Re: 天壇への行き方

北京は、オリンピックに向けて、地下鉄が増設され、天壇公園へ行く場合も、地下鉄利用が可能となっています。すでに、地下鉄5号線天壇東門駅からすぐです。

クラウンプラザ宿泊の場合、地下鉄5号線の東四駅か、灯市口駅まで、歩いて5分程度ですし、ニューワールド宿泊の場合は、地下鉄5号線の崇文門駅がすぐ傍ですから、それで移動されるのがお薦めです。

また、バスの場合、クラウンプラザ宿泊の場合、ホテルのすぐ傍のバス停、灯市西口で、814路の空調エアコンバスに乗って下さい。終点が、天壇南門ですから、そのまま天壇公園に入れます。ニューワールド宿泊の場合は、崇文門のバス停から、106路のトローリーバスに乗って、天壇北門の前に止まりますから、チャレンジしてみて下さい。

北京の公共交通は、オリンピックに向けて、大きく変わりました。確かに、過去の体験でそのまま使えるものとそうでないものがありますから、斟酌をされた方が宜しいかと思います。なお、地下鉄・公共バスを利用する場合、北京公共交通カード(ICカード)を購入された方が便利です。公共バスも、北京公共交通カードをかざすだけで、料金精算できますので、中国語のできない外国人には大助かりのシステムです。定額制の場合、乗車する時、1回だけ、距離制のバスは、乗り降り時それぞれ。地下鉄の駅の窓口などで購入可能です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 風太郎さま

ご回答ありがとうございます。

クラウンプラザ前のバスは終点まで行けばいいのですね。それは気軽で魅力的です。

この場合、帰りは同じようにバスを利用するとしたらどうしたらいいのでしょう?

重ねてお答え頂けますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

814路のエアコンバス

814路のエアコンバスは、天壇南門~建材城東里を結ぶ、距離制運賃のバスです。観光地は、天壇公園、故宮、北海、中関村(電脳街)などを通ります。

814路のエアコンバスは、王府井の所で、上りと下りが、一本違う道を通ります。金魚湖同と灯市口大街です。クラウンプラザの場合、上りと下りとも、灯市西口のバス停で多分大丈夫だと思います。心配なら、一つ手前、王府井の端にある新東安市場のバス停で降りて、ぷらぷら歩く手もあります。

帰りは、天壇南門のバス停で、814路という表示を探せば、簡単に見つかります。始発駅なので、何台か、814路表示のバスが停車していると思います。ただ、天壇南門から、天壇の中を見て歩いた場合、恐らく、北門近くまでくると思います。その場合、南門まで戻れば解決はしますが、そのまま北門からホテル近くまで戻りたい場合、北門のバス停で、110路(1元定額バス)のトローリーバスを利用して、大通り1本東側の灯市東口のバス停まで行って、7~8分歩く方法もあります。

814路のエアコンバスは、距離制ですので、クラウンプラザ近くのバス停から、恐らく3元くらいだと思います。前回、申し上げた北京公共交通カードがあれば、乗るときに機器をタッチして、降りる時に、再度タッチすれば自動的に料金を計算し、引き去ります。