Q&A

一ヶ月の短期語学留学での持ち物について質問です。

公開日 : 2010年06月14日
最終更新 :

近々、短期語学留学にイギリスへ行きます。
ホームステイ(受け入れ先の詳細は未定)+語学学校(こちらは決定)という形での滞在なのですが、

1:どのようにお土産を持っていっていいのか悩んでいます。

ホストファミリーへのお土産として
・夫妻用:扇子2本
・子供たち用:和紙の表紙で和綴じのノート3冊
・適当にお菓子
を予定しています。(詳細が不明のため、これならある程度対応できるかな、と思いました。)

語学学校のクラスメートには
・小さな紙人形のしおり×9枚
・お菓子
を考えています。(足りなかったらどうしよう、と思い千代紙の購入を考え中です)


2:別の国に半年語学留学に行った友人から「着物を着たよ」というはがきをもらいました。
お呼ばれ(?)や、文化の説明用として自分用に浴衣でも用意して行ったほうがいいのでしょうか??
なお、浴衣はかなり嵩張るので何着も持っていけず、詳細が不明なファミリーへの贈り物にはし難いのでは? と考えています。

何か注意したほうがいいとかアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

  • 皆さまありがとうございました!

    たくさんのアイデア、アドバイスを本当にありがとうございました。

    実のところ、出発は明後日(現在日付が変わっているので、実際は明日ですね)なので、明日は最後の荷づくりの日として頑張ろうと思います。

    皆さまのお気持ち、本当に暖かく感じました。
    皆さまに質問することができてよかったです。
    今回の件が実りあるものになるよう精進していく所存です。
    本当にありがとうございました!

    一日早いですが、行ってきます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/18 04:12

    家族の写真を

    しのべえさん

    もうご覧にはならないかも知れませんが、どなたも触れていなかったので,一応書いておきます。

    ご自分の家族の写真を数枚持って行ってみて下さい。
    景色の写真をデジカメで、というアドバイスがありましたが、それにあわせて、ご家族の写真も是非。
    欧米では家族の写真を持ち歩いたり飾ったりする人が多く、当たり前のように「あなたの家族を見せて」と言われることがあります。ホストファミリー、語学学校でのクラスメートとの会話にも役立ちますよ。

    楽しんで来て下さい!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 一ヶ月の短期語学留学での持ち物について質問です。

    しのべえ様、初めまして。
    私の友人はアメリカ、イギリス、アイルランドに語学留学していました。
    ホームステイ先にはお子さんもいたので定番ですが千代紙の折り紙、
    和風のポストカードなど持って行って喜ばれたようです。
    また家族同様に温かく迎え入れてもらって帰国したくないほどだったそうです。

    アイルランドのステイ先にはその後何度も遊びに行っています。
    日本のお菓子をお土産に持っていって帰りにはあちらのスーパーで
    色々とお菓子を買い込んでくるのが楽しみだそうです。

    浴衣に関してはご自分で難なく着付けできるのなら
    お持ちになっても良いかと思います。
    日本文化とかあまり固く考えず夏物の一着程度に考えられては?

    1ヶ月は長いようで案外あっという間です。
    どこかのくたびれた中年男性のように「期待しない」なんて
    そんな寂しい考え方は若い方には似合いませんよ。
    旅立ちを前に一番心弾ませ胸躍る時期ではありませんか?

    きっと素晴らしい出会いや楽しい出来事が起こるのだと
    そう思われて出発されるのが良いと思います。
    心に残る良い経験をされるようお祈りしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    torisugari様ありがとうございます!

