Q&A

ルートンかガトウィックか?

公開日 : 2010年06月14日
最終更新 :

ヒースローに到着後、ロンドンに一泊してルートンかガトウィックからeasyjetでインヴァネスに行こうと思っています。
最初はヒースローで乗り継いでインヴァネス、と考えていたのですが、手配してくれる旅行社に往復4万円くらいと言われ、ちょっと躊躇しました。
体力にも自信ないので、ホテルで一晩寝てからスコットランドに出発、のほうが楽な気がするし、自分でeasyjet取ったほうが安く上がるかな、と思ったからです。
ルートンからもガトウィックからもインヴァネス行きが出ており、航空運賃もさほど変わらないので、どちらから飛ぶべきか悩んでいます。
いろいろ調べてみて時間的にはそんなに変わらないような気がするんですが、一人旅で、荷物持って移動が楽なほうがいいです。
ルートンは列車降りてからシャトルバス、がやっかいな印象なのですが…
ガトウィックはその点楽なんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ルートンかガトウィックか?

二つの空港を思い出して見ました。

ルートン空港の駅(Luton Airport Parkway)は二階に列車が着くけどリフトがあるし、シャトルバスも雨さえ降ってなければ問題ないと思いますが・・・

対して、ガトウィック空港へは『London Victoria』駅ですが、ここに地下鉄で行ったらスゴい混雑で、スーツケースを引っ張りながら狭い階段を苦労して上った記憶があります。

でも、ガトウィック空港の駅に着けば、そのままエスカレーターがあったなぁ

結論としては【お好きな方へ】ですかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
    結局、ヒースローからはガトウイックのほうが若干近いですが、たいしては変わらず、インヴァネスに早く着いて遅く帰ってこられるルートンにしました。
    ルートンへもガトウイックへもコーチが出ていて、便利ですね。
    到着日はルートン近くのPremier Innに宿泊しました。
    値段も安く、スタッフも親切で、ゆっくり休んで疲れも取れ、おかげさまで滞在中元気に旅行を楽しむことができました。
    情報とても役立ちました。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/15 08:56

空港ホテルに泊まる

6-8月で調べると、
    U2 761 LGW 1230 INV 1410
    U2 157 LTN 1345 INV 1520

U2 155 LTN 1355 INV 1530
    U2 763 LGW 1410 INV 1550

ヒースローに、何時に着くのかがわかりませんが、欧州に直接乗り込むならば、
    夕方でしょうから、その日は移動だけで精一杯。翌日、また移動もきついので、
    どちらかの空港のホテルに泊まるのが楽だと思います。バスのなかは寝ていられるし、
    翌日は、余裕を持って宿を後にできる。疲れを残さないためには、到着日には
    早めに床に就き、十分睡眠を取る。混雑したロンドン市内を避けて、そのまま
    空港案を私も支持します。

ホテルは決して良くはないが、市内のばか高いホテルに泊まることを考えれば、
    損はしないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 体力にも自信ない、というなら

ロンドン1泊は、体力ロスそのものです。時差ぼけで
    ぽーっとしているから、観光どころではない可能性
    があります。

夏なら、遅くまで明るいから、一気にインヴァネスに
    入って、翌朝は、ゆっくりしてはどうでしょう。

「時間」 より「スーツケースのパッキング」や、
    「乗り換え作業」 ががはるかに体力と神経を使います。

どうしても翌日インヴァネスに飛ぶというなら、ルートン
    かガトウイック空港隣接のビジネスホテルがおすすめです。
    ロンドン市内よりはるかに割安です。 

両方空港とも、ヒースローから直通バスがあります。その
    場合、ガトウイックが近くてバス代も安いです。

くりかえしになりますが、私なら、一刻も早くスコットランド
    に入ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件