツェ2泊(日帰りでチェスキークロムロフへ)、プラハ3泊しました。
    上記の日程だと、ウィーンは1日しか観光しないようですが、
    ウィーンは見所が多く、1日だと足りないと思います。
    また、プラハも1日じゃ見きれません。
    旅行期間を長くするか、観光する場所を減らしたほうがいいと思います。
    私も最初、チェスキークロムロフに泊まろうと思ったのですが、チェスケーブディヨヴィツェの方が、鉄道、バスと通っており、交通の便がよく、クロムロフへもバスで1時間で行けるのでそちらに泊まりました。
    ザルツブルグからチェスキークロムロフはあんまり便が良くなかった気がします。
    行く前に、バスと電車のスケジュールチェックしたほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

やっぱり無理がありますよね;
    私としてもせっかくヨーロッパへ行くので、いろいろ見て回りたいです!
    もしかしたら日にちを延ばせることになるかもしれないので
    そうしたらもっと時間をかけて行きたいと思います!

チェスケーブディヨヴィツェによるということも考えたいと思います。
    行く前にしっかりと調べたいと思います。
    アドバイスありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配ご無用 オーストリアは日本より安全かも

安いのはアジア・中東系航空会社かと。ウイーン・イン、プラハ・アウトで探してください(ヤフー・海外航空券などで)。目的地はプラハで。組み合わせ可能都市(同一運賃可能都市)にウイーンがあるか確かめて。
    2日目午後のザルツブルク半日、3日目午後にチェスキー半日観光。
    4日目午後と5日目午前プラハ観光、5日目午後プラハ発。6日目帰国としても、ウイーン、プラハ各1日で何とか4都市可能です。
    6日目がプラハ発ならプラハが2日になります。
    0日目に日本出発、1日目の夕方・夜か、1日目朝にウイーン着ということですね?

ザルツブルク~リンツ~チェスビジヨビツェは列車、チェスキークルムロフへは列車かバスです。
    プラハへはバスが直行です。

オーストリアは女性の海外初一人旅でも全く問題のない欧州で最も安全でたやすく旅できる国です。不安は不要です。ましてや2人ですから、帰国後「空が降ってくるか心配してた杞憂のようなものだね」と大笑いになるかと。オーストリアは日本語が通じない日本を旅する感じでOKです。必ずウイーン・インに。
    プラハは手品的名人スリに注意ですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

残念ですが・・・日本3位、豪州10位・・もっと下位があるので悪くは無いとは思いますが・・

お隣のニュージーランドは1位です。

http://www.visionofhumanity.org/gpi-data/#/2010/scor

世界平和指数は、武器輸出、凶悪犯罪、戦争による死傷者、収監者数、テロリスク、政治的対立など23項目で算出される。

との事ですので、念のため。
    武器輸出で得点を稼いでいるのかもしれませんが・・・

• Re: オーストリア、チェコの旅行について助言お願いします!

航空券が手配済みなら、もう仕方ありませんが、ウィーンIN、プラハOUTのオープンジョーのチケットをとれば、5日目の移動日が観光に当てられます。

廻り方は、この順で良いと思います。
    オーストリアとチェコを比べると、オーストリアの方が、旅行慣れしていない人に「優しい」です。
    オーストリアで旅慣れしてから、チェコに行きましょう。

季節がいつか分かりませんが、夏のヨーロッパは混みます。
    日程が決まっていて、ぜひユースに泊まりたいなら、予約を勧めます。
    その日の宿が決まっていない状態、というのは、けっこうストレスですよ。

この掲示板で教えてもらった、チェコの電車・バスの時刻表検索サイトです。
    パラパラと調べてみましたが、ザルツブルク→チェスキークルムロフのバスは、見つけられませんでした。

http://jizdnirady.idnes.cz/vlaky/spojeni/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご返答ありがとうございます!

航空券はまだ手配してないんです!
    それも考えたのですが、友達がウィーンからの航空券をとってしまっていて
    プラハで搭乗もいいのですが、
    私自身プラハ一人で帰国できるかな~と心配なんですが・・
    その辺は大丈夫なんでしょうか?

ちなみに行く期間は9月始めです。まだ先なんですが;
    いつまでが混みあうものなんですかね?
    なるべく予約してから行きたいと思います!

バスの検索サイト教えてくださってありがとうございます!
    ぜひ参考にさせていただきます!