    あたたかなアドバイスありがとうございます!
    torisugari様のご友人も素敵なホームステイをなさったのですね!
    何度もステイ先へ縁を持つことができるのは本当に素晴らしいと思います。
    そのようなお話を聞くとやはり私も「せめてグリーティングカードのやりとりを続けることが出来たら」とつい思ってしまいますね。
    さすがに「上げ膳据え膳、超厚遇」は期待しませんが。

    浴衣は着付けが問題ですね。
    ぽち;様の例えられた「バカボン」にならないようでしたら、持っていこうと思います。

    何事もいい経験として血肉にしていきたいと思います。
    どうもありがとうございます!
    行ってきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 返事が遅くなり大変失礼いたしました。(2)

    >ぽち;様
    端的なアドバイスをありがとうございます!
    紙の件の「正方形や直角のものがあまりない」ということに大変驚きました。
    でも、確かによくよく考えたら必要性はあまり多くないですね。
    チョコレートもお土産としては軽くてとてもいいですね。
    参考にさせていただきます。
    どうもありがとうございます。

    >ラヴリ様
    日本関係の小物を持っていかないほうがいいという理由を明確に書いていただき、ありがとうございます!
    なるほど、確かに日本人留学生が後にも先にも私のみという可能性は非常に低いですよね。
    簡単に消費できるもの、を他の皆様のご意見と合わせて考えておきます。
    どうもありがとうございます。


    >みどりのくつした様
    過去の体験を交えたアドバイスをありがとうございます。
    確かに、みなさんの2つの意見は本当にホームステイというものを各個人がどのようにとらえて運営しているかをとらえていると思いました。
    残念ながら私のステイ先はまだ決定されていないのでどんなタイプの家庭になるのかはわかりませんが、みどりのくつした様のおっしゃる通りに「期待しすぎない、でも出来る限り関わろう」というスタンスを選ぼうと思います。
    なにやらロマンスの香り漂うみどりのくつした様の滞在記、是非ゆっくりと拝見しようと思います。
    どうもありがとうございます。

    皆様のお話を総合して、
    ステイ先:消費できる菓子などが望ましい。小物を持っていくにしてもかさばらず、あまり高価ではないものを1、2個。
    クラスメイト:無し
    浴衣:トランクに余裕があれば。(着ない可能性も考慮して、納得する方をとる)
    ということにしようと思います。
    皆様、本当にありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    補足

    浴衣は、日本で着付けしてみてね。
    海外でバカボン見たいになった女の子を良くみます。日本でも中、高校生が着るとそうなります。


    私は海外に行くときに住んでいる場所の周りの景色をデジカメに入れておきます。
    会話のネタがなくなったときに利用します。最近はTVに移すこともできますので、ウケマス。
    またかさバラないし、不要ならすぐに消せます。

    あと日本を紹介したyoutube動画を数件ピックアップしておきます。

    一ヶ月だとそんな暇ないかもしれませんね。

    いいホストファミリーだといいですね。では、

  • 返事がおそくなり大変失礼いたしました。 (1)

    非常に短い時間の間にたくさんのアドバイスをいただき、誠にありがとうございます。
    ご意見を是非参考にさせていただきたいと思います。
    返事が遅くなってしまい、ご気分を害された方もごめんなさい。

    >純丘曜彰様
    ラーメンや花火など、面白い情報をありがとうございます!
    また、かつて私の両親がホームステイの受け入れをしていたときのことを思い出しました。
    受け入れるのが嫌であったわけでは決してありませんが、ステイをしに来た人に対しかなり気を使っていたのを覚えています。
    もちろん、受け入れ先に手厚い気遣いを求めるつもりはありませんが多少なりとも負担をかけることは間違いないのだということを改めて認識いたしました。
    どうもありがとうございます。

    >maddycat様
    現地の気候状況も含めてのアドバイスをありがとうございます!
    素敵なステイファミリーに巡り合えたのですね!
    合縁奇縁とは言っても、maddycatさんとステイファミリーの方々との間にきっと密な歩み寄りがあったのでしょう。とても素晴らしいことだと思います。
    私も少しでも打ち解けられるよう頑張りたいますね。
    どうもありがとうございます。

    >amoroma様
    冷静で丁寧なアドバイスをありがとうございます!
    特に、クラスメイトの件はとてもよく理解できました。
    そのとおり、小学生の転入生(今回途中入学のためこの例を使いました)ならばともかく、勉強をする場にそのようなものは不要ですね。
    日本文化等に関する知識もこれを機に再確認しておこうと思います。
    どうもありがとうございます。

    >地球旅行者様
    すぐにお礼の返信をせず、失礼いたしました。今後は注意いたします。
    グリーン豆のわさび味が人気とはまるで思いもよりませんでした!
    ピンポイントの声をありがとうございます!
    やはり一人日本でこまごま考えているよりも、実際に行かれた方の声のほうが明確ですね。
    どうもありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    きついことも言ってしまいましたが、がんばってください。

    こんばんは。レスくれた人全員へ返事を書かれたのはとても立派だと思います。このまま返事を書かないタイプの人だと思っていましたので、先の投稿で日本人の恥呼ばわりしてしまいました。申し訳ありません。
    先の発言を取り消します。

    一人ひとりに丁寧にお返事を書かれていたその内容を見ると、とても気遣いができる方のように思えます。きっと良い滞在ができると思います。楽しんできてください。

  • そろそろ返事くらい書けよ

    自分を含めて8,9人くらいが既にレス書いているんだけど、それに対するお礼はないのかな?

    イギリスにお留学してお勉強も結構だけど、もっと基本的な重要なことを忘れているでしょ。人に親切にしてもらったらお礼をちゃんと言いなさいって小学校の先生とかに習わなかった?英語の勉強以前の問題ですな。

    ホストファミリーに持っていくお土産を気にする一方で、そういうもっと大事な挨拶に気を使えないのは論外。その短期留学やめたほうがいいよ。というか日本人の恥だからやめて。お願い。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/06/15 21:28

    まだ1日しか経ってませんから

    誰もが24時間インターネットに接続可能だとは限りませんし。

    もう少し長い目で見て差し上げても良いのではないかと思いますが。

  • あまり期待しないことも必要でしょうね。

    しのべえさん、一か月の語学留学、楽しみですね♪

    親切なホストファミリーとの国際交流、クラスメートと仲良くなって、楽しく過ごすイギリス生活。
    胸が膨らむことでしょう。

    ただ、必ずしもそうではないこともあります。
    レスを読んでも、二つの意見に分かれてますね。

    一つは、ホストファミリーは商売でやっているという意見。
    もう一つは、ホストファミリーは親切心でやっているという立場。

    僕自身が、1987年にロンドンで英語学校に飛込みで行って、
    そこで紹介された下宿に行った時は、商売でしたね。

    学校の友人に聞いても、下宿先との細かなトラブルが多いようでした。
    僕は飛び込みでしたから、普通に下宿代を払っただけで、
    同じ下宿先のスイス人、ギリシア人、ドイツ人の若者たちと、
    毎日、パブでワイワイやってましたけどね。

    僕はその後、ロサンゼルスでも、語学留学の人と会いましたが、
    泊まるところがガレージだったり、英語をしゃべれない家に下宿したりと、
    いろんな悪い話を聞きました。

    旅先でも、語学留学後、ワーホリ後に旅をしている人とたくさん会いました。
    でも、全体的に、あまり理想的なホストファミリー、語学学校というのは、
    なかったようです。

    一番の問題点は、ほとんどの語学学校には、日本人がいて、
    日本人と日本語で話すことです(笑)。

    ホストファミリーもいろいろだと思いますよ。
    理想的なホームステイを期待していくと、ガッカリする可能性もあります。

    僕が自分で体験した時は、もう20年も前の話です。
    ただ、その時代から、昔ののどかな国際交流を受け入れるための
    和やかなホストファミリーと、日本人留学生の親しい交流というのは、
    あまりなかったです。

    僕の立場からすれば、「期待しすぎないこと」というアドバイスですね。
    ですから、他の人からのアドバイスもあるように、
    日本のお菓子か何かを、持って行句程度にしますかね。

    浴衣を持っていって、着る機会があるでしょうか?
    昔はよく、
    「すき焼きの作り方を練習していって、パーティで作って、大好評でした♪」
    みたいな話がありましたが、本当だろうか?と疑ってます。

    もちろん、日本の学校が全部手配して、ホストファミリーをきちんと選んでいるとか、
    そういう特別な状況ならば別ですが。

    普通は、ビジネスライクに付き合って、
    語学学校で、クラスで積極的に話しかけて、クラスメートと仲良くすればいいだけです。

    あまり、ホストファミリーに期待しすぎると、ガッカリするかもしれません。
    でも、まあ、それも、いい経験ですよ。

    ちなみに僕は、もちろん、何も用意して行きませんでした。

    ただ、ロンドンの英語学校の後、バルセロナのスペイン語学校に行った時は、
    クラスを終わる時に、スペイン人美人教師さんに、浮世絵の絵葉書をプレゼントしました。
    そうしたら、感激して、抱き着かれました♪

    また、僕がスペイン語学校をやめる時は、
    スウェーデン人美人女子大生、ロンドンから来たパンクの美女に
    別れたくないと、涙を流されました。

    バルセロナのスペイン語学校の話のごく一部
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/spanish5.htm

    まあ、いい経験でしたよ。
    ですから、期待通りでも、期待はずれでも、気にしないことです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホームステイ受け入れは商売じゃない

    ホストファミリーはカネをもらってるから、なんて言うやつが出てきて驚いた。

    留学斡旋業者がどれだけ学生側にふっかけているか知らないが、ホストファミリーが受け取るのは、通常、食費・光熱費などの実費程度が相場だ。言葉もロクに話せないやつのあれこれの手間や世話は、まったくのボランティア。下宿の部屋借りとはわけが違う。英国の場合、週120ポンド、約16000円。日銭で2300円程度。一般観光客に部屋貸しをすれば、週50000円は取れる。善意でなければやってられない。

    もちろん中には、ろくに食事も出さない、とんでもないホストファミリーもいないではない。だが、世界の大半のホストファミリーは、その若者が、その留学経験を生かし、将来、大いに国際交流で活躍してくれれば、と願っている。また、若者でもあるので、客としての特別待遇ではなく、家族の一員として迎えることが原則になっている。ときには、親代わりにしかったり、なぐさめたりすることもある。多くの若者たちが、国境を越えたそういう善意を思い知って、後々までずっと親子のようにつながりを保っている。

    旅行感覚でいたら、食事も思いのほか質素にきまっている。実際、その家は、ふだんからそういう食事なのだろう。なんにしても、見ず知らずのきみに家の扉を開けてくれる、その鍵を預けてくれる意味をよく考えるべきだ。人の家、とくに外国人の家に暮らすとき、ホテルにしか泊まったことのない連中には想像もつかない貴重な経験ができる。どんなホストファミリーであれ、いいことも、わるいことも、すくなくともその機会をくれたことには感謝すべきだ。

    若いうちにしかできない夏期留学だ。お客様としてもてなしを待っているのではなく、きみの側から積極的に家族の中に話題を持ち込もう。学校でも同じ。きみの側から知らない国の学生に声をかけてみよう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    純丘先生、おっしゃるとおりでございますわ!

    純丘先生 ありがとうございます。

    家に誰かを泊めるということは、家族と同じように
    扱うということ。

    実は、私、今現在も同じ家庭に11年近くホームスティをいたしております。
    当初3週間の契約でしたけれど、あまりの居心地のよさに居ついてしまった次第。

    学校からの報酬を当てにしなくても大丈夫ということもありますが、
    最初から家族として、いろいろな心遣いをして頂きました。 
    朝食だけ付いていましたけれど、時には、お夕食を一緒に頂きながら、
    テレビを見たり、お客様がいらっしゃれば必ず私も同席させて頂きました。

    又、何かの行事やイベントがある時なども、「一緒にどう?」
    と誘って頂いたり。後にわかったことですが、そういうイベントの
    幾つかは、チケットが必要でしたが、その請求をされたことも
    ありませんでした。


    学校のクラスメートと最初の頃、アコモデーションについて
    いろいろとおしゃべりしたこともありましたが、
    ホームスティをしているほとんどのクラスメートが
    充分満足していて、やはり同じように3年くらい
    同じ家庭に住んでいたという例もありました。

    お金をもらっているからいいじゃない、とはあまりにも
    悲しく情けない言い草。どこからそんな考えが
    出てくるのかしら。そういう方々は、ホテルでも
    「宿泊料払っているのだから」と偉そうに
    しているのでしょうね。

    そうではない家庭もあるということを
    知って頂きたいですわね!!!!!!!

    私、とっても怒っておりますの!


  • 退会ユーザ @*******
    10/06/14 22:59

    Re: 一ヶ月の短期語学留学での持ち物について質問です。

    しのべえさん、こんばんは。

    一般に、イギリスでのホームステイ受け入れは、報酬を伴うことが多いです。
    その前提で書きます。

    長く留学生を受け入れているお宅(安定した収入源として)だと、代々続く日本人留学生から
    大抵の日本関係グッズをプレゼントとしてもらっているので、既にお宅にあることが多いです。
    私も過去に和物のプレゼントを持参したことがありますが、今考えるとなしでも良かったと思います。

    お勧めは(既に出ていますが)お菓子等の「消え物」です。
    チョコレートは皆大好きですので、日本メーカーのチョコでもいいと思います。
    わさびナッツとかも、面白いと思います。流行っているようですし。

    クラスメートへのお土産は、他の皆様と同じく、必要ないと思います。
    浴衣はお一人で着付けられるなら、持参されると、パーティなどで受けます。

    よい留学ライフを。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 一ヶ月の短期語学留学での持ち物について質問です。

    学生で両親のお金で留学するのなら、不要だと思います。

    働いてためたお金でしたら、かさばらないもので良いと思います。
    クラスメイトには不要だと思います。

    他のかたの回答にもありましたが、折り紙は良いと思います。
    海外には正方形の紙があまりないし、折ってみるとわかりますが、直角でない紙が多いです。

    子供、女性向けにはチョコレート。
    日本の物が一番おいしくて安いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お菓子はその辺のスーパーで

    受け入れ先のホストファミリーは金を貰って受け入れているんじゃないですか?あまり高価なお土産は必要ないですね。上の方も述べてますが、和風のものを持っていってもあまり理解されない可能性が高いです。

    お菓子や食べ物系がお勧めです。特にその辺のスーパーで買える物。欧州でよく喜ばれるお菓子は、グリーン豆のわさび味です。最近はドイツのスーパーなどでも似たようなまがい物が売られていますが、値段が高くかつくそ不味いという代物です。春日井のグリーン豆わさび味の本物の味を紹介してあげましょう。成田空港の売店でよく売っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/14 19:52

    わたしは不要だと思います

    留学の詳細がよくわかりませんが
    ホストファミリーには、対価が支払われている場合もありますね。
    それとも全く無償のボランティアなのでしょうか。

    いずれにせよ、何か持って行くにしても、高価な物はやめた方が良いでしょう。
    日本風の物の価値を分かってもらうのは、
    相手がよほど日本に造詣が深くない限り、まず無理だし
    なまじ高価そうな物だと、かえって相手を当惑させるだけじゃないかな。
    日本人以外は、普通はそういうものを持って行かないと思いますね。
    百均で見かける和風の物ぐらいで良いのでは?

    まして語学学校のクラスメイトなどには、全く不要。
    語学の勉強のために行くのでしょう?
    中学や高校に入学した時、クラスメイトにお土産を持って行きました?

    何かのきっかけにしたいのなら、せいぜい折り紙やお菓子ぐらいでしょうね。
    でも折り紙は、自分である程度折れないと。
    鶴ぐらいは、最近では知っている外国人も多いですから。

    それより日本の文化や地理や歴史や政治状況などについて
    説明できるように準備しておいたほうが良いように思います。
    意外に自国のことって、わかっていないものですよ。
    聞かれて答えられなくて、恥ずかしい思いをすることがあります。

    着物は、持って行きたいのならそうすれば良いと思いますが
    たとえ浴衣でも、帯と下駄が(それに場合によっては信玄袋なども)必要だから
    かなり面倒だし、荷物になると思いますよ。
    それに一人で着付けをしなくてはならないし。

    どういう形の留学か良くわかりませんが
    勉学のために行くのであれば、他のことはあまり考えなくても良いのでは?

    留学というのは、たとえ短期でも通常の旅行とはまた違って
    日本や自分を見直す良い機会になると思います。
    実り多い楽しい留学生活になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考えすぎないで

    しのべえさん

    今、荷造りの真っ最中でしょうね。

    常時ではありませんが、ロンドンのさる語学学校と提携していて
    込み合う夏の時期だけ、短期留学生を受け入れています。


    ホストファミりー一人一人、そしてクラスメートへのお土産
    これってバリバリ日本人の発想ですね。

    まずお土産
    クラスメートにまで配る必要はありません。
    そして、一家に一つ、又は二つ。
    日本のお菓子で評判がよかったのは、
    「北の恋人たち」系でした。これは最初のご挨拶に添えて。

    それから、帰国時の
    「お世話になりました。とても楽しかったです」
    の意味合いを込めて、花束やワインなど。
    これだけで充分です。


    浴衣について
    ご自分用に1組だけお持ちください。
    「着せてあげるため」に、又は「差し上げるために」とか
    別に用意する必要はありません。

    英語で日本のことが買いてあるきれいな本も1,2冊あれば
    クラスメートに日本を紹介するのに役立つと思います。


    尚、夕暮れ(だいたい9時過ぎ)には、かなり涼しくなります。
    しっかりしたコートかジャケット(防水なら尚可)
    薄手の長袖(今でも時々ヒートテックを着ています)1枚くらい
    あとは、重ね着で調整して。長持ちはしませんが、
    こちらで5ポンドくらいの服を買うとかも。


    良い経験となりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 浴衣、ラーメン、折紙が、いまでも鉄板だ

    連中は浴衣と着物の違いがわかっていない。夏に行くなら浴衣は必携。留学中に学校主催で1回はレセプションパーティがあるはずだから、どうどうと着ていこう。民族衣装には違いない。それだけでも初対面の人たちとの話のきっかけになる。

    せんべい(ライスクラッカー)でも、トウフでも、たいていの日本の食べ物は向こうにもある。向こうにないものは、連中は食べたがらない。意外に受けるのが、日本のラーメン。カップヌードルなどが向こうにもあり、学生たちはよく食べるのだが、じつは味がまったく違う。うまみ成分が入っていない。ところが、最近、若い連中は、寿司などで新たしい味覚を身につけており、アミノ酸のうまみに飢えている。ホームステイや各国の友だちを呼んでホームパーティをするなら、これが本物の和食だ、と言い張って、インスタントラーメンを作るのがいちばんかんたんで、味的にもウケる。ネギなどもスーパーで買える。

    子供には折紙。目の前で鶴を折るだけで手品のように喜ばれる。最近は、和風の凧や達磨、ヒョットコなどが折れる外国人向けの折り紙が旅行コーナーやLOFTなどで売っている。ただちょっと価格が高いのが難。百均にも、花や自動車が折れる折紙がある。もっとも連中は、指先作業ががさつで、角をきちんと合わせられないので、折り方を教えてもムダ。

    ほんとうは線香花火などもおもしろがられるのだが、火薬なので、飛行機では持っていけない。ホームステイ先に男の子がいれば、百均やトイザらスなどで売っている刀・忍者セットはバカウケ。女の子向けのファンシー文具のようなものは、残念ながら向こうのデパートでいくらでも売っている。ドラッグストアの玩具コーナーにあるような、千円程度のしゃべるおもちゃ(ファミレスハンディターミナル)などは、いいかもしれない。http://www.superdelivery.com/p/r/pd_d/1416128/

    • いいね! 0
    • コメント 0件